昨日、一冬使ったスタッドレスタイヤを夏用に交換しました。
ご苦労さんでした。

DVC00017.jpg

これからはも降らないで・・・。


一日が経ちました。
今、外はしんしんと雪が降っています。アチャーっ~。
そういえばタイヤ交換する時に、「まだ早いで」って脅かされたんですが・・・。
4月に入るので、そんなに多くは降らないでしょう。ってことにしまひょ。

2009.03.30 音の主は誰?
畑に居たときのこと、「カンカンカン・・・。」
何処からともなく聞こえてくる音。
耳を澄ませて、音の発生場所を探すと・・・。

電柱の方から聞こえてくる。
なんにも居ないのに、音だけが聞こえてくる。不思議だ。
よぉ~く見ると、テッペンに「アカゲラ」がいました。
こんな場所に何故?

CIMG3037.jpg


しきりに「カンカンカンカン・・・。」とつつく音が聞こえてきます。

akagera.jpg

コンクリートをつついて縄張りを宣言してる?
あまりつつくと嘴が痛くなるでぇ~。

ちなみに「アカゲラ」はキツツキ目キツツキ科の鳥です。

余談ですが、我が幕別町のマンホールのデザインがWOODPECKERです。

今ちょっと気になるものがあるんです。
最近テレビCMでも流れてるヤツです。
... 続きを読む
2009.03.27 定額給付金
本日、役場から定額給付金支給関係書類が届きました。
申請受付は30日からと明記されていました。

ありがたく頂戴いたします。
これはやはり、町内で使わないといけません。
夫婦2人で考えて消費に貢献~っ。


2009.03.26 銀世界
朝起きてビックリ。
うっすらとですが雪化粧です。
十勝川の川面が朝日に反射して綺麗です。

CIMG3027.jpg

ワンコ2匹をつれてのおさんぽです。

CIMG3025.jpg

誰も歩いていない雪の上を歩くのに何故かウキウキするのは私だけ?

先週末テレビ等で報じられていた、高速道路土日祝日1000円割引。
本州四国、アクアラインなどでドライバーの声を放送してましたね。
片道1000円はお安いですね。関西にいたら絶対「さぬきうどん」食べに
四国まで渡ってたと思います。

ここは北海道、ETC取り付けても、札幌や千歳に何回行くのやらと考えると、
急いで取り付け無くてもええやんか。また、カー用品店は在庫が無く、何時
入荷するのも判らないと報道されていたし・・・。

... 続きを読む
カーアクセサリーのお店での部品取り付けの待ち時間、丁度お昼時でした。
近くに〇スバーガーの看板が在ったのを思い出し、ランチはそこで。

店の前にはのぼりが・・・。

DVC00014.jpg
... 続きを読む
今回も北海道限定モノです。

インスタントやきそばというと、どの銘柄を思い浮かべますか?
関西ではU□Oで決まり。

では、北海道ではコレです。

sobaben.jpg

... 続きを読む
ふと道端に目をやると・・・・。
ふきのとうが顔を出していました。

fukinotou.jpg

春の香りが。


北海道に来てから食べるようになった野菜に「にら」があります。

今手に入るのは道内産、しかも町内産です。だから新鮮そのもの。
にらがこんなに柔らかく、あまいものとは思いませんでした。
今が旬の野菜です。1回目に収穫されたものが市場に出ているのです。
今が食べ時です。

今夜は「にらしゃぶ」パーティーにお呼ばれでした。
柔らかくもあり、シャキシャキ感もあり、しゃぶしゃぶにはもってこいの食材と言えるでしょう。

βカロテンがなんと3,500μg/100g、ビタミンCが19mg/100gと豊富です。
ネギ属に属する為、硫化アリルを含み、ビタミンB1の吸収を促進します。
なので、ビタミンB1を含む肉といっしょに食べることをお勧めします。







限定商品って何故か気になってしょうがない。
御多分にもれず、北海道にもありました。

「カツゲン」って知ってますかぁ〜。と道民の皆様にお聞きすると
全員「はい」って答えが返ってくるほど、メジャーな飲み物です。

katsugen.jpg
... 続きを読む
仕事で帯広に向う途中、いつも雪で覆われた畑が灰色に見えました。

夕方のニュースを見ていると、十勝ではなかったのですが、上空からの
畑の様子を伝えていました。幾何学模様の黒い線が畑を縦横無尽に描
かれていました。畑によって模様が異なり、とても綺麗でした。

これはスノーモービルやトラクターで融雪材(木炭粉)をまいているようです。
融雪材をまくことにより、融雪、地温上昇、圃場の乾燥を早め、畑おこしや
植え付け、播種作業が早く行なえるからだそうです。

