2009.07.08 先人の知恵
ここ数日は先週までの気温がうその様。
日中30度を超える炎天下?

でも今日は朝から曇っていて、9時前にはが降り出しました。
外での用事は出来ないので、先月にOPENした施設へ出掛けました。

IMG_78-1.jpg


処は帯広駅から国道236号を南下。かの有名な”愛国駅”の近くにありました。
施設の名前は「とかち農機具歴史館」です。
初めての訪問でしたが、昔の農機具が沢山展示されていて、こんな道具もあっ
たのかと驚くばかりです。
今でこそトラクターの後ろに取り付けて機械で畑を耕したり、播種や収穫をして
いますが、その昔、人力や馬や牛の畜力で農作業をしたようです。

IMG_78-mukashi.jpg

肥料を撒く畜力施肥機

IMG_78-2.jpg

トラクターが本格的に導入されたのは昭和30年代。

IMG_78-3.jpg

普段見慣れた機械の昔の姿が見れて先人の開発力に感心するばかりでした。
十勝の農機具の歴史に触れた数時間でした。

明け方の大雨。ここ2週間くらいはもすこししか
顔を出さず、しかも低温注意報が継続して発令されていました。
太陽は何処へ・・・・。
予報では昼頃から気温がぐんぐん上昇のはず・・・?。

雨も上がりかけた昼前に近くの十勝川温泉の足湯にお邪魔しました。
ここへは2度目、カミさんは始めての訪問。

先客は老夫婦お二人、今日のお湯は少し熱い?
帯広から来られたようで、25分位いろいろとお話させていただきました。

IMG_ashiyu-2.jpg

ここからお湯が出ています。

IMG_ashiyu-1.jpg




出る頃には足がまっかっか。
とってもホカホカしていい気分。
リフレッシュ出来るスポットです。


2008.10.09 美人の湯
十勝川温泉は世界でも珍しい「モール温泉」です。
地下にははるか昔の樹木の堆積物があり、その発酵熱や地熱が熱源となっているようです。
黒味がかった茶褐色の独特の色です。

IMG_0996.jpg
特徴と効能はこちら。
IMG_setsumei.jpg

場所は十勝川温泉観光ガイドセンターの裏側にあります。
IMG_1000.jpg
少し浸かっただけで、足がポカポカ。
とっても気持ちよくなりました。
美人の湯とも呼ばれている「モール温泉」
一度入浴されてみてはいかがでしょうか?。

IMG_0999.jpg
冬の期間この「足湯」はやっていないようです。
もちろんこの場所は無料です。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
先週の休日に中札内の道の駅にある施設、ビーンズ邸に再度訪問。
前回の様子はこちら

IMG_0615.jpg


今回はいろんな豆の成長を観に行きました。
エントランスが前に来た時と変わってる。
葉が生茂り、実をつけています。
中にはこんな標識が。

IMG_0619.jpg
大きな実をつけた「紫花豆」や「枝豆」が目に飛び込んできました。

今日もビーンズさんは不在でした。
ちなみに彼は十勝で生まれ育った「豆畑拓男」、通称ビーンズさんです。
もちろん、架空の人物ですが・・・。
いつも何処に出かけているんでしょうか?
新種の豆を探しに世界各地を転々と旅しているのでしょう。

ご主人が不在だけど「おじゃましまぁ~す。」
ちょっと内部がリニューアルされていました。

IMG_0627.jpg

子供に帰って、雨音に挑戦!

IMG_080916uchiwa.jpg

雨が降ってきました。
豪雨だぁ。(いきおいよく内輪をまわす)

こんなかわいい時計もありました。
葉っぱが上下に動きます。

IMG_0638.jpg

ちなみに北海道の豆の生産高は。

IMG_0628.jpg
小豆はダントツ!!。

あっぱれ、北海道。

さて、落花生は

IMG_0642.jpg
収穫出来るくらいに成長しているようです。


中札内村豆資料館:ビーンズ邸

開館 午前10時~午後5時
    (入場無料)
    11月から3月の毎週月曜は休館
    12月30日~1月5日の年末年始は休館


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、今日と30度近い天気。

暑さのピ-クが過ぎた頃、ワンコ腟究を連れて近くの公園へ。

CIMG1866.jpg

スマイルパークという公園です。
国道38号線に隣接された広~い公園です。

日差しはあるものの、心地よい風が吹いていて暑くは感じませんでした。
気分爽快
ワンコたちも走り回って楽しんでくれたかい?

CIMG1873-2.jpg

公園内の水辺には鳥さんが・・・。

CIMG1910.jpg
ワンコも珍しそうに見ていました。

十勝は緑が多くて、いたる場所で芝の公園があるんです。
土曜日曜になると、サッカー少年がボールを蹴ってます。
子供の頃から芝の上でサッカーが出来る道産子って幸せですね。
関西の子供たちからみると、うらやましいだろうなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといきましょう。
