上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.11 感謝です。
清水寺のお土産屋に入るとカミさんはしきりに「あぶらとり紙」を
探しておりました。

「この前テレビでやってたの。とっても有名なんだけど・・・。」

「女の人の横顔がイラストされているやつなんやけど。」

数軒お邪魔しましたが何処にもおいてありません。

「どこか専門店じゃないの?」

そうこうしていると、「マールブランシェ」で土産を買ってお店を出よう
とした時に目指すイラストが書かれた紙袋を持ったお嬢さん(小学生)を
見っけ ご両親、女の子、男の子の4人家族でした。

「この紙袋のお店ってどこか教えてくださいませんか?」とお父さんに
お聞きしたところ、場所を教えてくださいました。
暫く歩いていると、お嬢さんと一緒にお母さんが「いっしょに行きましょう」
と、わざわざそのお店まで案内してくれました。
いやぁ~、感謝、感謝です。親切な方がいるものです。

お店はちょっとわかりづらい場所にありました。

youjiya_mise.jpg

「よーじや」さんです。

youjiya_kanban.jpg

どこかで見た記憶が・・・。


親切な家族は関東からの旅行者って印象でした。
とっても心が温まった一日になりました。



ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
月が太陽に重なり、リングのように見える金環日食が日本各地で
見られたようですね。国内で観測されたのは1987年9月23日の沖縄
以来だそうです。25年ぶりの天体ショー。
私の住んでいる地域は見えるエリアからズレていたので、今日は
各局のテレビ中継で世紀のショーを拝見させていただきました。

なので、テレビの画像から・・・。

120521_kinkan_con.jpg

金環日食が次に見れるのは18年後の2030年6月1日の北海道のようです。
金環帯中心線が北海道の中央部を北西から南東に横切り、北海道の大部分
が金環帯に入るようです。
これは絶対北海道で見なければ・・・。
そのとき、北海道に再移住しているのか?それとも金環日食を見に、北海道へ
行くのか?必ずその日は北海道の何処かにいるでしょう。

来月6日に「金星の太陽面通過」が起きるそうです。
全国各地で、朝から午後にかけて金星の黒い影がたいようの前を
ゆっくり横切っていくのが見えるようです。これを見逃せば次は
105年後なので見なければ・・・。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

先日更新手続きをしていた「北海道フードマイスター通信講座」の資料が届きました。

120319-food.jpg

平成23年度版公式テキスト
資格更新通信講座「課題」
資格更新セミナー資料

が届きました。

課題を4月20日必着で提出しなければなりません。
基準点は70点以上。

さあこれから勉強だ

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

2011.11.24 紅いシャワー
強風が吹き荒れております。
紅葉した葉が風に舞っています。

kita1124-1.jpg

kita1124-2.jpg

kita1124-3.jpg

kita1124-4.jpg

今日の姫路の最高気温は10℃の予報。
しかし、寒いなあ。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
2011.09.29 日本海
山陰海岸ジオパークは山陰海岸国立公園を中核にし、日本海形成から現在に至る多様な地質や地形が存在し、それらを自然背景とした文化・歴史を体験・学習できる地域です。
山陰海岸ジオパークの特徴は、まさに「地形・地質の博物館」です。ここでは約2,500万年前にさかのぼる日本海形成に関わる多様な火成岩類や地層、日本海の海面変動や地殻変動によって形成されたリアス式海岸や砂丘をはじめとする多彩な海岸地形など、貴重な地形・地質遺産を多く観察することができます。ジオパークのエリア内は、古くから人々の生活の場となっていて、多彩な自然を背景とした人々の文化・歴史を学ぶこともできます。
山陰海岸ジオパークでは、このような特徴を活かし、地域のジオツーリズムを通じた自然遺産の保全と地域活性化につながる活動を展開しています。平成20年12月、日本ジオパーク委員会から「日本ジオパーク」として認定を受けました。 山陰海岸ジオパークHPより抜粋。

jiopark.jpg

jiopark-1.jpg

城崎マリンワールドも立派になっていて驚きました。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。