上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一年ぶりの更新です。
昨年は出来が今一だった「さつまいも」、今年も懲りずに植えました。

さつまいも
スポンサーサイト
2014.03.28 白菜の菜の花
久々の更新です。

昨年に植えた白菜ですが、巻かずに育った株をそのまま残しておりました。
野菜雑誌に掲載されていた白菜の菜の花を作るためです。

昨日収穫しておひたしで頂きました。
美味でした。

hakusai-nanohana1

今年もやってきました。

それは・・・・。





これだぁー。

120519_asupara_c.jpg


そう北海道は幕別産の アスパラガス です。

120519_asupara-1_c.jpg


しかもホワイトアスパラもいっしょに送って下さいました。
ありがとうぅ  

てんぷらとベーコン巻きでいただきまぁ~す。 !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

120519_bekon_c.jpg

120519_be-white_c.jpg

おいしいぞ

 星みっつぅ~   


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

今の時期、十勝幕別町のビニールハウスの中で、一番ニラの収穫が
始まっている頃だろう。
この時期のニラは1番ニラと呼ばれ、寒暖の差が激しいため香りが強く甘い。
1番ニラのピークは3月下旬で、4月に再び生育した2番ニラを収穫、その後
露地物となり9月いっぱいまで出荷が続く。今年は冬の気温が低いため平年よ
り10日ほど遅れている様子。

幕別町にいた時は、本当にこちらでは考えられないくらいの量とお値段の安さ
でした。地元のスーパーにならんでいるのだろうなぁ。

120323-nira.jpg
昨年、北海道から届いたニラで食べたニラ鍋

とても食べたくなって、先日こちら(姫路)のスーパーでニラ(北海道産ではありません)
を買って、ニラ玉で頂きました。量の割りにお高いのが残念。

βカロテン、カリウムが豊富です。また、ビタミンEも多く含まれています。
ネギ属に属するため硫化アリルを含み、ビタミンB1の吸収を促進します。

ニラは卵との相性がよい食材です。炒めもの、汁、雑炊など、溶き卵と一緒に
調理することでおいしく栄養価も高い料理になります。加熱が長いと、色が悪く
なり風味も損なわれるので、短時間で調理しましょう。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ






先日の○アル△コープという番組で紹介されていました。
生で食べられるじゃがいもがある・・・。
その名は「はるか」という品種だそうです。

調べてみました。ばれいしょ「はるか」は白肉で、食味が良く、
水煮適性が優れ、サラダおよびコロッケ加工適性もある中生の
生食用系統である。目の周りが赤い外観を呈し、多収で、ジャ
ガイモシストセンチュウ抵抗性がある。青枯病にもやや強い。

とありました。とにかく新品種らしい。

生のままスライスして水ででんぷんを抜き、塩、コショウ、ごま
などで味を調えれば生じゃがいものバリバリサラダが出来上がる
とのこと。一度食べて見たいですね。

じゃがいもの保存方法では風通しが良く湿気の少ないところで保存
この時りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレン
ガスの働きで芽が出にくくなります。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。