上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.09 牛窓の日の出
あくる日の朝の日の出です。
5時過ぎようやく東の空が明るくなってきましたね。

hinode2_con.jpg

雲がかかって太陽は顔を出してこないようです。
5時17分の写真です。

hinode1_con.jpg

いやぁ~、きれいですねェ。

おそらくこの島は牛窓港の向かいにある「前島」?。



keshiki_ushimado_con.jpg

左から「前島」、「黒島」、「黄島」、「小豆島」と思われます。
時々ヨットも浮かんでいたりしていい雰囲気でした。

yacht_con.jpg


ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 先週末に牛窓のペンション「モッキングバード」さんへワンコをつれて
お泊りをしてまいりました。ワンコ関連はこちら

120808_mokingbird.jpg

ログ風の建物で、壁から室内まですべて木造りのウッディハウスです。
庭(ドッグランにも)への入り口のアーチは手造りのようです。

120808_mokinentrance.jpg

客室から庭を見ると

120808_moking=nakaniwa.jpg

素晴らしい景色です。

この日の夕食はフランス料理のフルコース。 

120808_din7.jpg

まずはオードブル、『サーモンのタルタルソース ガーリックトースト添え』

120808_din1.jpg

タルタルソースが美味しかったぁ。 (*´∀`*)ウレシイ

スープは温かいコーンポタージュ 

120808_din2.jpg

お魚は『真鯛のムニエル 白ねぎ添え』

120808_din3.jpg


皮はカリっとして白身はジューシー、ソースも((美^~^味))モグモグ♪

初めて食べる『イベリコ豚ソテー マスタードソース』

120808_din4.jpg

もちろんライスも付いておりましたよ~。

デザートは『パンナコッタとコーヒー』

120808_din5.jpg

どれも美味しいお料理でした。至福のひと時を味わうことが出来ました。

モッキングバードの自慢は気取らないフランス家庭料理だそうです。
オーナーシェフは岡山のフレンチレストラン出身なのです。

さてこの日は牛窓の花火大会がありました。8月の第一土曜日に打ち上げられるそうで
うまい具合に部屋やテラスから見ることが出来ました。

120808_hanabi.jpg

この夜は3箇所から花火が見えてとってもラッキー。
まん前の小豆島の山間から時々見える花火も綺麗でした。
また月が明るく、海面に月明かりが・・・。

120808_moon2.jpg

とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
たまに贅沢するのもいいモンです。


ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ




                             

先日の「岡山わんこといっしょお泊まりの旅」で途中立ち寄った
「備前海の駅」に行ってきました。
本日のお目当ては 昼ごはん と おさしみ です。

ちょっと遅い昼食ですが(を12時に出発)を西へ走らせました。
今回はR2を岡山方面へ。山陽道備前ICの近くの八木山交差点を
左折、日生方面へ260号線を南下します。
岡山ブルーラインに乗り、備前ICを降りたら左折、到着です。
1時間少々で到着です。日曜日なので相当な混雑振りでしたョ~。

IMG_2690_convert.jpg

IMG_2694_convert.jpg

13時過ぎなので魚たちは少々品薄状態。Σ(゚Å゚)
瀬戸内の海産物のほかに北海道産の”うに”や”はまぐり”も・・・。
渡りガ二もこんな値段で。

IMG_2696_convert.jpg

一匹まるごとはまちも2000円とリーズナブル。でも3人で食べきれないようなので
切り身を購入しました。これは今日の夕食に・・・。


蒜山やきそば風っていう焼きそばを買ってイートインコーナーへ。
メインは岡山デミカツ丼を注文。初めて食べる丼物。

IMG_2697_convert.jpg

とんかつが非常にやわらかく、キャベツの甘味も美味しかったぜぇ~。
デミグラスソースがかけられた岡山のご当地B級グルメだそうです。
アサリの味噌汁付きで、580円。是非お勧めです。

あと北海道ミルク使用のソフトクリーム(200円)もおすすめ。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

倉敷、最終ネタです。

アイビースクエアーに向かう途中に驚くお店を見かけました。

IMG_2040_convert_20120528032732.jpg

首をかしげているお犬様がもう沢山!!


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

倉敷川を挟んだ通りは有名ですね。そこから一歩入った通りが「本町通り」になります。
かっての職人さんたちが軒を連ねた旧街道には、町家を生かした個性派のショップが並んでいます。

IMG_0110_convert_20120531155707.jpg

〇で囲んだ上側のエリアですね。雑誌で見たカフェ『antique et cafe' Fe'licite'』さんへ

IMG_0072_convert_20120528030136.jpg

オーナーがフランスの蚤の市やオークションで集めた(雑誌による)アンティークなアイテムが店内に
いっぱい置かれています。地元の吉田牧場のチーズをのせて頂く、トーストと本日のケーキを・・・。

feri_convert_20120531135309.jpg

道を挟んで前には昭和35年(1960)創業の岡山県の帽子メーカーによる直営店「襟立製帽所」が
あります。とってもかわいい帽子が飾られておりました。

IMG_2001_convert_20120531162441.jpg
(まだOPEN前で、カーテンが閉じられてた時の写真です。)


ほっこりできるカフェでお茶をするのはいかがでしょうか?


今回はわんこ連れのためあまりお店に入れなかったので、次回の来るときはカミさんと
二人でゆっくりと周ってみようかな。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。