昨日のがパウダースノーでとっても気持ちがいいです。
2008年最後の日は晴れのようです。
太陽が上ってきました。

IMG_asahi.jpg
朝日を拝みながら散歩していると、かわいい足跡が。

IMG_ashiato-1.jpg

ちょっと辿ってみましょうか。

少し歩き、ふといつもの木にをやると。

凄い 4羽も居ました。

IMG_4tori.jpg
右に「オオワシ」、左に「おじろわし」3羽。
しばらくこの場に立ち止まってしまいました。
感激です。

暫くすると、エサを探しに向ったのか、一羽二羽と飛び立っていきました。
さて、探索再開です。

気温が上がってきたのでしょうか、
辺りがだんだんガスってきました。
幻想的でいいですねぇ。

IMG_fuukei.jpg

足跡は右に左にと方向を変え、また来た道を戻ってさらに進むといった軌跡です。
最後は森の中へ消えていきました。

IMG_ashiato-2.jpg

IMG_fuukei-2.jpg

今年一年私のブログに訪問下さり、ありがとうございます。

来年も日常のふとした出来事や北海道のすばらしさを紹介出来たらな、と思います。
よいお年を!!。

arigato.jpg

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ここ数日、年末の大掃除をやっています。
一年の汚れ、大変です。
そして今日、昼前にやっと終わりました。
しかぁ~し、片付かない小物が沢山残ってしまいました。
置くところが無いのでどうしようかなぁ~。

そうそう、このスペースに小物棚があれば有効に使えるやん。

IMG_0033.jpg

リフォームの際にオープンにしていたスペース。
幅15cmの敷居と鴨居の幅。
対面に食器棚を置いているので、裏面が見えて見栄えが悪い状態です。

前回のDIYの時に買ったもう一枚のコンパネが残っていたので、さっそく昼食を済ませ取り掛かりました。

先ずは、寸法取りから。

IMG_0028.jpg

寒いけど外に出て裁断です。

あったら便利の電動ノコ。
「ギャぁ~ン・・・。」


IMG_0030.jpg

あっ!!というまにカット出来ました。
パーツは側面2枚、棚用板が5枚、そして釘を用意

IMG_0035.jpg
それでは組み立てて行きましょう。
「トントントン」

こんなんが出来ました。

IMG_0036.jpg
それでは枠にはめていきましょうか。

IMG_0037.jpg
ちょっと小物を置いて

IMG_0039.jpg
ものの2時間半で完成です。


完成を祝してポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつものように土手をで走っていると小さな生き物が視界に入ってきました。
「あッ、キツネだ
真っ白い雪の上で一点、動いています。

IMG_0025.jpg

やっとカメラに収める事が出来ました。
たまたまを積んでいたので撮ることが出来たんです。

ゆっくりと歩いて河岸へ移動していました。

IMG_kitune.jpg

エサを探しているのでしょうか。
厳寒を乗り切ってくださいね。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
帯広までちょっと買い物。
家の近くの国道は雪が無く、凍結もありません。
しかし、旧国道に入ると雪が踏み固められた状態でした。
去年の冬は1度位しか凍結した道路を走ってなかったなぁ。
と思いながらあまりスピードを上げずに走りました。

15Km程しか離れていないのに帯広の市街地はが多いみたい。
駐車場も白く光るくらい凍結していました。
事故も2箇所くらいで。
気をつけましょう。

IMG_0020.jpg

でも皆さん結構ゆっくりのペースで走ってましたよ。
急ブレーキは事故のもとですから。


帯広にいく前にお気に入りの場所へ。

そこからの帯広市街です。

日新の丘から撮りました。

その近くにある農場からはこんなに綺麗な日高山脈が見れるんですよ。

IMG_0018.jpg

小麦畑が隠れて真っ白です。


今日は風が強く、道路はこんな感じ。
IMG_0023.jpg

ブルブル。


ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





2008.12.25 歩道を除雪
昨日、国道を走っていたら前方に除雪車がいました。
道路ではなく歩道を除雪中。
思わず駐車スペースを探して停車後、パチリ。

荷台から巨大な爪が出てました。

IMG_0437.jpg

IMG_0439.jpg
これから除雪する歩道です。↑

こちらの歩道の幅が結構広いんです。
十勝だけなのでしょうかねえ。
何故なんでしょうか?

そういえば以前、トラクターが歩道を走っている光景を見た事があります。
歩道をトラクターが走ってもええのん?


