北の道の駅で見た「クリオネ」です。

小さ過ぎて~、肉眼では見づらいです。

IMG_kunione.jpg


流氷観測の旅の帰り、網走まで来たのでここに寄ってかなくてはと思い
やってきました「ここはぁ~網走番外地ぃ~」。

IMG_kangoku2.jpg

博物館網走監獄です。以前は別の場所にあったような記憶が・・・。
ここへは1983年に移設されたようです。

極寒の地の監獄、お世話にはならないようしましょう。

IMG_kangoku1.jpg

IMG_kangoku3.jpg

とにかく寒いっ

「しばれフェスティバル」が開かれる処、「陸別
日本一しばれる場所だそうです。
網走に行く途中によりました。
この日はそんなに寒くはなかったですが、そこは陸別です。
9時過ぎでも・・・。

IMG_rikubetu1.jpg

IMG_rikubetu.jpg

なななんと-19℃

そういえば先々週は-34℃まで下がったとラジオから流れてました。

ここには銀河鉄道の駅があり、自分で運転できるようです。
メーテルが車体に描かれてます。

IMG_rikubetu2.jpg


オーロラの街陸別でした。


2010.02.16 流氷!!!
何年ぶりだろう。
流氷は19歳の春に見て以来です。
そろそろ網走に近づいてきているので行ってきましたぁ~。
幕別から170Kmほど、池田→本別→足寄→陸別と十勝管内を出て網走港まで4時間。
11時過ぎに到着いたしました。

IMG_tookude.jpg

港まではまだまだの距離にいます。
待つこと1時間余り、「オーロラ2号」に乗り込み沖合いまで出航です。

20分くらい進むと見えてきましたよ。

IMG_koori1.jpg

遠くに目をやると知床の山々が綺麗に見えます。
海からならではの眺めです。

IMG_siretoko.jpg

こんなに近くまでお出迎え

IMG_torisan.jpg

沖に行くにつれ、段々と氷の固まりも大きくなってきました。

IMG_dekkaido.jpg

IMG_orora.jpg

1時間の船旅でしたが天気も良くて流氷も見れたし途中揺れもありで面白かったです。
冬の北海道ならではのいちシーンを経験してきました。
これからもっと流氷が岸に近づいてくるので見ごろはこれからですかね?




昨年の6月にOPENした気になっていたお店へ行ってきました。
場所は然別湖へ行く途中、鹿追町にある「パティスリー・ロク」。

IMG_roku.jpg

このあたりでは有名な”大草原の小さな家”の敷地内にありました。
カフェもあり、素敵な景色を見ながらケーキを頂きました。

店内には蒔きストーブがあり、暖かい火にポカポカしてきました。


IMG_rokusutobu.jpg

外の景色もいいですが

IMG_roku-2.jpg

窓から外の景色を見ながらのティータイムなんて優雅じゃありませんか?

IMG_rokucafe.jpg

カミさんと二人でゆったりと過ごしましたとさ・・・。

2月1日から北海道地区限定で発売されたカップめんがあります。
北海道ではお馴染みのタカトシのCMでバンバン流れております。

IMG_ankakezenntai.jpg

その名もあんかけやきそば弁当

IMG_an2.jpg

お湯を入れて3分蒸らします。
お湯を切って(残念なことにこのやきそば弁当にはスープがついていません)

IMG_an3.jpg

170ccのお湯を入れてから「あん」を掛けます。

そしてひたすら混ぜる

IMG_an4.jpg

とろみが出てきて食べごろになります。

北海道に遊びに来られた皆さん、お土産に買って帰ってみてはどうでしょう?

一度は入りたい然別湖コタンの露天風呂。
でもさむいやろなぁ~

この時はだぁ~れも入ってませんでした。

顔から上は極寒。身体はポカポカかな?

IMG_furo1.jpg

ちょっと失礼して湯加減を確認。

IMG_furo.jpg


湯上りの頭髪は確実にパリパリになるでしょう。
でも一度は入ってみたいっス。



2010.02.07 氷の喫茶店
先月の20日から始まった「然別湖コタン」。

帯広の北50数Km北にある然別湖で開かれる冬の祭りです。
大雪山国立公園内にあり、湖面が凍りイグルーが立ち並ぶお祭り
です。毎年訪れる冬のイベントです。

湖上に立つって経験ないですか?
わかさぎ釣りなどでは経験するでしょうが、ここは凄く厚い氷で
覆われています。

kotan1.jpg

kotan2.jpg


入り口にあるのは「アイスバー」。
ここで氷のジョッキーでカクテルやジュースが飲めるんです。
今日は寒すぎて暖かいカプチーノで冷えた身体を温めました。

kotan4.jpg

kotan3.jpg

氷のテーブルやソファーは見た目、寒いようですが

kotan6.jpg

イグルーの中は外気温より4度ほど暖かいです。

他のイグルーの中はこんな感じでした。

kotan5.jpg

なんと氷のベットが

kotan7.jpg

ここでお泊り?





先週の土曜日から始まった彩凛華
今年も行って来ました。
光のオブジェと音のファンタジックショーです。


IMG_9061.jpg


今朝も冷え込みが凄くて夜もブルブル。
でも空気が澄んで光が綺麗に映えています。
冬のイベントもいいもんで、是非、冬の北海道に来てみてください。

場所がモール温泉で有名な十勝川温泉にあり、会場からは帯広の
街の明かりが綺麗に見えます。

IMG_9066.jpg

今年は新しくアイスプロムナード(十勝ならではの二重ビニールハウス)
というドリンクバーが出現です。
お酒がだめな私はもっぱら甘いもの。

とってもリーズナブルなショコラです。
これで200円

IMG_9050.jpg

IMG_9054.jpg

あったかい牛乳にチョコを入れると見る見るうちに溶け出して
そりゃもう抜群のうまさ
ほれほれ、カップの淵に溶けたチョコが・・・。

よだれをおとさないでぇ〜。
... 続きを読む
今季、一番の冷え込みでした。
ズームインでも帯広が紹介されていましたが帯広で-22℃、幕別の糠内で
-28℃だったのでおそらく我が家ではマイナス25℃まで冷え込んだようです。
どうりで車のエンジンが一回でかからなかったわけだ。

今日は面白いマンガを紹介いたすぅ~。
「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘が描いた”百姓貴族”
知らなかったのですが十勝出身のチョ~、有名なマンガ家でいらっしゃいました。
実家が農家さんなので、「フムフム、なるほど」と思わずおなかを抱えて笑って
しまった

IMG_9452-1.jpgってぇ~?


収穫の秋
北海道の畑ではさまざまな秋の味覚が収穫されています。
ジャガイモ、
カボチャ
とうもろこし
だいこん、



ウソこけー

と編集者との掛け合い。

でも本当に畑に鮭。

判るような気がします。
台風などで川が氾濫すると考えられる。ウム

川を泳いでいる鮭を獲ったら犯罪です。
畑にいる鮭を獲っても罰せられないのか?
謎なので手が出ません。というフレーズ、思わず笑いやした。
可能性のある状況なので本当の所どうなのでしょうか?。

台風の季節が終わると・・・。
今度は畑で鹿が穫れます

真相は・・・。
本を見てくださいね。

とっても面白い一冊でした。


札幌よりグぅ~ンと気温が低い十勝ならではの話。
濡れたタオルを干しておくと一反もめんになる程の寒さです。

これはどうか・・・。
新幹線の車内販売でお馴染み?の「冷凍みかん」にはや変わりぃ~。

IMG_mikan.jpg

自然の冷凍庫に


