2009.11.29 只今、帰省中
只今関西に帰省中です。

UPするかもぉ~。
急に用事が出来たのでの冬タイヤの交換をしました。
コレがけっこう大変なのです。
乗用車のタイヤと違い、RV車のタイヤは大きくかつ重たいときてます。
春にはスムーズに交換出来たのですが、今日は前輪が外れません。
4月からだと8ヶ月夏タイヤだもんね。しかも、泥道をよく走るので
(道が舗装されていないので仕方がない)ハブの周辺と引っ付いたみたい。
ハンドルを切って両足で”けり”を入れちゃいました。
「えいやッ」って何回蹴っただろう?前輪左右ともそんな状態でした。タラ――(汗´∀`)。
4ヶ月はこのスタッドレスタイヤにお世話になります。




明け方はマイナス9度近くになった模様です。
この季節、北海道では家の外に物を置いておくと確実に
凍ってしまいます。なので、凍ってはいけない物、例えば
大根や白菜などは冷蔵庫の中に入れておきます。そう、
冷蔵庫の中の方が暖かいのです。

で、今日の話題ですが、昨日、車の中にペットボトルを置き
放しにしていました。朝見ると、きっちり氷と化していました。
車の中でも氷点下になるのは怖いですね。

午前中は雪が舞う天気でした。そろそろハウスの片付けも
しないといけない頃となってきました。雪が積もらないうちに
やらないと・・・。


2009.11.17 毎朝の日課
今朝も相当の冷え込み。
庭の白樺もすっかり葉が落ち、新しい芽を付けて
冬を越そうとしています。霧氷?白いものが木に
付着しています。

IMG_0880.jpg

相当な寒さと感じ取れましたかぁ~
朝焼けも綺麗な朝でした。

IMG_0881.jpg

さて、毎朝の日課ですが、車のフロントガラスのシバレ。
スクレッパーでガリガリもいいですが、お湯を沸かして流すのが
一番良い方法だと思います。なにせ車の室内のガラスも霜が
付着している状態ですから、ガリガリだけだと走り始めたらもう
真っ白で前がみえないー。

関西での永年の習慣で、あまり暖気運転などしないものですから、
暖かい空気が流れ出すまでは、じっと我慢が必要です。
フロントガラスの霜取りから一日が始まります。
北海道の冬はやはり厳しいですわ。

2009.11.11 冬到来!!
北海道は昨夜からの寒気で
でも湿った雪でした。思ったほど積もらなかったなぁ。

IMG_0866.jpg

お昼にはも融けだし、土の上に粉砂糖をまぶした情景に変化していました。

IMG_0867.jpg

今年の冬は雪は沢山降るのでしょうか?
そろそろ車も冬タイヤに交換せねばとおもいつつ、未だ行動に移しておりません。


今年、色々と収穫できた家庭菜園も、そろそろ来年に向けての
片づけをしないといけません。

思えば今年の北海道は雨が多く、日照時間がとても少ない1年
でした。そのせいか、露地物はズッキーニを除いて、スイカを始め
として出来が悪かったなぁ。

対照的に今年始めたハウスでの栽培は、すこぶる調子が良かった
です。温度の管理が難しいですが、ハウスを作って正解でした。
実はハウスの中にはとまとや芽キャベツが今でも健在です。しかし、
背丈は物凄く、天井を突き破る勢いです。早くハウスも冬に向けて
の作業を始めなくてはと思っておりますが・・・。
寒い日はしんどいので、暖かい日にやりましょうか。

IMG_0856.jpg



2009.11.02 おおー寒ッ。
北海道は昨夜から今朝にかけて、相当の冷え込みがありました。
帯広でも初雪が観測されたようです。

今朝は霜が降り、車のボディもキラキラ輝いていました。

IMG_0846.jpg

今朝は-2℃、日中でも5℃と相当寒かったです。
おまけに風も強く、体感温度はもう氷点下。
明日は予報では-10℃、日中でも2℃くらいしか上がらないみたいです。
昼間、声の鳴くほうを見上げると、V字編隊を組んで飛行する白鳥を見かけ
ました。いよいよ、冬の到来か・・・。

IMG_0854.jpg

りんごをかじっても血が出ませんか?じゃありませんが、
りんごをなんと一口で

どんな口してまんねん。とでも言われそうですが、あるんです。
一口でいけるりんごが。

生食できる姫りんご、ネーミングもかわいく「アルプスの乙女」です。
大きさはピンポン玉くらいの大きさ。
なので、一口でガブッといけるわけです。

IMG_0844.jpg

芯は気にせず食べれます。ほどよい酸味と甘さがいいですねぇ。
調べてみると、ふじと紅玉の偶発実生から生まれた品種らしい。

りんご大好き我が家のワンコにもおすそ分けしましたよ~。


