寒ぅ~。
今朝の幕別の観測地点では最低気温が0.8度だったとか。
寒いはずです。
のウインドゥも霜がおりてました。

CIMG2206.jpg

日高山脈を見ますと、

CIMG2211.jpg
山頂にうっすらと白いものが。

ズームIN.
CIMG2213.jpg

こんな風景も。
CIMG2208.jpg
川の水温の方が高いのでしょうか。

ストーブはもう少し我慢々。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
家庭菜園に植えていた「九重栗」(黒)がこんなに大きく育っています。
まだ未熟なので、収穫はもう少し待ちましょう。

CIMG2169.jpg

カミさんが全体を黒くするため宙に浮くようにしました。
太陽があたらない、土と接している部分は薄黄色になるのが普通ですが、これはそれをなくす試みです。

それと、何処からとも無く飛んできた種から育ったカボチャもこの通り。

CIMG2170.jpg

おそらく白い「九重栗」のようです。

今からどんな料理で食卓に並ぶか楽しみです。


それまでの辛抱でポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
窓の外を見ると西風に草が靡くというより、倒れた状態です。

北海道上空を寒気団がいすわっているようで、家の中にいても風邪の音が聞こえてきます。
今朝は10度を超えていないのでは?というくらい寒かったです。
11月上旬の寒さです。

帯広では最大瞬間風速が21.3mで街路樹が折れたそうです。

家の周りの白樺も・・・。





大雪山系旭岳では初冠雪があったとか。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.21 季節はもう秋
ここ2~3日、朝晩がめっきり寒くなってきました。
上着一枚では少し寒いかな?という状態です。
今朝は8℃、現在は15℃とあの暑かった夏は何処へいったのでしょうか。

夕方6時前には辺りは真っ暗で、秋の夜長とはまったくその通りです。
これから日々、日没が早くなってくるのです。

冬がくるまでの短い秋を満喫したいと思います。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家庭菜園の隣で作っている若者がいます。
その名は”糸ちゃん”。
北の大地北海道で、四国生まれの糸ちゃんが自然農法で作物の栽培に挑戦しています。

今にもはちきれんばかりの枝豆を頂いちゃいました。
自然農法で作った枝豆です。



IMG_edamame-1.jpg
IMG_osusowake.jpg

さっそく、茹でて夕食後のおつまみに。
ついさっきまで土に根を生やしていた枝豆です。
採れたてを頂くって、最高の”ぜいたく”ですな。
美味しかったぁー。
「糸ちゃん、ありがとね。」

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
先週の休日に中札内の道の駅にある施設、ビーンズ邸に再度訪問。
前回の様子はこちら

IMG_0615.jpg


今回はいろんな豆の成長を観に行きました。
エントランスが前に来た時と変わってる。
葉が生茂り、実をつけています。
中にはこんな標識が。

IMG_0619.jpg
大きな実をつけた「紫花豆」や「枝豆」が目に飛び込んできました。

今日もビーンズさんは不在でした。
ちなみに彼は十勝で生まれ育った「豆畑拓男」、通称ビーンズさんです。
もちろん、架空の人物ですが・・・。
いつも何処に出かけているんでしょうか?
新種の豆を探しに世界各地を転々と旅しているのでしょう。

ご主人が不在だけど「おじゃましまぁ~す。」
ちょっと内部がリニューアルされていました。

IMG_0627.jpg

子供に帰って、雨音に挑戦!

IMG_080916uchiwa.jpg

雨が降ってきました。
豪雨だぁ。(いきおいよく内輪をまわす)

こんなかわいい時計もありました。
葉っぱが上下に動きます。

IMG_0638.jpg

ちなみに北海道の豆の生産高は。

IMG_0628.jpg
小豆はダントツ!!。

あっぱれ、北海道。

さて、落花生は

IMG_0642.jpg
収穫出来るくらいに成長しているようです。


中札内村豆資料館:ビーンズ邸

開館 午前10時~午後5時
    (入場無料)
    11月から3月の毎週月曜は休館
    12月30日~1月5日の年末年始は休館


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮭の遡上のシーズンです。
幕別町を流れる猿別川に「鮭鱒捕獲採卵場」という施設があります。
ここから見学出来るらしいのですが、今回は対岸で観察しました。

IMG_0660.jpg

なんとかもめがいるではありませんか。
IMG_0662.jpg

鮭を捕獲するのでしょうか?
海から鮭を追ってきたのか。

IMG_0645.jpg
なにやら水面が騒がしくなってきました。

目の前を凄い速さで飛んで行きます。

IMG_0695.jpg

急降下!

