ふぅ~、疲れます。
先日の地吹雪で山のようになっていたドッグランの雪かきです。
ママさんダンプで何回となく、かき出してやっとハウスが見えるまでになりました。

IMG_0022.jpg


おいおいジョンくん降りれなくなりまっせ。
2008.02.24 一夜明けて
夜中ずっと強風で戸がガタガタと揺れてました。
台風のようでもありました。
一夜明けて、家を出て見ると・・・。
ドッグランが雪の

こんなに溜まってしまいましたぁ


丁度、風の通り道で吹き溜まってしまったようです。
少し離れた車の周りは積もっていないのですよ。

玄関に置いていた箒やママさんダンプが遥か彼方に飛んでました。

IMG_224-2.jpg


犬小屋も見えないです。雪の中に埋もれちゃってる。
朝起きたらうっすらと雪化粧をしていました。
午前中は比較的おだやかだったのですが・・・。
午後から強風と雪で地表は雪煙。
外にいると顔に雪が当たり痛いです。

寒すぎる


夕方からもっと酷くなりました。
今午後7時ですが、玄関はもう大変な状態です。
吹き溜まりと化してドアが開かない状態に積もってきました。
今夜はずっとこのような状態みたいで心配です。
ここ数日の陽気で一気に雪が融けだしました。

IMG_2-21-1.jpg

地面が顔を出してきたのはいいのですが・・・。
水溜りorぬかるみです。

雪が無くなるまではこの状態が続くんでしょうね。
IMG_2-21.jpg
北海道に来てやりたかったこと(関西でもしようと思えばできてたと思えるが)。
や肉を燻製にして食べてみたぁ~い。

知人が「お肉を下ごしらえするから燻製しようよ」ってことになり、ネットで調べて製作に取り掛かりました。
見取り図だけ描いて製作開始。

これが後で大変なことになりました。


3方を組み立ててからはたと気づきました。
なんか変。
せっかくの見取り図を見ずにクギを打ってしまった。
前面と後方の面が逆だ
短手が後ろの面で長手が前面なのに・・・。

再度取り外して今度は間違いなく組み立てました。

前面は未製作です


スロープをつけたのは、熱源からの距離を調節出来るようにとの狙い。

また、温度管理が出来るように煙抜けの窓も取り付けちゃいました。

左右にスライドしまっせ!


コンパネで作っているので少々見てくれは良くないけど、製作時間の短縮と密封性は向上するでしょう。

のちのち出来上がりを報告しまぁ~す。




ちょっと前のお話です。
早朝の用事を済ませた後、行ってきました。
『柳月スイートピアガーデン』へ。
もちろんお目当ては幻の?お菓子です。
9時過ぎに着いたのですが、早くも数台のが停まってる。
寒いので車の中で待機
暫くすると、ゾロゾロ列を作るではありませんか。
つられて私も列に加わりました。
営業開始時には後ろに沢山の人が・・・。
でゲットしましたよ~。

みるからにおいしそう。


ちなみにこれがお店で売られている『三方六』です。

蒔きの形を模した特性バウムクーヘンにホワイトチョコレートとミルクチョコレートをかけ、白樺の木肌をあらわしています。 柳月パンフレットから引用
2008.02.17 十勝は晴天!
今日の十勝はポカポカ暖かいくらいでした。
なので年末からの雪が融け始めてきました。

