ちょっと先っちょがとんがった足跡。

IMG_ashiato.jpg

何の足跡でしょうか?



正体はこれっ。

IMG_ashi.jpg




うちのコギでした。


2009.01.30 残念。
用事を済ませてに丁度着いたタイミングでブルブル。
カミさんから「今、キタキツネが歩いているよ。」と

をもって急いで河原の土手へ。

しかし、残念ながら一歩の差で森のほうへ消えて行ってしまった後でした。
今日も遭遇ならず。
カミさん曰く、ゆっくりと目の前を横断していったとか。
見たかったなあ。(o´_`o)ハァ・・・

でも、オオワシが2羽、翼を休めていました。

IMG_0150.jpg

夕焼けもどうぞ。
IMG_yuugure.jpg


2009.01.29 けあらし?
北海道の冬の幻想的な光景に、けあらし、サンピラー、ダイアモンドダストがあります。
今朝の冷え込みは凄く、十勝川を見ると

IMG_kearashi.jpg

川から湯気のように霧が出ていました。

氷点下20℃になると、凍結しない川面に白く立ち上がる霧が発生するそうです。
「川霧」とか「けあらし」っていうのかな?。

とても幻想的でした。

去年はダイアモンドダストを見かけましたが、サンピラーは未だお目にかかったことは無いのです。
サンピラーは、冷え切った空気に漂うダイヤモンドダストに太陽光が反射して光の柱のように見える現象の事。
一度は見たいですね。

今朝の十勝の冷え込みは凄かった。
沢山の木々に白い花が咲きました。

IMG_0098.jpg
IMG_0100.jpg

の周りを散策。
すると、キツネの足跡発見!。

IMG_0125.jpg
橋の端(笑)を歩いていたのが・・・。
途中で引き返してる。

反対側を見ると、川底まで降りた形跡あり。

IMG_0126.jpg

いったい何時行動してるんでしょうか。
おそらく夜中かな。
昼間に遭遇してみたいですね。

冬の十勝には北海道の冬ならではのイベントが目白押しです。
今日から始まる「彩凛詩」、早速行ってきました。

今日の十勝は昨日と打って変わり、ぐんと気温も下がり昼間でもマイナス4℃。
ごご7時、もっともっと下がってます。ブルブル。
マイナス10℃より寒い?

初日ということもあって沢山の人出。
外国からの観光客も。

IMG_sairinka-1.jpg
冬の澄んだ空気の中で織り成す光のファンタジー、綺麗でした。

IMG_0056.jpg
こんなに星も綺麗に見えるのですよ。

防寒を完璧に装備しましたが、やはり寒い。
こんな時のために、こんな用意もありました。

IMG_0082.jpg
IMG_0065.jpg
さすが温泉の街。会場は十勝川温泉街から徒歩でいける距離。
手だけでも体が温まります。

おとふけ十勝川白鳥まつり彩凛詩

来週末は帯広氷祭りだぁ~。

ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の出来事です。
無性に「たこやき」が食べたくて、食べたくて。
関西には必須のアイテムでしょ。
でもここには無かったのです。
やっと〇△□電機へいってきました。
いろいろと検討した結果、これに決めました。

IMG_0001.jpg

ちょっと大き目の型のプレートだから大人数でも困らない?
欲をいえば、本場(北海道)のジンギスカンプレートが付いていれば良かったのですが。

帰宅して早速、4人で「たこやきパーティー」をしました。

CIMG2735.jpg

セッティング完了。
大容量の30コホール。
素晴らしい
ジュージュー、ひっくり返すのがまた楽しいですよね。
CIMG2742.jpg

ソースとダシの2種類で頂きました。

CIMGakashiyakifuu.jpg

そうそう、この後ホーットケーキミックスに牛乳とタマゴを入れて・・・。
たこやきプレートに流し込みぃーの。
チョコレートやチーズを中に入れ、食後のデザートとして美味しく頂きました。

お試しあれ。



ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.01.22 受験生の味方
昨日の柳月のお店で見つけました。

IMG_0144.jpg
今週の日曜日はセンター試験でしたね。
まさに受験シーズン真っ只中。
どうしても縁起担ぎしたいもの。

きっと勝つのチョコは有名ですが、北海道の新聞にも掲載されていました。
十勝から10勝を連想させるというもの。
なるほど、納得です。

当方、受験生を持つ親でもないのですが、受験生の合格を祈願して買いました。


受験生の合格を願って
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.01.21 プチドライブ
昨日訪問した十勝エコロジーパークにエゾリズの写真を見つけました。
撮影場所は「音更神社」。

急に思い立って、「エゾリス」さんに会いに出発。

音更神社の手水舎です。

IMG_0124.jpg
綺麗に氷の柱が出来てました。
境内の木々を隅々まで散策しました。

しかし、残念ながら今日は「エゾリス」を見つけることは出来ませんでした。

せっかくここまで来たので、有名な白樺並木へ

色んな旅の雑誌に掲載されている「十勝牧場の白樺並木」です。
入り口から延々、1Km超の並木道です。

IMG_0138.jpg
いやぁ~、すごいですね。


ここまで来ると後はお決まりのコース。
えっ、何処へ?

