8月7日にネット張りをしたきゅうりが実りました。
「黒サンゴ」という品種です。
実はこのむねの他に2むねきゅうりを植えてました。
なので、毎日収穫でェ~す。
IMG_kurosanngo.jpg
みなさんは「天使の梯子(はしご)」ってご存知でしょうか?
私もかみさんに聞いて知ったところです。
よく見かける光景ですが今日は特に綺麗に見えました。
... 続きを読む
今日、丹頂のツガイが2組飛来してきました。
小麦を刈り終えた畑で2羽が長い時間いました。
人間が近づくと飛んでいってしまうようなので、トラクターに乗せてもらい近距離から観ることが出来ました。
デジカメが無かったので携帯の画像です。
本当はもっと大きく見えていました。
08170001.jpg


08170006.jpg

丹頂といえば釧路が有名ですが、この十勝にも飛来してきます。

ダバダァ~、ダバダァ~、ダバダァ~♪
のっけから何を歌っているのか。
そう、某コーヒーのCMに出ていたツリーハウスを観に行ってきました。
北海道に移住してから知ったのですが1時間30分程車を走らせると・・・。
ありました。
tree-1.jpg

上士幌にあるナイタイ高原にあります。
昨年の9月に出来たようです。
ここから上を目指すとそこには十勝平野を見渡せる絶景ポイントが。
panorama.jpg

その後、行った事のある糠平温泉へ。でもその時はダムを見てすぐに帰ってしまって。
今回は国鉄士幌線のアーチ橋を探索目的と致しました。
国道のあちこちに「ヒグマ出没注意」の看板が立っています。

ぬかびら駅跡から線路を歩いて行きます。
歩くこと0.6Kmで糠平川橋梁に到着。
周りの景色もいいですねェ。
昔、ここには列車が走っていたんですね。
こもれ陽の中散策するのは、この季節涼しくていいですね。

本日13日、十勝川(帯広)で花火大会がありました。
第57回勝毎花火大会といって75分間で20000発の花火が打ち上げられました。
毎年沢山の人出がありとても有名な花火大会でございます。
FM放送の実況で打ち上げが始まりました。
今年のテーマは「imagin」
それではお楽しみください。
音更川からの見物です。


... 続きを読む
十勝では今まさに小麦の収穫があちこちの畑で行われています。
大きなコンバインで小麦を刈る風景は圧巻です。
あいにくの雨が降ったりやんだりの繰り返しで農家の方はいっきに刈れず大変のようです。
... 続きを読む
2007.08.07 残念な報告。
トマトがもう少しで収穫だという矢先、畑に行くと無残な姿にアングリ・・・。
カラスに突かれせっかくのトマトが・・・。
IMG_muzan.jpg


対策として、ネットを張ることにしました。
IMG_net.jpg

これならカラスから実を守れそうです。
2007.08.05 収穫が目前!
家庭菜園のトマトがやっと色づきはじめました。
通常の大きさや中玉、ミニと多種にわたっています。
青いままでなかなか変わらなかったのでやきもきしていましたが、
一気に色づき始めたので一安心。
これから収穫ラッシュになりそうです。
IMG_85-1.jpg

IMG_85-3.jpg

十勝は幕別町の名物、あらかわ菓子店の赤飯饅頭をいただきました。
概観はちょっと小ぶりで普通のまんじゅうとかわりありません。
しかし、小豆のあんこの代わりになんと赤飯、それも小豆の赤飯ではありません。
おはぎのようであり、桜餅のようでありちょっと驚きましたが私的には塩味が利いていて、皮の甘みとベストマッチングでなかなかのお味でお気に入りに・・・。
IMG_mannjyuu.jpg
