昨日の夜中から「ドスン。ドスン。」と時たま物音がしていました。
屋根に積もった雪が融けだして、雪の固まりが落ちる音でした。
北側の壁際には落ちた雪で山の様になっています。

屋根に残った雪からは・・・。
IMG_4778.jpg

つららが。そこから水滴が絶え間なく落下しています。
IMG_turara-1.jpg

全体的にこんな感じです。
南側の屋根はやはり融けだすのが早いです。
2007.12.30 雪かき
昨日は十勝では珍しい大雪でした。
昨日と打って変わり、本日は晴天なり。
雪かきで一日が始まりました。
IMG_mamadanpu.jpg

これは「ママさんダンプ」といって、”ママさんでもいっぱい雪を運べる”ところから来ています。
乾いた雪ですが、積雪が多く大変でした。
ちなみに今朝の車の屋根は
IMG_29-gogo.jpg

この通り。
今朝6時に目が覚めた時は雪は降っていませんでした。
もう一度ベッドに入り少し眠りに。

再度起きて、8時に窓の外を見ると雪がしんしんと降っていました。

暫くしてから買い物に・・・。
結構積もっています。
交通量が多いせいか、国道に出たところはまだ轍が出来ていました。
しかし、走るに連れて雪も沢山降ってきて、轍が無くなってきました。
でも新雪なので、滑ることも無く車を進めることが出来ました。

除雪車を2台追い抜くと、一番右のレーンを除雪する車に追いつきました。
片側2車線の道路を、3台の除雪車で順に雪を道路の左側に追いやっているようです。
IMG_12-29.jpg


天気予報では北海道東部は大雪の予報です。
昼に家の庭で計ると10cmの積雪でした。
帯広に買い物に行く途中、日新に立ち寄りました。
今日は空気が澄んでいて、家からもとても綺麗に日高山脈が見えていました。
そこで、もっと近くで見ようと日新の畑に出かけることに。
IMG_nissin-3.jpg

ここは景観が抜群の場所。

今日はこの冬一番の働き者を紹介いたしましょう。
IMG_sutob.jpg

一日中働いて、部屋を暖めてくれています。
年式は少し古いですが、火の灯りが見えるのがいいですね。


2007.12.24 天然の冷凍庫
この季節、大型冷蔵庫に入るとあたたかく感じます。
それだけ外の気温が低いということなんですね。
これを利用しない手はない。
そこで、スープをパックにつみかえて・・・。
家の外に置きました。
IMG_1224-1.jpg

もののみごとに凍りました。
北海道では冷凍庫はいらない?
2007.12.22 日の出
朝早く目が覚めた。
外を見ると、まだ朝陽が射していない。
暖かい服装に身を包み外へ。
今日も寒さが厳しい。
7時頃から東の空に太陽が・・。
IMG_12-22.jpg

今日も気持ちのいい一日になりそうです。
昨日よりさらに気温が・・・。
ヤフー天気、幕別町での最低気温が-18℃、どうりで寒かったョ~。
お昼でも気温が上がらず、-2℃。
なので、雪は解けず、地面はバンバンに凍っています。
ちょっと、すってんころりと転んじゃった。
今日も冷え込みが・・・。

今朝の6時には-16℃、9時でも-11℃。
だんだんと、極寒の世界へ突入ですか?
外にいるとなんせ、手足が非常に縛れます。
昼間でも最高気温1℃。夕方には非常に冷たい西風が吹いてきました。
人間は寒さに震えていますが、ジョンとレノンのわんこ2匹は雪の上を走り廻っています。
元気ですねェ。

昨日の雪は、未明からの冷え込みで氷と化していました。
路面は凍結。
裏道や日差しの当たらない道路は凍ってます。
でも、さすが北海道。
国道は除雪が出来ていたので、普段通り走れました。
スタッドレスタイヤの威力を思い知らされます。
予報通り、朝起きたら雪が積もっていました。
今冬、初めての積雪です。
「雪が降るとあったかい」と聞いていた通り、普段の日に比べて暖かかったです。
IMG_12-14asa.jpg

2007.12.13 さむっ!
さむっ!です。
朝の窓ガラスです。
IMG_12-13asa.jpg
このところ、日中でも1℃くらいの日々が、続いております。
日中に、南に面した部屋の温度を測って見ることに・・・。

IMG_1212.jpg

なんと、27℃にも室温が上昇しました。
十勝は気温は低いのですが晴れの日が多く、日差しが強いので、家の中は結構あったかいです。
2007.12.07 甘納豆のもと
紫花豆です。
綺麗にさやの中にお豆さんが入っています。
紫色に黒い斑点模様の、大きい花豆です。
白い花豆は白花豆と呼ばれます。
甘納豆が作れますよ。
IMG_hanamame.jpg
今朝6時の気温は、なんと-13℃。
朝の日課は、車のウインドウに張り付いた霜を、取ることから始まります。
まだ雪が降っていないのが幸いです。
こんなに寒いと、地面は凍りつき、硬く締まった状態で、水溜りの氷は解けることはありません。
今日は帯広まで出かけましたが、ビルの北側の道路は、凍結したままでした。
