来月7日から9日まで北海道でG8首脳が集い、「洞爺湖サミット」が開かれます。
その中で、国際メディアセンターの冷房源は閉じ込められた雪である。
貯雪庫の冷気を循環するようです。
昨今、CO2排出量を削減しようとさまざまな努力がなされているが、雪冷房もひとつの対策である。

わが農園では以前から冬に積もった雪を集め、蔵に雪を閉じ込めて雪室なる設備を備えています。
この施設では秋に収穫した数種類のジャガイモを貯蔵しています。
雪室の中で低温で貯蔵することにより、鮮度を保ちでんぷんの糖度を増加させる効果があります。
自然の冷却エネルギーで冷やすことで、適度な湿気が保たれているわけです。
まさにジャガイモを越冬させるのに適している施設ですね。
石油代替エネルギーに効果があり、二酸化炭素の排出抑制につながります。
まさにエコを推し進めているわけですね。
レタスが順調に育っている様子をお知らせしましたが、きゅうりとスイカの状況は?

CIMGkyuri.jpg

きゅうりです。

CIMGsuika.jpg

スイカでおます。

きゅうりがちょっと小さいのが心配です。
早くツルを這わすくらいに大きくなってほしいですね。
レタスの経過報告です。
玉を形成しかけました。
直径10cmくらいでしょうか

CIMGretasu.jpg


見るからにみずみずしいレタスですよ。
収穫が楽しみです。

ズッキーニなんですが畑に植え替えました。

CIMGzukini.jpg

早くおおきくなあれ。


牧豚犬ポルコの放送が近づきました。
放送日は27日金曜日、そう明日です。
フジTVのめざましテレビの中の「きょうのわんこスペシャル」で7:18からオンエアです。
果敢にブタさんを追っている姿を是非見てください。
農園のスタッフも大勢出演してる?と思います。

CIMGporco.jpg



TV放送を祝してポチっとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.06.24 やりました。
「ズッキーニ」の種、あとひとつ発芽していなかったのですが・・・。
今日注意深く見るとちっちゃな芽が出かけている。

624saigonome.jpg


端のポットです。
写真では判り辛いですが、確実に出てきました。
13の苗ができそうです。
一袋、13粒入りだったので、100%の発芽率ですぞ
驚きでっせ。


他の苗も一日でこんなに大きくなりました。

またまた発芽を祝ってポチっとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ワンコの散歩中白樺の並木で視線を感じ・・・。
振り向くと2つの目が。

medama.jpg


こちらにはペンギンが。

pengin.jpg


それではこれは?

mayuge.jpg


太い眉毛の三兄弟?
2008.06.23 発芽しました
家庭菜園で「ズッキーニ」を育てようとカミさんが苗を探していたのですが・・・。
なかなか売っている苗やさんが見つからなかったのです。時期を逸したことも
要因のひとつです。
で今年は諦めかけていたのですが、先日釧路のスーパーに寄った時に種を見
つけ買いました。
種まき時期6月下旬、まだ間に合うゾ
発芽するのか不安でしたが、カミさんがせっせとポットに植えました。
一日や二日では出ませんわ。
本当に出てくれるのか不安です。

植えて三日目の朝です。
もっこりと土を押しのけて顔を出そうと懸命です。

IMG_0071.jpg

22日07:06

その日の夜にはこんな感じ。

IMG_2230.jpg

そして、

IMG_623-0530.jpg

今日の朝には双葉がハッキリと判るくらいになりました。

夕方にはこの通り

IMG_723-2200.jpg


やったぜ、です。

発芽したことを祝ってクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
この時期、秋麦小麦の穂が出て、緑からうすい黄緑に穂先が変わります。
そのため少し前まで緑の畑が様変わりです。
それと引き換えに河原の土手や道路の脇の草が長く伸びてきました。

今年は十勝川の土手に見慣れない機械が姿を現しました。

kusakari.jpg

無人草刈機?

ラジコンの大きな戦車みたいです。
楽しそうですね。
斜面を刈り取るので安全の面でもいいのでは?。

また国道でもカッターを何枚も装備したアタッチメントをつけたトラクターが側道
の雑草を刈っている光景が見受けられます。
まさに草刈真っ只中
やっと増やしました。
2階ネギの2階部分をカットして植えました。

nikainegi618.jpg

第一弾としてこれだけです。

それとこの前のレタスがこんなに大きく育ちました。

retasu.jpg

いい感じになってきました。
さてどんなお味でしょうか?
収穫まではもう少し我慢です。
お腹がいっぱいになったところで、ショッピングセンターへとを走らせました。
遠くからでも見慣れた色を発見
(関西にあるの道ひとつ挟んで建っているので毎日目に入ってたコーポレットカラー)
イ○ン釧路昭和ショッピングセンターに立ち寄りました。

AEON.jpg

帯広に系列のお店がありますがこんなに大きなS.Cが無いのが残念です。
もっと近くにあれば便利なんですが・・・。


晩御飯の食材を購入。
仕事柄、野菜の陳列に目が行ってしまいます。
新鮮さと産地とプライス、とっても重要です。
やはり道産のものが気になりますね。

いろんなお店を廻ってから、マ△クでをテイクアウト。
(おいおい、まだ食べるんかいッ!)