着いたところは「柳月スイートピアガーデン」です。
IMG_0140.jpg
ここにはカフェが併設されており、スイーツを。
どれにしようかな。

IMG_0141.jpg
今月のスイーツ”ラズベリーショコラ”を頂きました。

IMG_0143.jpg
ラズベリーの風味を堪能。



幸運なことに、十勝の人には有名な「三方六の切れ端」を手に入れることが出来ました。\(´∀`)丿\(´∀`)丿

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつものように土手を車で走っていると・・・。
本日の10時過ぎです。
前方を走る物体が見えました。


IMG_0102.jpg

この辺に野良犬はいないようだし、やっぱり「きたきつね」かなぁ。

どんどん近づいてきました。

IMG_0103.jpg
相手も走る走る。

急に右へターン。

IMG_0105.jpg

土手を駆け下り、河川敷の森の中へ。

kitunesan.jpg
きたきつねと思ったけど、良く見ると尻尾がやけに痩せてる。
野良犬か?
でも耳の先も黒いしやっぱりきつねかな。



ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

明け方に雪が降って、車の色が青から白に変わった。

IMG_0047.jpg

こんな日は家の中で美味しいものを食べるのが

この前の帰省で関西で買ってきた「麦こがし」を頂くことにしました。

IMG_0068.jpg

子供の頃駄菓子やさんで「はったいこ」の棒状のお菓子を度あるごとに食べていました。
「麦こがし」とは大麦を焙煎し粉砕したもので、地方により呼び名が異なるようです。
お菓子の材料としての利用範囲が広いものらしい。

定石の方法で頂きました。

IMG_0069.jpg
砂糖を混ぜた後、熱湯を入れかき混ぜます。
それにハチミツを入れて完成です。

IMG_eenioi.jpg


今日はまあるく仕上げました。

IMG_0077.jpg

すぐに無くなってしまいました。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

新雪を歩くのはちょっと難しい。(´∀`;)

CIMG2702.jpg
人が何度も歩いた後はまだ楽である。
しかしながら、轍ならぬ足跡の幅が狭いので難しい。

脚を取られまいと修正しているのでしょうか?
良く見ると、体が左に傾いてます。
無意識に反応しているんでしょう。
人間って真っ直ぐには歩けないのかな?

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
になったのでわかり易い画像を。

IMG_0009.jpg

雪玉がいっぱい。



昨日の午後からの猛吹雪、凄かったです。
見る見るうちに積もって行きました。

夜中で帰宅中、吹き溜まりもなんのその。
4駆RV車はちょっとの積雪は物ともせず、無事に戻ってきました。

途中、強風で作られた雪の塊が無数に出現。
それも土手の斜面を駆け上がるように。
最初は小さい指先ほどの雪が風に煽られ転がって大きくなっていったと思われます。

IMG_0385.jpg

一夜明けて本日の家の前の畑です。

IMG_0434.jpg

自然が作る造形美といったところでしょうか。

庭にもこんな小さな雪の玉が出来てます。

IMG_yukinko-2.jpg

ついに大きく姿を捉えることができました。

ojirowashi.jpg

ojirowashi-2.jpg
そしてこれをごらんあれ。



ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
「クァウクァウー」と鳴く声が遠くから聞こえてきます。
声が聞こえる方に歩いて行きました。

IMG_0227.jpg
麦畑に大量の白鳥が羽を休めておりました。

もう少し近づいてみましょうか。

IMG_0240.jpg

こんなに近くで見れるのも十勝ならではでしょうか。


2009.01.05 あったかい
今日はとっても暖かくて、風も無くいい天気だったので、
午後一番、ワンコとお散歩をしました。

IMG_0156.jpg
久しぶりにワンコと雪原を走り回りましたよー。
いい汗をかきました。
正月の運動不足を解消できたかなぁ?
でも体重計にのるのが、恐ろしい


新年、明けましておめでとうございます。

IMG_1-1.jpg

2009年、本日の日高は物凄く、くっきりと見えます。

本年もどうぞ宜しく。
