2007.10.28 山の果実
夕方に畑にあるこくわを採りました。
文明の利器を利用して高いところに実をつけたこくわのみをゲット。
1028-1.jpg

随分高く上がりました。
1028-2.jpg

熟したこくわの実です。
IMG_1028-1.jpg

山葡萄も沢山摘み取りました。
こくわは猿梨とよばれるまたたび科の果実です。
キウイフルーツを無毛にして小さくしたような緑色の2~3cmくらいの実で、果実酒に利用されます。
IMG_1028-2.jpg

IMG_1028-3.jpg

あまくて本当にキウイに似ています。

ジャムに利用するかな?
日高の山頂が白く化粧をしました。
十勝の小豆の収穫の景色の「にも積み」といっしょにカメラに収めました。
IMG_1024hidaka.jpg

おびひろでは明日からWRCが行われます。
世界の名だたるドライバーとマシンが十勝を走り回ります。

帯広は紅葉の真っ只中。

IMG_1023.jpg

今日の午後から小豆(しょうず)の刈り取りをしました。
大好きなあんこの源。十勝の農家さんではあずきといわず「しょうず」と呼んでいます。
ふつうは機械で刈り取るのですが、「まくら」(畑の端にある機械が入ってゆく部分)は人の手で刈り取りをしないといけません。
のこぎり鎌を手に根元から刈り取ります。
さやの中には小豆が・・・。

刈り取ったさやが付いたままの枝を円を描くように、かつ根元が外側に向くように積み上げてゆきます。これが「にお積み」と呼ばれるものです。
IMG_syozu3.jpg

うまく円柱の形状にするのが難しい。
これで屋根にシートを覆い自然乾燥をさせて行きます。
十勝の小豆は日本一!
10月に入って日一日と暗くなるのが早くなってきました。
4時半くらいになるとこんな風景になります。
IMG_yuuyake.jpg

5時過ぎるともう真っ暗の世界に。
あたりの山々は色づいて秋の真っ只中。
2007.10.14 初霜
今朝起きて窓から外を見ると、白く霜が降りていました。
気温はマイナス2℃。寒いわけです。
初霜でございます。
ハマナスを白く化粧をしたみたいに霜が覆っています。
IMG_hatusimo.jpg

これから一気に寒くなりそうです。
ジャージー牛の「ももちゃん」じるしのミルクでチーズを作りました。
20ℓの牛乳から作れるのはこれだけです。
ですから本当に貴重なチーズなんですね。

IMG_koredake.jpg

表面がつるつるするように作るのが肝心との事。
... 続きを読む