有意義な一日を過ごしました。

朝7時に自宅を出発。
何処へ出かけたかというと、「釧路」です。
カミさんは昨年の夏に行ったのですが、私目は初めての
場所でございます。

国道38号線を一路東へ・・・。
家からだと100Km少々。
釧路湿原展望台に寄ってから「和商市場」へ。
釧路駅の近くにあると情報を仕入れて出かけたんですが
途中の交差点でいらん方向に曲がったのが運のつき

ここはどこ?
状態に陥ってしまいました。
グルグルと無用にを走らせること30分。
ようやく釧路駅に到着。
そして、和商市場へ。
washo-1.jpg


ここは「勝手丼」で有名ですが、今日はここでの食事はなし
ということで、お魚を買うことにしました。
washo-2.jpg

明太子とほっけ&にしんの開きを購入。
市場の中を散策してお土産もゲット



次に向かったのが「鮭番屋」という喰処。

BQ-1.jpg

ここは6月5日に「黄○伝説」でタカ&トシのトシが食材をゲットした処です。
ここでは食材を選んでから食事が出来ます。
直売所で食材を選んでレジで清算という流れです。

いらっしゃいました。
強面のご主人。でもよく見るとやさしそうですねぇ。

まずは、ほたて、ほっき、牡蠣、をご主人に開いてもらいました。

BQ-2.jpg

あとは鮭やサバ等々バットにいれて網焼き処へ。
追加で「いくら丼」も・・・。

BQ1.jpg

平日だったこともあり、おばさん失礼!おねえさんが付きっ切りで焼いていただきました。
この方、話好きな人でいる間ずっとお話してました。

もう満腹で
海の幸を満喫しました。しあわせぇ~。
とてもリーズナブルだったのでお勧めです。


追記;営業時間は午前7:30~午後2:00まで
    なのでお昼までに行きましょう。
先日農園にボーダーコリーの「ポルコ」が訓練から戻ってきました。
トレーニング中のポルコがなぜ戻ってきたかというと・・・。
某TV局の「きょうのわんこスペシャル」の取材があったからです。

農園のスタッフでポルコをお出迎え。
でそのときの撮影風景がこれ

syuzaifukei.jpg


ちょっと遠くて見えません?。
なかなかの成長ぶりでしたョ。
気になる方は今月の27日(金)の朝7:20~7:28で放送されます。

農園には放牧しているがいます。
犬に豚を追わせてパドック間を移動させる等、人間が追うのではなく犬に仕事をしてもらおうという試みを導入。そこで、ボーダーコリーのポルコに頑張ってもらおうとただいま訓練中なのです。
ついに収穫第一弾です。
スナックえんどうが小さいけど採れるくらいに成長しました。

614-1.jpg


さっそく収穫です。
ほんの少しですが

614-2.jpg

二人でお味噌汁の具にするのは充分です。

夕食の直前に収穫して新鮮な野菜を食べられるのは本当に幸せですな。
パリパリっと音がするくらいに新鮮で美味しかったですよ。
家庭菜園の醍醐味です。
自宅から職場まで3Km離れております。
いつもはで5分と掛かりません。
今日は自宅までウオーキングとしゃれこみました。
613kaero-1.jpg


さあこれから帰るぞ!!。
足を大きく上げてっと。

何処からともなく鳥のさえずりが聞こえてきます。
「カッコウ、かっこう。」
かっこうの泣き声を聞きながら優雅にかつ速足で進みます。

でも先はながいなぁ~。

613sakihanagai.jpg


周りの景色は抜群

613kaero3.jpg

緑がいっぱいです。

35分を掛けてのウオーキングは運動不足解消に一役買ったのでしょうか?
2008.06.13 昨日の今日
昨日見れなかった姿が今日はに収めました。

遠くから見てみるとなにやらとまってる?

6-13tori-11.jpg


近づいてみると・・・。

6-13tori.jpg

クチバシのなぁッがぁ~い鳥ですぞ。フンフン。
姿、形からおそらく「オオジシギ」という鳥?
間違ってたらごめんなさい。
本州中部以北~北海道に飛来するようです。
飛んでいるときはすごい音がするらしく「カミナリシギ」とも呼ばれるそうな。
準絶滅危惧種のようだ。

十勝川の河川敷はオオワシやオジロワシ、丹頂といったとっても目面しい鳥が頻繁に見られる場所なんです。それだけ環境が良いのでしょう。
みなさんも十勝に来て自然を満喫されてはどうでしょう。

ブログランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.06.12 今日は残念
毎朝仕事に出かける途中に標識があり、いつも違う鳥がとまっています。
くちばしの長い鳥やとんびとか。
カメラを携帯していなかったりで収めた事がありません。
今日は意気込んで出かけたんですが・・・。

6-12.jpg

残念なことにとりはとまっていなかったのです。
後日、見つけたら報告しまぁ~す。
2008.06.11 お疲れ様!
今日も一日一生懸命働いた様ですね。

明日の仕事に備えての休息?

