上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
兵庫県の西にある作用町に毎年ひまわりが咲き乱れます。
ちょうど見ごろと思い、1時間少々のドライブを楽しんできました。

110726-kita.jpg

10726-2.jpg
110726-1.jpg

なぜか東の方向へうつむき加減に咲いてました。
「ひまわり」の花は太陽に向かって動き、向きを変えるか?
 めばえまた若い蕾のときは、動くが、花を開いた後は、東を向いて止まり動かないようです。
おえらい大学教授によると
東を向くか西を向くかは生育場所によっており、西に光を遮るものがある場所では東を向き、
東に遮るものがある場所では西を向きます。とおっしゃっています。

ひまわり(向日葵)の名前の由来は、太陽の動きにつれて、その方向を追うように花が回る
といわれたことからついたそうです。
ただし、この動きはひまわり(向日葵)の生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って
動くのは生長が盛んな若い時期だけだそうです。

チっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011.04.11 桜、満開
関西はが満開です。

姫路城はもちろん、龍野公園、赤穂御崎です。

近場の新日鐵の公園へ行ってきました。こちらも満開

IMG_110411-1.jpg

IMG_110411-3.jpg


ディサービスのおじいちゃん、おばあちゃんが楽しく花見をしておられました。
このような場所での催しは元気が出るでしょうね。

IMG_110411-day.jpg

 「あぁ~、のんびりしちゃって、あくびがでちゃったョ~。」 

IMG_110411-lennonnonbiri.jpg


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


ここ数日の高い気温で一気に桜の花びらが開きました。

IMG_110409yumesakinomori.jpg



ここは県立ゆめさきの森公園です。
7分咲きといったところでしょうか。
明日には見ごろ?
風が少なかったので、鯉の泳ぎがあまり見れなかったのが残念でした。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

関西滞在3ヶ月が過ぎようとしています。
季節が移り変わるのは何処にいてもわかるもの。
少し前に花を付けていた栗の木にかわいい実がつきました。

IMG_kuri.jpg

トゲがまだやわらかい。

もうすぐ梅雨が明けるかな。

先日テレビのニュースで紹介されていた三日月町のルピナス畑。
見ごろは今週いっぱいと放送されていたので、今日でGO

ルピナスと言えば、北海道が有名ですね。花の様子がフジに似ており、
花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれています。
耐寒性または半耐寒性の一年草または多年草。暑さに弱く、暖地の気候に
はあまり合わないので、こんなに沢山のルピナスが咲いているのは珍しい
ようです。
北海道のお家の庭で咲いたルピナス

姫路から国道2号線相生駅の西の竜泉交差点を北上、西播磨学園都市
を縦断して出雲街道(R179)に突き当たれば右折、次の三叉路を左折
すると到着です。

IMG_rupi-2.jpg

平日なのに今週いっぱいの見ごろなのでしょうか?駐車場は多くの車で・・・。

IMG_rupi-3.jpg

それでは鑑賞いたしましょうか。


IMG_rupi-1.jpg

IMG_r-4.jpg

IMG_rhachi.jpg

美味しいのでしょう、蜜をいっぱい吸っているハチさんも・・・。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。