帰省中のランチ。
メニューに坊ちゃん南瓜が・・・。
坊ちゃん南瓜を半分にカットし、グラタンにした料理です。
20071128215031.jpg

関西に戻っても、北海道の食べ物を食べてます。

2007.11.22 北海道は?
関西に来て暖かい気温に慣れてしまった。
北海道の気温はと調べてみると・・・。
tenki.jpg

気温はマイナスを維持してるぅ~。
ワンコもあったかいのに慣れてしまうのかなぁ。
今朝の日高連峰です。
十勝川の土手から撮りました。
IMG_11-17.jpg

後で知ったのですが、今朝の6時の気温はマイナス8℃とこの冬?最低気温を更新いたしました。どうりで寒かったわけです。
2007.11.13 でかっ!
でかっ!。
これがキャベツか!!
daikyu.jpg

マジックインクが小さく見えます。
そう、「札幌大球」というりっぱなキャベツです。
漬物用として用いられるようです。
いやはや、驚きました。
天気予報通りに今年一番の寒さです。
午前6時にマイナス6℃を記録。
7時前には少し暖かくなってマイナス4℃になりました。
IMG_ondo.jpg


車のタイヤも冬支度です。
襟裳岬のお土産にビッグサイズのきのこの山、レアチーズVer.を頂きました。
IMG_kinoko.jpg

全長4cm少々。
酸味があってとても美味でした。
小豆の収穫が終わり、「にも積み」の風景からシートで覆われた大きな物体があちこちの畑に見られるようになりました。
IMG_beat-1.jpg

ナンだぁ?これは。
近づいて見ると・・・。
IMG_beat-1-2.jpg

大根のようなものがいっぱい積まれておりました。
そう、これが砂糖の素となる「ビート」とよばれる甜菜(てんさい)の根っこ部分です。
寒い場所でしか栽培出来ない”さとうだいこん”なのでした。



