昨日小豆の花を紹介しましたが、今日は家庭菜園の野菜たちのかわいい花を紹介します。

実の成る季節を順に追っていきます。
まずは、「スナックえんどう」です。
紅一点ならぬ白一点です。

endo.jpg


犬も大好きな食べ物「きゅうり」の花です。

kyuri.jpg
本当に黄色が鮮やかですね。

まだまだ続きます。

... 続きを読む
「ここに小豆の花が咲いてるよ」
という声に引かれて見に行くと・・・。
黄色い小さな花が咲いていました。

syozuhatake.jpg
この広い小豆畑の中のほんの数個に咲いていました。

azukinohana-2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといきましょう。

今年の3月に発売され、当日売り切れになった焼酎があります。
北海道は幕別町のじゃがいも「インカのめざめ」を使用した焼酎です。
JAコープの店頭に並べられたのでさっそく購入しました。

inkarq.jpg

ラベルをズームINしてみると

inkara.jpg
幕別町産熟成じゃがいもインカのめざめ使用と書かれています。

地産地消にひとやくかいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっといきましょう。

庭に真っ白な花が咲きました。
かすみそうです。

hana.jpg
昨日の丹頂。
今日も見かけました。

tancho.jpg

「きゅうり」の報告です。

こんなに大きくなりました。

724kyurituujyou.jpg

先日カミさんが真っ直ぐな「きゅうり」を作ろうと自作の透明カバーを子供のきゅうりに被せました。
こんな風に。

724cover.jpg
そうすると・・・。

こんなに太いのに真っ直ぐなきゅうりに育ちました。

724kyurichoku.jpg

いろんな形に育ててみると楽しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっといきましょう。
つい先ほどの出来事です。
十勝川の土手を帰宅中白い物体が目に入りました。
近づいてみると「丹頂のツガイ」でした。
物凄く近くで遭遇

こんなときに限ってデジカメがありません。

080723_1724~02

こちらに気がついたのか一羽が川辺の方へ移動し始めました。
するともう一羽もそれについてゆっくりと動き始めました。

080723_1725~01

それにしても丹頂が目の前で見れるなんで、ラッキーでした。
なにか微笑ましい光景ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといきましょう。

家庭菜園の野菜たちもそろそろ収穫を迎えています。

トマトも色づくのを待っています。

tomato-1.jpg
... 続きを読む
アスパラの花が咲いています。

asuparanohana.jpg

何処からとも無く「ブ~ン」という音が聞こえてきました。
だんだん大きくなり、私の四方から聞こえています。

maruhanabati.jpg

橙色が目立つハチです。

ミツバチに比べ一周り大きいです。
マルハナバチといいます。

それでは動きを見てみましょう。


働くハチさんにポチっとクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
今の時期、畑には雑草が密集してくる時期です。
なので、小豆や大豆の畑にはもくもくと雑草取りをしている風景が見られます。

雑草は人の力で除草するのです。
これには「ホー」という農具を使用します。
「ホー」というのは. 長い柄の先に. 三角の鍬がついている. 小農具です。 刃先で、豆の株元の回りの雑草を 除去するのです。
これがなかなか難しい。
株を切ってしまわないように注意が必要です。
これは根気のいる作業です。
北海道の畑は広いのと、隆起があるので畝の端が見えません。


CIMG1569.jpg

大豆製品や小豆を食べる際には感謝しましょう。
ポチっとクリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ






2008.07.18 魚道観察室
から少し離れた場所に「魚道観察室」という施設があります。
今日はワンコを連れてのお散歩です。

CIMGgyodou-1.jpg

フリスビーであそんだ後施設の入り口へ。

CIMGgyodou-main.jpg

4時半過ぎだった為、本日の観察はおしまいでした。
「あれッ?ととろーどって」こんな絵文字あったっけ。
去年のOPEN後の写真を見てみましょう。

IMG_4039.jpg
やっぱ無かったです。

外から見える魚道へ行きましょう。

CIMGgyodou-2.jpg

建物の中にはドーム型の観察窓があります。
さけの季節には遡上がみれますよ。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
今年のレタスの収穫が終了しました。
そんなに作らなかったので自家栽培のレタスは来年までおあずけ。

なので、美味しい食べ方はと考えました。
カミさんが「レタスしゃぶ」を提案。
さっそくおなべを用意して・・・。

さあ食べましょう。

CIMG1565-2.jpg


採れたてで新鮮なので、あまくて美味しいでぇ~す。
先日の
1974年、愛の国から幸福へのフレーズでブームになった駅があります。
19歳の時に北海道1周の貧乏旅で立ち寄ったことがあります。
それからウン10年。
今度は夫婦で・・・。

CIMGkoufukust.jpg


CIMGdensya.jpg


交通公園のような形で保存されています。
当時運行していた列車に乗り込みました。

CIMGsyanai.jpg


レトロなふんいきがにじみ出ています。
床はなんと木を使用。
北海道らしく前後の扉には

CIMGdoor.jpg


「手であけてください」のシールが窓ガラスにはってありました。

駅前?には2件のおみやげ物やさんがあり、その一軒に立ち寄りました。
そこの店主の男性に当時のことをいろいろお聞きしました。
さすが当時はすごくにぎわっていたとか。
今でもこの場所が縁で結婚した沢山のカップルから連絡が来るとのことです。
おじさんの滑らかな口調でこう教えられました。