IMG_218-1.jpg


朝早くは凍結しているのですが、9時頃になると融け始めてきます。
こうなると水溜りがあらゆる所に発生して泥だらけなるのですゾ。

ここ2~3日の朝方でも、-5~6℃くらいになりました。
だからとっても暖かく感じられます。

今日の日高山脈はクッキリと眼にうつりました。
十勝中央大橋もきれいに見えますよ。
十勝川温泉郷も見えます。


十勝に来てからよく行く焼肉やさんを紹介します。絵文字名を入力してください
『樹々苑』さんです。

樹々苑で~す


お肉屋さんがやっているらしくて、とってもリーズナブルで美味しいですよ。
いつも注文している定番の”石焼ビビンバ”です。
おこげがイイっすねぇ。

石焼ビビンバ、ふーふーして食べましょう。


おいしそうで~す。はやく焼こうよぅ。

早く焼こうぜ
ジュぅジュぅジュ~。この匂いがたまりません。

じゅうじゅういってます


ここには『壷漬けサガリ』なるものがありまして、ハイこの通り、長ぁ~いお肉をハサミでチョッキンして焼きますよ~。

壷漬けサガリ

これまた、柔らかくておいしいおまっせ。

ゆっけも美味しかったぁ。
新鮮なゆっけ


満腹になってかえってきました。

樹々苑

幕別町札内共栄町16-1



昨日は積もっていた雪が強風で巻き上げられ外へ出るのは至難のワザでした。

十勝はが降らなかったのですが、日本海側は相当に荒れ模様のよう。
今日も外は強風です。

fuusetu.jpg

いたるところに吹き溜まりが出来ています。

吹き溜まりをで走るのは十分に気をつけましょう。
ちょっとの山と思っても、ハンドルを取られそうになります。
今日はバレンタインデー。
沢山の?からチョコやケーキを頂きました。

ケーキにチョコレート


カミさんからはチョコと手編みのマフラー貰っちゃいました。

心がこもったマフラー?


今日の北海道は強風で物凄い寒さですが、はあったかです。
IE 7.0が13日から順次、自動更新の通知が送られるようだ。

今日、Windows UPdateすると高速インストールで『IE7.0』が新しい更新プログラムとして表示されました。
早速、インストールを実施。

IE7.jpg


IE6に比べるとレイアウトが違います。
使っていくうちに慣れるでしょう。
2008.02.13 串だんご
串だんごで人気のお店『福いち』にお邪魔しました。

で、しょうゆ、白&黒ゴマ、えんどう、あんそして焼き団子をかってきました。

IMG_dango-2.jpg


IMG_dango-3.jpg


とってもやわらかかったです。
カミさんといっしょに美味しく頂きましたよ。
昨日の気球の様子。
IMG_baro-1.jpg

CIMG0304-1.jpg

日高山脈を背に飛行。
IMG_baroon-hidaka-1.jpg
ついさっき、十勝川温泉ホテル大平原バルーン広場から戻ってきました。
早朝、帯広の上空を飛んでいましたが、夜のイベントで「バルーングロー」が十勝川温泉で行われました。
生憎、風の影響でバルーンが浮かぶことは無くて、バーナーを点火する「バーナーグロー」となりました。
IMG_f-2.jpg

IMG_faire-1.jpg


PM5時いっせいに点火

14機バーナーが同時にを吹きます。
熱気が伝わってきました。こんなに近くで見たのは初めてです。
IMG_f-3.jpg

IMG_f-4.jpg

司会者の掛け声に合わせて、点火します。
片側の列だけの点火、交互に点火といろんなパターンでギャラリーを楽しませてもらいました。
参加者のみなさま、明日は予報ですが頑張って飛んでくださいね~。

11日、12日は『第十一回ゆめ気球とかち』が開催されます。
を日新の丘まで走らせました。
気球により近い高さで見れるかなって思ったのです。
すでにドラえもん型気球が遠くで遊泳してました。
IMG_dora-1.jpg

豆粒ほどの大きさです。
僕、ドラえもん

少しずつ遠ざかって行くので帯広市内まで向かうことに・・・。

すでに沢山のバルーンが帯広の街の上空を飛んでいます。
こんな近くで


西4、中央公園から


しかしながら、「ドラえもん」が見つかりませんでした。

農園の上空を飛ぶのは想像出来ますが、ビルのすぐ上を飛ぶ気球はビックリです。


にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
      ↑
ポチっとお願いします。
北海道で初滑りです。
しかも6年ぶり
今朝、押入れからスキー板と靴を引っ張り出し、車に積んでいざ出発。