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日はオオワシに遭遇。
今日は違う木に、それももっと近くの木に留まっている鳥が。
オオワシより一回り小ぶりな「オジロワシ」です。

尾が白いのが特徴です。
ほんの10mくらいの場所にいたので、感動ものです。

IMG_ojiro-1.jpg
IMG_0486.jpg

この調子だとこの冬は遭ったことのない動物に出合うかも知れません。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
そろそろ、我が家の2コギが「くゥ~ん、くゥ~ん」と散歩の催促。絵文字名を入力してください
時は2時過ぎのこと。
30分くらい歩いて、もう帰ろうと土手に上がりました。
何気なく川の方を見ると、なにやら木に留まっている様子。
結構大きな鳥です。
「おぉ~オオワシやんかぁー」と一人で叫んでしまった。
早く戻ってを持ってこなくては・・・。
こんなチャンスめったにないでぇ~。
急いで帰ったのでありました。

何処かへ飛んでいってしまったかも、と考えながら
まあ5分くらいで戻ってきたのですが・・・。

いました。

IMG_0415.jpg

忍び足で少しずつ近づいていきました。

oowashi-1.jpg

雄大な姿です。
もう少し近くに、と移動すると

IMG_0423.jpg
IMG_0425.jpg
残念ながら飛んでいってしまいました。

時間帯によるのでしょうか?
また出合えることを願って


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨夜からの雪で融けかけていたのが

IMG_0336.jpg

復活ゥ

この調子だと、クリスマスには雪が残っているようです。

枝に残っている雪は融けそうですが・・・。

IMG_xmas.jpg


そうそう、年賀状を作らねば。(汗っ)
クリスマスが近づかないと、作り出さないんです。
毎年、ことしこそはと思っているのですが、
締め切りが近づかないと動かないタイプなので。
なので、まだ出来てません。

明日からつくるぞぉ~。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日21日は冬至です。

冬至に柚子湯に入り、小豆粥と南瓜を食べると風邪をひかないといわれています。
そこで・・・。

柚子湯は用意出来なかったのですが、家庭菜園で採れたかぼちゃがありました

2ヵ月半くらい前に収穫したものですが、自然の貯蔵庫(玄関)に保管してた物。
越冬ではないのですが、熟して食べごろ。
いやぁ~、鮮やかな黄色ですねぇ。

IMG_touji.jpg

只今一人暮らしなので、とりあえず味噌汁に入れて頂きました。
甘くてホクホク
小豆はもちろん十勝産の小豆で、粥ではなく、赤飯にしていただきました。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
先日図書館に行った時に掲示板に

服部 幸應 文化講演会
「食育のすすめ」
日時:2008年12月20日
開園:14:00
場所:幕別町百年記念ホール
とポスターが貼ってありました。

食に関するテーマなので興味があり、今日行ってきました。

会場10分前に会場に到着。
結構な人達でホールは混雑してました。
しかし、ご年配の方が多くて若い方はほんの少し。

tiketto.jpg


全席自由なので中央、前から5列目に陣取りました。
なので随分近くでお話しを聞くこととなりました。
テレビではよくお顔を拝見しておりますが、実物もお若いですね。
なぜ食育が今必要なのかをユーモアを交えてじっくりと聞いてまいりました。
会場の方の反応もよく、有意義な1時間を過ごすことが出来ました。


昨日の陽気で雪が融け出し、今朝の冷え込みで凍ってしまいました。
午後にワンコを散歩に連れ出したのですが、
風が強く気温も上がらず、つるつるの路面です。
の光を反射していかにも滑りそうな状態に。

IMG_0319.jpg
一応、雪用の長靴を履いていたのですが、足をとられること、しばしば。
なんとかぶざまなこけ方をしなくて済みました。

ワンコは爪がスパイク代わりなのでしょうか?
そんなわけないですよね。
勢いよく走ればドリフトしてますから(笑)。

IMG_0328.jpg


明日からまた冷え込みそうです。

今日のワンコは”まつじょんのDiary”へ。

ポチブログランキング・にほんブログ村へっとお願いします。



今日は方言のお話です。
北海道、特に道東はそんなに理解出来ないような
方言は少ないですね。
でも、こちらに移ってきた当初は戸惑ったこともありました。

昨日のタイヤやさんでの会話。
サービスマン「古いタイヤ投げていいですか?
        投げるのに1200円費用が掛かります。」
私      「お願いします」

このサービスマンって力持ち?
いったいどこへ投げるんでしょうか?