ゆっくり休んでくださいね。

6-10johndeer.jpg
種植えの準備をした畑から息吹が上がっています。

asamoya6-10.jpg


「準備万端!早く植えて」と声が聞こえてきそうです。
今年も庭に「ルピナス」の花が咲きました。
rupinasu.jpg


紫色の鮮やかな花です。
一昨年、十勝に遊びに来ていて、富良野に行く道の街路樹の色に驚いた
帯広の柏林台駅より西の街路樹もおんなじ街路樹だと思う。

そう、なぜか緑じゃなく「紫蘇」の色と同じなんです。
今日もR38を西へ行く用事があって、赤く色づいた葉を見かけました。
ネットで調べたのですが、判明しません。
このー木何の木、気になる木です。

siso.jpg


う~ん、気になってしょうがない
昨日の夕方にあらたに作った畝に今日は「スナックえんどう」と「すいか」の苗を植えました。
「スナックえんどう」は去年も作りました。「すいか」は初挑戦です。
うまく出来るか不安ではありますが・・・。

endou.jpg

スナックえんどう

64suikanoune.jpg

手前が「スイカ」、奥側にも「スナックえんどう」を植えました。
ちょっとわかり辛いのでアップで

64suika.jpg


あまぁ~いスイカが出来るのを楽しみ育てましょう。
久々の暑い一日となりました。
こんな日はが食べたいんですよねぇ~。

そこで以前から食べてみたいなって思ってたアイスが欲しくなってきましたよ。
近くのコンビニに売っているらしく、さっそくお買い物

北海道限定?
その名は雪印とうきびモナカなのです。
知らなかったんですが、雪印のマークが印刷されているのですが販売者はロッテアイスでおます。

それでは写真をおみせいたしましょう。
ジャジャーン。
IMG_0052-1.jpg

開けてみると

IMG_0053-1.jpg

なんと!とうもろこしの形そのものではありませんか。
モナカの食感は皮はバリっとではなくやや柔らかめでしんなりとしてます。
アイスは一口食べてすぐトウモロコシとわかりました。
お味のほうはトウモロコシの風味
ちなみにカロリーは一個あたり153Kcalです。
久しぶりのモナカに満足です。
いつ建てようかと思案していた「ハウス」がついにここまで出来上がりました。

まずは土台から。
どの部位と部位を組み合わせるのか
実は日曜日に組み合わせてみましたがうまく行かず頓挫してたんです。

試行錯誤しながらもなんとか各部位の位置決めをして組み立てましたよ~。

左右の骨組み(湾曲させたアーチパイプ)を互いに向かい合わせ、一端を土台のパイプ支えに刺しもう一方を外ジョイントで連結しアーチをかたどります。
その一対になったアーチの下をパイプでハウスの端から端まで固定していきます。
それがこの状態です。
パイプのスパンは45cmなのでパイプに予め記しをつけておくときっちりとした出来上がりになります。

63house-2.jpg


剛性を高めるためサイドにもパイプを固定してゆきます。
反対も同様にパイプを固定します。
戸のない側面は自由継ぎ手で縦にパイプを組んで行きます。
午前中でここまで出来上がりました。

63house-3.jpg

実はお隣の助っ人があったればこその出来であります。
カミさんと二人ではこうもスムーズには進まなかったかも。
感謝!感謝!です。

次は戸の製作が待っています。

ハウスが完成するのもそんなに遠くない?


2008.06.03 大きくなれよ
一昨日植え「きゅうり」です。
昨日の夕方の様子でおます。

IMG_kyuri.jpg


いっしょに家庭菜園をやっている方から自家製肥料をいただきました。
まわりに肥料を蒔きました。
早く大きくなぁ~れ。
午後からお休みとなり、も降っていなかったので畑にはせ参じました。
先日カミさんが「レタス」を移植しておりまして

IMG_retasu-2.jpg

少し大きくなりました。

カミさんは「きゅうり」の苗植えに、そして、私はというと夏野菜を植えるための畝を作ることに。
ここ数日の雨で少し硬くなっていましたが雑草を取りながら

IMG_une.jpg

いつでもOKの状態に。
ここには何を?植えるのでしょうか?


そうそう、2階ネギがこんな状態に・・・。
2階ならぬ3階になっているぞ。

IMG_negi3-2.jpg


まだ根が出てきていないので移植まではもう少し掛かるかなぁ。