気球に乗って一度空から見てみたいですね。



畑の雪も所々ではありますが融け出してきました。
すると、緑色した秋蒔き小麦が顔を出してきましたよ。

mugihatake.jpg

モノトーンから小麦畑のみどりと作付けを待つ畑の土色に変わっていきます。

春はもうすぐ。




2009.03.16 初中華ちらし
食べたかった「中華ちらし」食べてきましたょー。

中華ちらしが食べられるお店は沢山あるそうですが、
今回は帯広市東4条南7丁目2にある”あじ福ひがし店”に行ってきました。


CIMG2992.jpg




CIMG2996.jpg

野菜炒めがのったご飯というイメージで口に入れた途端、ほのかな甘さが
口に広がりました。そう中華ちらしはタレが甘いのです。
エビ、イカ、アサリ、豚肉そしてもやしのシャキシャキ感がいいですねぇ。

ここに来る直前にスーパーで中華ちらし弁当が並べられているところでした。
係りの男性が「テレビで紹介された中華ちらし、いかがでしょうか」って
放送の翌日には150食すぐに完売した、とおっしゃってました。

テレビの力ってすごい。

帯広に来られた際は是非、豚丼と中華ちらしを食べましょう。






12日に放送された「秘密のケンミンショー」。

その中の、「帯広市に住む北海道民は、中華料理店の中華ちらしが大好物!?」 、
というコーナー。

「中華ちらし」とは、野菜炒めを白いご飯の上にのせた料理のことで、賄い料理だっ
たものが広まったようです。前から気になっていたのですが、未だ食べたことがあ
りません。テレビを見ていて食べたくなりました。

街頭調査で「中華ちらし」と「生ちらし」でどちらを「ちらし」と呼ぶかを調査した場面、
取材していたのが2月4日。何故知っているの?。
実はその日の夜に「北の屋台」で食事をして道に出たところ、まさにが回ってた
んですよね。お盆になにやらお皿がのってました。すぐにその場を立ち去ったので
インタビューは受けませんでしたが。でも「ちらしといえば」と聞かれたら「生ちらし」
と答えてるやろねぁ

処変われば食習慣も変わっていて大変おもしろいですね。

この番組秘密のOSAKAのコーナー、とっても面白く見ています。
兵庫県人を長くやっていたので、少し違いますが関西人気質っていうのか、いつも「そうそう」って
うなづいています。


心配していたトマトも元気良く芽を出しました。

IMG_tomato.jpg
... 続きを読む
2日前のの後、が顔を見せ、気温も上がりました。

年末からので隠れていた地面が現れてきました。

IMG_yukidoke.jpg


... 続きを読む
先日蒔いた種が芽を出しました。

思わず、「初めましてぇ~」と言ってしまいそうでした。

こちらは”スナック2号つるなし”です。

IMG_0148.jpg

そして、

IMG_0149.jpg

万能葉ねぎです。

今日、「いのちの食べ方」のDVDを観ました。
ニコラウス・ゲイハルター監督の映画です。

誰もが毎日食べている肉や野菜が食卓に並ぶまでの
過程を追った作品です。

セリフや解説が一切無い映像ですが、あらためて食や
生きることの意味を考えさせられる作品だと思います。



先月の17日、18日に帯広の隣町にある自動車教習所で、
ある資格の取得のため講習と実技試験を受けてきました。

昨年は大型特殊免許を取得したのですが、今年は荷物を
運ぶことが出来る「フォークリフト」免許をめざします。

所持免許によってカリキュラムが違うようです。
通常5日コースが、大型特殊を持っているので2日コースとなりました。

一日目は教室で教官の講義でした。
最後に学科試験を受け、一日目は終了。ちょっとおつかれ気味。

... 続きを読む
2009.03.04 残念
本当に残念。

を走らせていると前方に黄色い物体を発見。
雪の壁に消えたと思ったら、近くまで進むと雪の影
から顔を出してきました。
「おやまぁ、きたきつねさんじゃありませんか。」
こんな時に限ってを積んでいない。

車を停めて、雪の壁の反側へ歩いてゆくと、もう彼?
はゆっくりと離れていく途中。

携帯で撮った写真です。
豆粒しか映っていません。

kitune.jpg


このところ、よく見かけます。
雪でエサが無いのでしょうかねぇ。

がんばれきたきつね。

無性にあまいものが食べたい〜、と思う事ないですか?

洋菓子ではなく、和菓子が食べたい〜

ってことで、池田町にある”豆地蔵”さんに

... 続きを読む
受験してきましたぁ〜

昨日「北海道フードマイスター」検定に行ってきました。

余裕を持って出掛けたので、50分ほど早く会場に着いてしまった。
そこには既に3人がいて、テキストを開いて最後の?追い込み。

次から次へと、受験者が来場。
受験票と席を確認しては着席していく。
皆さんおもむろにカバンからテキストを出して勉強してるゥ〜。
段々焦ってきました
私も持ってくれば良かった
直前にジタバタするのも何だし、と自分に言い聞かせ、待つこと数十分。
会場は頁をめくる音しか聞こえず、よけいに緊張感をもたらします。

... 続きを読む
野菜の種を植えました。
あったかい南の窓に面して、簡易ハウスを置きましたよ。
なんと40度近くにも上昇。(只今35度、この後40度近くまで)
驚きです。

ondo.jpg

はやく芽が出ないかなぁ~。
楽しみに待ってます。

IMG_tane.jpg