愛が生まれて幸せになり結婚。別れることなくいつまでもいっしょという意味をこめて「途中下車なし」、そして子供が生まれて健やかに育つ。
キップには大人ではなく小と表示されています。

CIMG1550.jpg


なるほど、そんな深い意味があったのかと感心。

ちょっぴり考えさせられるひと時でございました。



ということでポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ネットを張ったきゅうりが蔓を伸ばし始めました。
短期間のうちにこんなに大きくなりました。

CIMGkyuri-turu.jpg


きゅうりの形に近づいてきましたよ。


CIMGkyuri-kajitu.jpg


余談ですが、採れたばかりのキュウリには薔薇のとげのようなイボがあり、素手で触ると痛いんですよ。
これは新鮮なきゅうりの証です。

花は昨日の雷で汚れてしまいました。


あとミニトマトもこんなに多くの房をつけました。

CIMGtomato.jpg


カラスに気をつけて熟すのを待つとします。




ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




先日ワイン城に行った際見つけたワインです。

CIMGdct.jpg


ドリカムの美和さんの出身の町だけあって、サイン入りのワインが展示されています。
ワイン城に併設されてDCT garden IKEDAがあります。
ファンにはたまらない施設でしょう。

ワイン城のおみやげ物やさんには北海道限定のものが沢山あって思わず買いました。

CIMG1424.jpg


まだおあずけ状態ですが。
食べるのが楽しみです。


ということでポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨年の9月にOPENした十勝で有名なベーグル専門店があります。
やっと本日行ってきました。
古民家をリニューアルしたような雰囲気です。

CIMGomise-1.jpg


CIMGtokachi.jpg


午後に訪問したのでソールドアウトのものも・・・。
プレーン、ダブルチョコ、キャラメルと7月からの限定サンドイッチを購入しましたよ。

CIMG1454-2.jpg

注文したプレーンのベーグルを上下に分けてベーコンのサンドにしてもらいました。


プレーンの断面です。
CIMGplan.jpg


CIMGchoko.jpg

チョコが中に入っています。

ベーグルって発酵させた小麦粉の生地を輪の形にし、茹でた後に焼いて作られる食べ物です。
ここのベーグルには「シラカバ樹液」を茹でる際に加え、生地に練りこんで作っているようです。
ずっしりと重量感があり、かつふっくらと柔らかくモチモチ感いっぱい。

お気に入りのスイーツのひとつの仲間入りです。


仲間入りにに際してポチっと行きましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日「きゅうり」が伸びて倒れかけていたので支柱を建てることに。
昨年は四隅に竹をたててネットを張りましたが、今年はべんりなものを
ホームセンターで見つけました。

まずはここからです。

CIMGkyuribou.jpg

二股の棒を広げて埋め込みます。
天井部にストレートの棒をはめ込みます。
次にネットを張ります。

CIMGkyurinetto.jpg



CIMGkyurikansei.jpg

ネットから葉っぱを出して完成です。

小さいながらも「きゅうり」を見っけです。
CIMGkyurinohana.jpg


きゅうりにポチッです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

連休の今日は隣町の「池田町」へ。
池田町では7月1日から31日まで「ぐるぐるいけだ」ってイベントをやっています。
洞爺湖サミットは今日で終わりですが、こちらはまだまだ続きます。

コンセプトは消”
すなわち、池田のものを池田で食べるということ。
チサンチショウですね。

池田の展望台で、愛知からこられた旅行者の方がスケッチをされていました。
昨日は豊頃の「はるにれの木」に行ってきたそうです。
北海道は初めてらしく、札幌や旭川じゃなく、何故十勝なのかお聞きしました。
すると、ドリカムのファンで池田に来たかったからと。
この後DCTgardenIKEDAに寄ってみるとのことでした。
帯広の「高まん」にも明日行くって。
(DCTの彼女が学校の帰りによくおやきを食べてたと、この前TVで紹介されてました。)
ファンはよく知っているんですな。
十勝の夏を楽しんで欲しいですね。

さてこのあと私たち夫婦は「ワイン城」で北海道の食材5色30品目で作られた 池田ランチをいただきました。
和食で池田のいきがい焼きの器に盛り付けられていました。
毎日自家精米のお米はお変わり自由。
ちょっと食べすぎたかな?

