上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日常生活には欠かせない
めったに列車を利用しない生活。
今日は南千歳まで行く用があって列車を使うため、幕別まで雪道を歩きました。
カミさんが昨日、敦賀からフェリーで北海道に上陸。苫小牧で一泊していました。
雪道が不慣れな為迎えに行くことになったわけです。

一昨年に千歳からの帰りに利用して以来です。

IMG_makubetueki.jpg

ストーブがある待合室。寒い中歩いて来た体にとってありがたいアイテムです。

IMG_matiaisitu.jpg

さて、ホームですが雪国の駅って感じでとてもいいっすねぇ。

IMG_home.jpg

時間になると沢山の乗客が集まりました。
帯広まで17分の旅です。車窓からの景色は新鮮です。(線路は国道から離れている)

特急おおぞら6号で南千歳まで1時間43分の列車の旅でした。
新得までは快晴でしたがトマムでは雪。ゲレンデはもやっていて残念でした。
1時間43分は短くも無く、かといって長時間でもなく、まぁ無理の無い時間かな?

で、南千歳に到着。レラ(千歳にあるアウトレット)がこんなに近くだったとは・・・。

カミさんと合流して道東道を飛ばして?自宅まで。
この2~3日の暖かさで道路の雪も無く、雪道に慣れていないドライバーでも安全に運転
できていたかな。
逆に前を走る車の泥はねで前が全然見えなくて運転しづらかったぁ~。

無事家に到着して一安心。




スポンサーサイト
法務局に申請する書類を出力することになりましたが、家庭のインクジェットでは
「ウ~ン?」なのでどうしようかと。
昔、X社のCMで放送されていたことを思い出し、S.E.JのHPへ。(某コンビニ)
全国何処でも必要書類がプリントできるネットプリントを利用することにしました。

まず、X社のHPでIDを登録してURLをメール受信。
そのURLにログインしてファイルをアップロード。
するとパスワードというかプリント予約番号が表示されます。
そしてSEJの端末でプリント予約番号を入力してファイルをプリントアウトしました。
料金は¥20(白黒)でした。
3月までにはどのSEJでもUSBメモリーから直接出力が可能になります。
今日行ったコンビニでも新しい機械になっていたのですが、対応ファイルが
限定されていて.docや.xlsは無理でした。対応しているファイルフォーマットは、
PDF、XPS、DocuWorks、JPEG、TIFFです。次回から活用しようと思います。
コレだと白黒プリント¥10とリーズナブル。

自分のブログのページを登録してプリント予約番号を入手すればおばあちゃんや
おじいちゃんなどパソコンを持っていない方でも家の近くのコンビニに行って出力
すれば家族の近況なども知らせることも出来まっせぇ~。

考えたら手紙より安い
2010.01.24 冬の運動
毎年、年を越すと体重が
今年は例年に無く大幅にUP

ワンコの散歩だけでは摂取エネルギーを消費できません。
なので、今日から少しだけ長い時間の散歩を始めることと
致しました。今日は天気も良く、暖かく感じられて気持ちよく
歩くことが出来たっす。
砂利道も工事な真っ只中、下地の舗装が終わっているので雪も
無く普通の靴でウオーキング出来ましたョ~。
日高山脈を眺めながらの散歩サイコウです。

DVC00046.jpg


DVC00045.jpg

30分歩いてUターン。今度は左手に十勝川、正面には池田町を
望みながらの帰路となりました。遠くで白鳥の囀る声が・・・。

大自然の中の散歩は気持ちが休まるものです。

昨日は暖かい日で、久しぶりに最高気温が氷点下にならず。
日本全国、暖かい一日だったようで・・・。

夜中に少しだけ降った雪が白樺の枝に漂着して様変わりです。

IMG_2-4.jpg

IMG_9025.jpg


IMG_2-1.jpg

毎朝違う風景に出会えるのも楽しみです。



2010.01.18 橋と気球
土曜日のシーン。雪原から突如として現れたバルーン。
段々近づいてくるとその大きさに

橋といっしょになるシーンを

IMG_baroon1.jpg

IMG_bron2.jpg

空から見ると価値はさぞかし美しいんでしょうね。


久しぶりに日高山脈が綺麗に見えました。

hidaka1171.jpg

IMG_9450.jpg

ジョン&レノンといっしょに・・・。

昨日の全国ニュースで紹介された十勝川の川霧。
昨日より冷え込みが凄かったので十勝川まで。
寒すぎてあたり一面霧で何も見えず。おまけに氷点下20度以上
あったようなシバレを感じ(顔が痛いって感じ)、車の中に退散。
いやぁ~、寒すぎました。

あまりいいショットが撮れず残念。

IMG_kawamu116.jpg

IMG_9406.jpg

微かに白鳥がいるのが確認できました。
少しズームインして・・・。

IMG_9400.jpg

川の水温の方が気温に比べとっても高いので霧が発生します。
おかげでこんな幻想的な風景が見れました。
雲の中に浮かぶ橋の様。

IMG_9397.jpg

こんな寒いのに気球に乗った観光客がいらっしゃいました。

IMG_9422.jpg

とにかく今季一番の冷え込みだったように感じられました。
縛れる厳しさを改めて肌に感じました。

今日も氷点下20度近くまで冷え込みました。
足にきらめく雪がとっても綺麗です。
そう、ダイアモンドダストです。
コレばかりはカメラニ収まりそうにありません。
人間の目で見ないとその美しさがわかりません。

極寒の北海道においでませ


IMG_ketu1.jpg


去年から積もった雪が段々と量を増して来ました。

IMG_satunai.jpg

一番近くのスーパーへの交差点です。
に照らされ少し融けてはまたが降り、その度除雪して何層にも
積み上げられています。交通量が多い場所なので歩道の除雪まで
手が廻らないのでしょう。綺麗な白から結構汚れて参りました。

処変わって農道はというと相変わらず綺麗な城ですねぇ。

IMG_hatake.jpg

道央、道南はのようですが十勝はこのところ快晴です。


2010.01.10 手が届きそう
音更町にある十勝川温泉の「白鳥飛来地」です。
エサを求め人の周りに・・・。

IMG_9294.jpg

近づいても逃げようとしません。
目の前に白鳥が・・・。

IMG_19haku-1.jpg

IMG_19haku-2.jpg

これから冬のイベントで賑わいそうです。
今日は十勝川の川縁までと歩いていると何気なく
見た木の枝にオオワシが留まっていました。
今年もやってきたのですね。
今冬、初めての遭遇です。

IMG_9017.jpg

にわかに十勝川もにぎやかになりそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。