IMG_0698.jpg

鮭を確保できたのでしょうか。

IMG_0720.jpg
遠くのほうで鮭が飛び跳ねているのがわかりますか。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は中秋の名月。
あいにくの曇り空。

IMG_914-2.jpg
しかし、少し待ってると雲の切れ間からお月様が

しばらくすると・・・。

クッキリト顔を出しました。

IMG_914-1.jpg

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
襟裳岬の帰り道、広尾にある「サンタランド」へ。

サンタの街らしく、街路灯がそれらしい。

IMG_0589.jpg

さあ、ゲートがお出迎え。
これは靴下の形かな?

IMG_0588.jpg
この建物には各国のサンタクロースのグッズが展示されています。

IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg

高台にあるので太平洋が見えます。

CIMG2089.jpg
グッズ販売は土、日、祝日及び7月25日~8月26日、それと11月、12月だそうです。
訪問した日は水曜日だったので残念。

ここはノルウエーが認めた国外初、日本では唯一のサンタランドだそうです。
10月の末からはイルミネーションが灯されるようです。
クリスマスに行きたい場所ですね。


ポチィっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.12 襟裳岬へ
先日の襟裳岬への旅の続きです。
黄金道路とは襟裳町庶野~広尾町広尾を結ぶ国道336で、海と険しい岩壁の間に作られた道路です。
黄金道路の由来は、難工事で金を敷き詰めたくらい莫大な費用が投入されたことから黄金道路と呼ばれるようになったようです。

昆布漁の真っ最中。
海の方に目をやれば、幾艘もの小船が波間に見え隠れしています。

CIMG2065.jpg

岸壁にはクレーンを備えた車が大漁を祈って待機しています。
獲れた昆布はこうして石の上に天日干ししていました。

CIMG2074.jpg
海岸線はいたるところでこんな光景に出会います。

途中には「フンベの滝」という、地下水が湧き出したものが直接道路わきに落下している滝に遭遇しました。

IMG_080912funbe-2.jpg


さて、黄金道路の終点では

IMG_0555.jpg
展望台から太平洋の水平線が見れます。

黄金道路を後にして襟裳岬へ一本道。

季節柄、ライダーが多く結構な観光客も。
19歳の時に来たけどすっかりと様変わり。

IMG_0570.jpg
IMG_0561.jpg
北海道の羽の先端にいるのが判る景色です。

erimo-2.jpg


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.09.11 突然の訪問者
朝、何気なしに窓の外を見ていると・・・。
なにやら茶色く大きな尻尾を持った動物が、パドックを横切っているではありませんか。
思わずシャッターを押しました。

とても遠くて小さいですが、れっきとした「きたきつね」です。

IMG_0513.jpg
草の中央部、やや左にポツンと写っているのがそうです。

外へ出てみましたが、すでに河原の土手を越えて見えなくなっていました。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
普段は洗車もせず、そのままの放ったらかし状態です。
そう、埃まみれなのです。
なので、スーパーでは駐車している場所がすぐ判るといった、メリットがあります。
(一番きたない車を見つければよいのです。)

さて、本日は幕別からひたすら南下。
襟裳岬を目指します。
しかし、観光地に行くのはこれじゃいかんだろうということで、初めてセルフ洗車なるものをやってみました。


IMG_0518.jpg
お金を投入して車を止めます。
すると・・・。

IMG_0520.jpg
始まりました。なんかワクワクします。

IMG_0522.jpg
おぉー!ブラシが・・・。


IMG_0525.jpg
ジャジャぁ~ン。
綺麗になりました。

そして車は襟裳岬に向けて、黄金道路を進んで行きます。
IMG_0527.jpg


襟裳はまた後日報告ということで・・・。

途中こんな光景に遭遇しました。

IMG_0517.jpg

雲が稜線より低く立ち込めていました。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家の前のブロッコリー畑にさんたちが引っ越してきました。

CIMG2022.jpg

収穫した後のブロッコリー畑で放牧されているのです。
食べたい時に食べる、眠りたい時に眠る。
まさに自由奔放の生活を送っているようです。

走り回っているブタを見たことがありますか?
この子達は畑の中を走り回っているのです。

近くに行くと寄ってくるんですよ。
かわいいさん達です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりの青い空です。

CIMG2015.jpg
気持ちイイですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
夕食が終わった時、
「そういえば、すいかもうええんとちゃう?」
「一個、ダメになってたけど。」
「その横にまぁまぁの大きさのんがあったでぇ。」
「それじゃー、採ってきて」

ということで、懐中電灯片手に畑へ。
すいかどろぼうじゃありません。

採ってきたすいか。
甘かったです。
画像がないので、すみません。

ワンコにもおすそ分けです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとおねがいします。