実は「投げる」とは「捨てる」という意味なんですね。
ですから「古いタイヤを廃却処理するのに1200円掛かります」
ということでした。

移住してきた頃
「この箱なげといてぇ~」って最初言われたときは戸惑いましたよ。
いやいや、まさか箱を放り投げるのとはちがうやろなぁ
と思い、どうするのか聞き返しました。
2年近く生活していると、言葉の端々に北海道弁が出ることも・・・。
「そうだねぇ~↓」
しかぁ~し、関西弁は健在でおます

したらポチットお願いするべや?
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
今履いているのスタッドレスタイヤは、去年車を購入した際付いていたものです。
タイヤの製造年月はサイドの4桁の数字で判るようで、調べると相当古い物でした。
例えば、△△〇〇と数字の4桁が刻印されていますが、△の2桁で製造週を表し、〇の2桁で製造年を表しています。
3008の刻印であれば、2008年の30週目7月20日~27日の間に製造されたタイヤということになります。
片方の側面にしか刻印されていないのであしからず。

先日の雪でも滑らずに走れましたが、いかんせんゴム製品なので硬化は致しがたく、新しく購入することにしました。

タイヤやさんには、いっぱいの種類が・・・。

IMG_0301.jpg
サイズも色々、パターンも色々迷うところです。
といってもサイズは指定サイズですが。
懐具合と相談して、国産のあるメーカー製に決めました。

265/70R15です。

IMG_0305.jpg
車は泥だらけなのに、タイヤだけ綺麗で目立ちます。
これで遅ればせながら雪道の準備は万全です。
ついでに、冬用のワイパーにも変更しました。
なにかと入用の年末です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

このところの寒さで毎朝現れるものがあります。
霧氷です。
氷点下10℃の日が続いているので、気温が上がるまで見られる光景です。
今日は8時過ぎに外へ出掛けました。

IMG_12-16-1.jpg

ちょっと判りづらいですが、朝日を反射してキラキラ光っていました。
何も無い木の枝に現れる氷の葉とでもいいましょうか。

IMG_12-16-3.jpg

もっと気温が低くなると”スターダスト”が見れるのですが・・・。


夕方3時45分にが日高山脈に隠れました。
それから30分後。

IMG_12-16-4.jpg

4時30分には真っ暗になりました。
日々、陽が暮れるのが早くなる十勝です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



先日の風景です。
朝8時頃、十勝川の水路まで行ってきました。

IMG_kamome.jpg
かもめでしょうか、エサを探して飛行しています。

対岸に目をやると、木に大きな鳥が泊っているのが見えました。
IMG_0175.jpg

ズームインしてみると、

おおわし?
確かにオオワシだと確認できました。
今年もやってきたんですね。



ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.14 小さな訪問者
朝、庭に鳥と思われる足跡がありました。

IMG_0147.jpg
等間隔に付いた足跡。
静かに抜き足、差し足であるいたのかな。
一本のラインが雪面に描かれて面白い。

IMG_0146.jpg
エサを探していたのでしょうか。
この辺りで重なり合っていました。

今朝は氷点下10℃。
さすが中々気温が上がらず、昼前でも木の枝に霧氷が付いていました。

IMG_0152.jpg

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
国道38号線を帯広から西へを走らせると、突如として、もくもくと白い煙が上がっている光景に遭遇します。


そう、ここは芽室にある製糖工場です。
今まさにフル稼働といった状態でしょうか。
農家さんから回収した甜菜を砂糖にする工場です。
工場の隣にはものすごく大きな山が所狭しと、いくつも並んでいます。
IMG_0003.jpg
巨大なビルのようです。
工場に入る順番を待っている甜菜の山です。

ところで、甜菜から作られた家庭向けの砂糖は、北海道内で販売されている為、全国ではあまり知られていないのでしょうか?
砂糖の原料はサトウキビとビート(甜菜)があります。
日本国内で作られる砂糖のおおよそ8割は甜菜から作られているそうです。
北海道は一大生産地なんですね。

 甜菜って言葉を調べてみて面白いことを発見しました。
甜って漢字、よく見ると舌と甘の組み合わせですよね。
舌に甘いって、砂糖のことですわ。


を走らせると十勝連峰が物凄く近くに見えます。

IMG_0013.jpg

また、日頃見ている日高山脈もさらに雄大な姿を見せてくれました。

IMG_0021.jpg
小一時間、車で移動すると普段見れない景色と出会うことが出来ます。
地域、地域での風景が違って、とても新鮮に感じられます。

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.12.12 銀世界
一夜明けて、銀世界。
も顔を出してきました。

IMG_0064.jpg
いつまで雪が残るのでしょうか。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
予報では午後からとのことでしたが、
只今、午後1時前。
暗くはなってきましたが降る気配は・・・。

暫くすると、午後2時過ぎに少し降ってきました。
30分くらい経ったでしょうか、犬を連れて外へ。

IMG_0052.jpg
段々多くなってきました。

夕方の状況はというと

IMG_0054.jpg
4時間くらいでこんなに積もりました。
これからの予報は

IMG_0055.jpg
十勝は10時くらいまで強い雪のようです。
明日は
銀世界が見れることでしょう。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の作業の続きです。