ここへは2年前に遊びに来たことがあります。
IMG_0706-2.jpg

2006年の7月6日でしたね。

今日は

CIMG08709.jpg


ここは町営のワイナリなんです。
CIMGbudou-1.jpg


ちっちゃな実のあかちゃんが

CIMGbudounomi.jpg

秋にはたわわな実になることでしょう。
CIMGbudou2.jpg


ワイン用のブドウなので食用とは違って仕立てが棚ではなく、縦にワイヤが張ってありました。
利用する目的で育て方も変わるのですね。
町内には日当たりの良い、ゆるい傾斜地にブドウ畑が沢山点在しているようです。

地産地消に貢献したので
ポチっといきましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
十勝に移り住んで1年と3ヶ月が過ぎました。
いろんなところへ行きましたが、南方面へは探索していなかったので
本日、中札内方面へを走らせました。

途中愛国や幸福駅に立ち寄りましたが、その報告はまたの機会で発信
するとして、「道の駅なかさつない」にある「ビーンズ邸」を紹介しましょう。
その名のとおり「豆の資料館」です。

CIMG1255.jpg


エントランスの両脇には数種類の豆が植えられています。
屋敷には架空の人物「ビ-ンズ氏」の趣味で部屋が飾られています。
旧馬鈴薯原々種農場を移転したらしく年代を感じる建物です。
豆好きの人にとっては大変面白い場所であると思います。

ここでスタッフの方とお話をする機会があって、隣接する畑に今「落花生」
の花が咲いていると聞き、見せていただきました。
CIMG1275.jpg


さて、落花生の実は何処に出来るのでしょうか?
豆と言うのは枝に実をつけるのが一般的ですが、落花生は違うようです。
花が落ちたあとのツルが土の方向に伸びてゆき、やがては土の中へ潜って
ゆきそこで実がなるのです。ですから土の中に出来るんですね。

落花生といえば千葉が有名ですが、暖かい場所でしか育たないのでこの資料館では
ハウスの中で育てているとの事でした。

ちなみに北海道に来て知ったことのひとつで、節分では大豆を撒くのではなく落花生を
撒くそうです。そういえば節分にはスーパーでは落花生が並んでいましたわ。
中の実は汚れないので撒いても食べられますもんね。
また雪の中でも見つけやすい?食物を大切にするという考えですね。


はやく大きなさやが実ることを願って
ポチっとクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日日新に行ったときに珍しい葉っぱを見つけました。

CIMGhappa.jpg


「いたどり」という葉っぱです。別名「すかんぽ」といいます。
通常は緑の色なのですが、所々が白く、また薄い緑の模様になっていました。

なにかアートっぽい感じがします。
家庭菜園の畑の草抜きをしていたところ・・・。
草の中に、こんなのが元気に育っています。
野良いもならぬ「野良トマト」?

CIMGtuyoitimato.jpg


そういえば去年同じ場所にトマトを植えていました。

トマトの生命力に御見それしました。
午後から日新へ。
そこで野生のさくらんぼを発見。

CIMG1171.jpg


CIMG1172.jpg


小ぶりな実です。
ちょっとスッパイ。

ブログランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
十勝の畑に白やピンクの花が咲いています。
ジャガイモの花がちょうど見ごろと言ったところでしょうか。

CIMGjyagahana.jpg



昨夕の収穫レタスを「うまこ」におすそ分けです。

CIMG1165.jpg


もちろん、うちの2コギにも食べさせました。

ブログランキングに参加しています。
ポチとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.07.03 収穫です。
ほどよい大きさになったので、まずは収穫です。

CIMGsyukakuretasu-1.jpg


ここはカミさんに任せます。

CIMGretasu2.jpg


ほら新鮮そのものですゾ。
白い乳状の液が切り口から出てきます。

CIMGretasu3.jpg


これはラクチュコピクリンというポリフェノールの一種だとか。
レタスの語源はラテン語で「牛乳」という意の語で、切り口から出る液体の見た目に基づきつけられた呼び名(Wikipediaより)

さっそく夕ご飯に添えました。

今日はこのほかに、にんにくも収穫です。
ちょっと小ぶりですが。

CIMGninniku-1.jpg


乾燥させてからいただきます。

CIMGninniku2.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この季節、畑を暫くメンテナンスしないと雑草が生い茂ってしまいます。
と言いつつも、わが家庭菜園もこんなになっちゃったぁー。

CIMGkusanuki1.jpg

26日に植えたズッキーニの畝です。
草ぼうぼう。
夕食も終わったことだし、食後のエクササイズで行きましょうか。
もくもくと草を抜くこと30分。

こんなに変化しました。

CIMGkusanuki2.jpg

収穫までは雑草との戦い?です。

そうそう、レタスがいい具合に大きくなってきましたよ。
十勝の河川敷の牧草地では一番草の刈り取りがピークを迎えています。
一番草は栄養たっぷり。

CIMGkusakari.jpg


刈り取った草はこのようにロール状態に。
このあと水分を調整して乾草やサイレージにして主に牛の飼料として利用されるようです。

この牧草ロールの重さは約350Kg。とっても重いようです。
このロールに白や黒のシートでラッピングしてサイレージ(牧草を発酵させたもの)をつくります。
昔はサイロで飼料作物を発酵させていましたが、近年ではこのようにロール状にしてシートでラッピングするようです。
この前、新聞に掲載されていましたが、鉄の高騰により北海道の風物詩であったサイロが解体される傾向にあるようです。
これも時代の流れなのでしょうか?

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