幕別町にある『明野が丘スキー場』です。
日曜だったので駐車場は満杯。

臨時駐車場です


臨時Pから少しだけ歩くと、もうそこはリフト乗り場です。
いざ行かん。

無謀にもジーンズで


距離は短いですが傾斜はう~ん、ちょっと緩いかな?
頂上の眺めはイイですね。
幕別の市街地が見えます


ドアtoドアが10分も掛からないのがGOODです。

今日は小学生のスキー教室があるらしく、大勢の子供で賑わっていました。

滑りの方はというと、足腰をもっと鍛えないといけませんな。
平日に来れば貸切?
また滑りに来ましょう。

昨晩、ニュースで十勝の畑作農家の特集をやっていました。
「極寒の雪原で始まった”野良イモ”退治とは」という見出しで始まりました。
興味深くテレビに見入りました。

『野良イモ』とは、収穫時に畑に放置されたくずイモ(小粒のジャガイモ)が越冬して翌年に芽吹き、成長する現象のことで、同じ作物を毎年作らない「輪作」(同じ土地に別の性質のいくつかの種類の農作物を作っていく方法)体系を壊し土の養分を奪って病害虫を媒介させる厄介者とされているようです。

この現象は90年代後半から現れたようで、地球温暖化が影響しているとのこと。
これまでの十勝の冬は西高東低の気圧配置によって、晴天の日が多く積雪は少なかった。
しかし、ここ数年初頭に降雪があり、畑の土が凍結する深さが浅くてイモが凍らず芽が出てきてしまうのだ。

そこで、畑に積もった雪をトラクターでラッセルしていくのです。
雪が無くなった畑は保温効果が無くなり、地下30cmまで凍結するようになりました。

農家の男性が「これで夏に女性陣から不満が出なくなるかなぁ」って言ってたのが印象的でした。
イモの草抜きは大変ですから~。

何気なく食している野菜ですが、農家の人たちのいろんな努力で育てられていることに感謝して頂こうと思います。
2008.02.08 ほたてまん
冷蔵庫に以前買っていた『ほたてまん』を見つけました。
さっそく蒸して頂くことに。

ほたてまん


ほっかほっかをお口の中へ。
IMG_manharf.jpg


実は『六花亭』でケーキといっしょに購入したものです。

帆立の貝柱と白身魚のすり身を合わせた”あん”が入ってるんですゾ。
ちなみに定番の”にくまん”も売られてます。
ケーキを数個食べてお口直しに”ほたてまん”をっていうパターンもありかも・・・。
そうなればいくらでもケーキが食べられるかもぉ~。
昨晩、久ぶりに帯広の駅前へ出かけました。
初めて訪れた『魚活鮮とあぶり焼海へ』で北海道ならではのたちを頂きましたよ。

まずは、大胆にも「ぶどう海老」。
本日10匹限定の品。なんとか早い時間帯だったのでありました。
さっそく頂くことに・・・。ウムうむ美味美味

budouebi.jpg


次も関西では絶対食べられない「生にしんの塩焼き」でぇ~す。
にしんといえば「かずのこ」は別として、「こぶ巻き」や「ニシンそば」くらいしか食したことがありません。
初挑戦です。
nishinno.jpg

身がやわらかぁ~いのには驚きです。

真だちとほっけの炙りも頂きました。
madachi.jpg

hokke.jpg


北海道の海鮮は
また行きたいですね。


北海道のお土産で『まりもっこり』というものがあります。
その『まりもっこり』がアニメ化され、まりもっこりの家族が初めて登場すると今日のインターネットニュースで知りました。
3月26日(水)にDVD「まりもっこり~ず」にて登場するらしい。
北海道発の『まりもっこり』のブームが再燃して、全国制覇してもらいたいものです。

まりもっこり、いろんなバージョンがありまっせ!
久しぶりにマイナス20℃を下回った今朝、8時でも縛れます。
綺麗に木の枝には花が咲きました。

IMG_0205-1.jpg

風に吹かれてキラキラと雪が舞い落ちています。

IMG_mauyuki.jpg


空の青と雪の白がとってもいいですねぇ。


にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑
ポチっとクリックお願いします。
十勝に移り住んでから何かと参考にしていた情報誌、『月間しゅん』が郵便局から消えてから久しい。
帯広市内は各戸に配布されている様子。
主な銀行やスーパーにも配付されているらしい。
人気があるようで、レンタルやさんに行っても無くなっていたりでチョッピリ残念がっていました。
(よく参考にしているのはカミさんですが)