今日はあったか。ポカポカ陽気です。
まさにDIY日和でしょうか。

IMG_0181.jpg
ここに棚を取り付けようと思います。

天板は既に、塗料も乾いて準備万端です。

壁にこの木の棚受けを固定してゆきます。
IMG_0182.jpg

位置決めをして、木ネジで取り付けます。

IMG_0184.jpg

強度を考え3点固定です。

IMG_0185.jpg

これに天板を固定して、完成

IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg


廊下の棚も完成です。
水準器を使って水平を合わせました。

IMG_0178.jpg



今回の費用は
コンパネ     \1180
木の棚受     \328×3=984
棚受        \198
ネジ        \296
合計        \2658

                 でした。
今回は出来るだけ低コストで作ってみました。

天板を上質な板に換えればグレードUPも可能です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



この冬の課題。
カミさんが帰省している間に、棚を作って欲しいとの指示。

先ずは、材料の調達から始めよう。
棚は全部で3つ。
玄関、廊下、そして、ワンコの部屋。
それぞれ幅と奥行きの寸法が異なります。
ワンコの部屋が一番幅が広いので、この寸法に合わせよう。
丁度、一間(約182cm)の幅で寝室との窓を作っているので、その幅に決めました。
出来うる限り、コストを抑えたいのでコンパネを使うことにしました。
コンパネは900mm×1800mmの大きさなので、これなら一番大きい天板も取れそうです。
残りの部分であと2つの天板が出来る計算です。
コンパネは1200円前後で購入できます

それと、モクネジと3cm角材も購入。
後はちょっとお高いのですが、見栄えを良くする為、木の棚受(3個)を用意しました。
玄関用は壁の色に合わせて、白い塗装の棚受に決定。

今日はカットとオイルステン塗りです。
先ずは電動ノコで寸法通りに切断しました。
計算どおりに3枚の天板が取れました。
カットした天板にオイルステンを塗っていきます。

IMG_0142.jpg
オイルステンとは油性ペイントのことで、木部塗装で木地を生かした仕上げをする場合に使用する着色塗料です。

裏表を3枚塗って、本日の作業はここまで。
乾燥してから組み立てをしたいと思います。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.12.08 エコ生活へ
我が家の寒さ対策。
昨年は窓のガラス戸にすきまテープを貼って、冷気の侵入を防止しました。
それでも家の構造状及び耐年数でなかなか遮ることは難しい。
一応寒冷地なので2重の窓ですが、家窓は木枠の為、隙間風が容赦なく入ってきます。


灯油も昨年よりまだ高く、もっと節約出来ないか模索しておりました。
そこで、ホームセンターでこんなものを見つけました。

boad.jpg
これはカタログの写真ですが、床から55cmくらいの高さまで防げるようです。

このアイテムにカーテンを掛ければ隙間対策はなんとか終了。
家の外側にビニールを貼り付ければ完璧なんだろうけれど・・・。
なにせ、強風の立地なので今年の冬はこれで行きましょう。

”窓際あったかい”っていう別のアイテムもゲットしました。
エコ活動に少しですが参加です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
雪の多い地域ではこんな表示を見た事があると思います。

IMG_0086.jpg

IMG_hyoushiki.jpg

雪で路肩が隠れた際に道幅が判るように、また、除雪の際の位置確認のために
道路に設置されています。

積雪になった時の風景も後日紹介しましょう。

IMG_0087.jpg
今日も綺麗に日高山脈が見えてました。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨晩のこと・・・。

グミが戸棚の中にありました。ハイ
よせばいいのに、つい口に入れてしまいました。
「ウン?、何か違和感が・・・。」
案の定、歯のかぶせが取れてしまったのです。

キャラメル、ガム、グミ等々歯のかぶせには注意が必要なのに、やってしまった。

で、今しがた、北海道に来て始めての歯の治療をしてきました。
カミさんが通院している歯医者さん。
とてもりっぱな歯科医院でした。
幸いにも虫歯も無く、かぶせを接着するだけで終わりました。
歯茎の状態も良好との先生のお言葉、安心してへ戻りました。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.02 鹿肉
皆さんは「鹿肉」って食べたことがありますか?
数年前に北海道に旅行したときに、ホテルで食べたのが最初です。
それからは数回、頂いたことがあります。
で、先日久しぶりに私の口に入ることになりました。

shikaniku.jpg

手前の肉が野生のエゾシカのフイレです。
バターバージョンと塩・胡椒Verで頂きました。
美味しかったです。
冬に入る前の肉が美味だとか、まさに旬ですね。
このときは沢山の人数で”美味しさ”を分かち合いました。

ちなみに、後ろでデーンと居座っている赤い肉は「熊肉」です。
北海道ならではの食材に感謝です。

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
