2008.10.30 さつまいも
今日の午後、農園のさつまいも堀りに挑戦。
北海道でもさつまいもが収穫できるんですよ。
苗を植えたので収穫はひとしお。

もちろん傷をつけない為にもスコップで土を丁寧に掘り起こします。

IMG_1145.jpg

見えてきましたねー。

IMG_1146.jpg

ここからは手掘りです。

スイートポテト、石焼いも
これから体重は確実に増えますなぁ~。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の前のブロッコリー畑にさんたちが引っ越してきました。

CIMG2022.jpg

収穫した後のブロッコリー畑で放牧されているのです。
食べたい時に食べる、眠りたい時に眠る。
まさに自由奔放の生活を送っているようです。

走り回っているブタを見たことがありますか?
この子達は畑の中を走り回っているのです。

近くに行くと寄ってくるんですよ。
かわいいさん達です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
「ここに小豆の花が咲いてるよ」
という声に引かれて見に行くと・・・。
黄色い小さな花が咲いていました。

syozuhatake.jpg
この広い小豆畑の中のほんの数個に咲いていました。

azukinohana-2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといきましょう。

来月7日から9日まで北海道でG8首脳が集い、「洞爺湖サミット」が開かれます。
その中で、国際メディアセンターの冷房源は閉じ込められた雪である。
貯雪庫の冷気を循環するようです。
昨今、CO2排出量を削減しようとさまざまな努力がなされているが、雪冷房もひとつの対策である。

わが農園では以前から冬に積もった雪を集め、蔵に雪を閉じ込めて雪室なる設備を備えています。
この施設では秋に収穫した数種類のジャガイモを貯蔵しています。
雪室の中で低温で貯蔵することにより、鮮度を保ちでんぷんの糖度を増加させる効果があります。
自然の冷却エネルギーで冷やすことで、適度な湿気が保たれているわけです。
まさにジャガイモを越冬させるのに適している施設ですね。
石油代替エネルギーに効果があり、二酸化炭素の排出抑制につながります。
まさにエコを推し進めているわけですね。
先日農園にボーダーコリーの「ポルコ」が訓練から戻ってきました。
トレーニング中のポルコがなぜ戻ってきたかというと・・・。
某TV局の「きょうのわんこスペシャル」の取材があったからです。

農園のスタッフでポルコをお出迎え。
でそのときの撮影風景がこれ

syuzaifukei.jpg


ちょっと遠くて見えません?。
なかなかの成長ぶりでしたョ。
気になる方は今月の27日(金)の朝7:20~7:28で放送されます。

農園には放牧しているがいます。
犬に豚を追わせてパドック間を移動させる等、人間が追うのではなく犬に仕事をしてもらおうという試みを導入。そこで、ボーダーコリーのポルコに頑張ってもらおうとただいま訓練中なのです。