この1日に行っても(月末発行)無くなっていて、配布されているJAとかにも出かけましたがOUTでした。
今月号もみれないなぁと思っていましたが・・・。

2日の朝、いつも通り新聞を取りに行くとありましたがな。
なんと新聞と一緒に『しゅん』が入っていました。
今年から新聞を代えたからなのか?どうか分かりませんがとにかく、2月号ゲットしました。
十勝の情報誌です

総発行部数126,250部を誇る十勝の情報誌です。
移り住んで間もない私たちには大変見応え&読み応えのある情報誌です。
特にお菓子やさんとレストランの記事には

今度のお休みには何処に行こうかな?


無謀にも”にほんブログ村”にランキングエントリーしちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑
ポチっとクリックおねがいしまぁ~す。

然別湖からの帰りに、よく立ち寄るパン屋さんに行きました。
北海道産小麦を使ったこだわりのパン達。
『ブーランジェリーくるみのランプ』さんです。
春よ来い、ホクシン、ホロシリ、キタノカオリ、チホク、タイセツ、きたもえ、はるゆたかに加えライ麦、全粒粉も北海道産なんですって。
地産地消なんです。
国内自給率をさせましょう。
パン好きの2人なので、沢山買って帰りました。

『ブーランジェリーくるみのランプ』

北海道河東郡音更町木野大通東9丁目4番地8

 定休日は日曜日・第2月曜日
昨晩に続き、今日は1月20日から開かれている『しかりべつ湖コタン』におじゃましました。
帯広から鹿追を抜けて然別湖へドライブです。

扇が原展望台から道路にが残っていて然別湖まで慎重に運転です。
夏に来た時と景色が全く違っているのに驚きました。
湖全体が凍って、その上に雪が積もっている風景は見たことがありません。
エントランスを入ると、アイスバーがある氷の建物が・・・。
然別湖コタン

建物の中を入って行くとそこには『アイスバー』がありました。
氷のグラスに飲み物を注いで飲むようです。
ちょっとブルブルきそうなので、パス

氷のグラスにドリンクを入れて・・・


普段みえてる『くちびる山』が上唇しか見えません。

湖面に映らないので上唇だけでごめんなさいね

湖面にはこんなものまでが
入浴されている方の許可を頂いて「ハイッ、ポーズ」

頭は寒いけどいい湯だなぁ~

アイスロッジに宿泊も可能?

寒いやろなぁ~

普段は湖畔から湖面を見るのに、今日は反対で湖上から湖畔を見れましたよ。
不思議ですねぇー。
ちなみに温度は
IMG_kotan-ondo.jpg

マイナス6.5℃。風があったので体感的にはもっと低く感じましたよ。

にほんブログ村へちょっとクリックおねがいしゃ~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
十勝で開催される冬のイベント、第二弾
時は本日PM7;00から、十勝川温泉の北にある『十勝が丘公園ハナック広場』へ。
先月の26日から開催されている『彩凛詩』(さいりんか)に行きました。
おとふけ十勝川白鳥まつりの夜のイベントです。
夜の雪原に300以上の三角錐のオブジェが幻想的な光のハーモニーをかもしだしてとても綺麗でした。
音に連動して色も変化してゆく様は感動ものです。
きれいっすね

IMG_sairinka-3.jpg

外気温はマイナス10度は軽く下回っているようですぅ。

こんなイベントもあったので、カミさんと共同作業で作っちゃいました。
つめてつめて、しっかりと・・・

一度崩れてしまい失敗!!
再び挑戦。今度はしっかりと雪を詰め込んで-っと。
IMG_2-1-1.jpg

ハイ!よくできました。

手も悴んできたので、足湯ならぬ手湯でホっと一息入れました。
さすが温泉は違いまっせぇ~。
モール温泉でほっ


ポチッとクリックしてくらはいネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
