北海道にはいっぱいのスイーツがありますが、これも一押しの品です。

”きのとや”といえば「ミルククッキー札幌農学校」が有名ですが、『生チョコレートスフレ』と
『クリームチーズスフレ』です。

IMG_kino-1.jpg

北海道の生クリームと本場ベルギー産のチョコレートがじっくり溶け込んでいる一品。
クリームチーズスフレのほうは北海道産とフランス産のクリームチーズがたっぷりな一品。

IMG_kino-2.jpg

一口サイズで口に入れるととろっとした味わい。濃厚なチョコレートが味わえます。

おたすけしたトマトです。
かわいい実をつけました。

IMG_t-1.jpg

IMG_t-4.jpg

接木していた苗は・・・。

IMG_t-3.jpg

こんなに大きく育ちました。

ラディシュやルッコラなどタネを先日植えたのが芽を出しました。

IMG_t-2.jpg

リーフレタスはまだまだ健在で、夕食にサラダとして食べてます。

関西もですが、北海道もなかなか気温が上昇せず心配です。
今年も冷夏なのでしょうか?。


先日のご報告です。
出掛ける前にネットでホルモン焼きうどんマップを印刷して出発。
姫路から佐用は40Km一時間くらいです。
北海道でいえば幕別から中札内くらいでしょうか。

久しぶりに関西の山々を見ながらのドライブでした。
昼前にお店に・・・。この後どんどんと来客が。
「北海道からですか?」って聞かれ、「今日は姫路からです」と・・・。(^-^;)
帯広ナンバーは珍しいでしょうからぁ~。

さて、「ホルモン焼きうどん」です。
お勧めの当店名物を注文しました。ホルモン、ミノ、レバー等々色々入ってます。

IMG_ho-1.jpg

でっかいスコップで運んでくれました。

IMG_ho-01.jpg

甘い味噌だれ、カライ醤油だれを2:1の割合でうどんをつけていただきます。
初めての食べ方です。

IMG_ho-3.jpg

お好みで好きな物をトッピング出来るようです。
「カルビやロースといった赤身の肉と比べると2割~3割ほどのカロリーしかないのですョ。
お肌にバッチリ」と教えてもらいプルプルのホルモンをお口の中へ。
おなかいっぱいになりました。






兵庫県は神戸を始め、阪神南北・西、中、北、東播磨・淡路・但馬、等10地域に
分類されています。その中で姫路市は中播磨に位置しています。
今日は先日、食べれなかったホルモンうどんを食べに行きました。
(津山ホルモンではなく、佐用ホルモン焼きうどんを食べました。後日報告・・)

佐用町にを走らせると新宮を過ぎたところに
道の駅を発見。
お隣に野菜の市場が・・・。

IMG_may19-1.jpg

お店の中へ GO 
先ずはスナップエンドウさん。

IMG_may19-4.jpg

こんな長ぁ~~いアスパラが ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

IMG_may19-2.jpg

40cm以上はありそうなアスパラ、太くは在りません。

まっかなも買いました。
これで250円とはお安いです。

IMG_may19-3.jpg

大体の野菜が100円均一でした。

この後、ラベンダーは咲いているかなぁ~と、淡い期待を持って西はりま天文台へ。

随分雰囲気が変わってる・・・。
施設も新しくなっているようです。

IMG_may19-5.jpg

やっぱり早かったようで、ラベンダーは未だだった。と少し進んでみると・・・。
一部咲いていました。良かったッス。

IMG_may19-6.jpg



この施設には国内最大の「なゆた望遠鏡」のある公園です。
夜には観望会が催されるようです。昼間はドームの屋根は閉じたまま 。(゚うェ´゚)゚。

IMG_may19-7.jpg


展示されている惑星のパネルで今日は我慢してきました。

IMG_may-1.jpg

富良野のラベンダーもまだまだ先だろうなぁ。


ついに出たぁ~
姫路で有名な「えきそば」でっせ。

しかも日清食品さんから出ました。


IMG_ekisoba-1.jpg

昨日5月17日発売のホヤホヤです。

IMG_ekisoba-3.jpg

裏面にえきそばの起こりが書いてありました。
残念ながら近畿限定販売のまねきのえきそば。
JR姫路駅に立ち寄ったら、本場のえきそば食べてみて。


我が家のとまとたちも花を咲かせ始めました。
家の周りにはハチさんも来てくれない様なので受粉を少し
手伝ってあげましょう。トマトトーンなる原液を水でうすめ
1花と2花を液にひたします。スーパーの惣菜のパックを
使えば作業がしやすくなりますね。

IMG_tomato-2.jpg

IMG_tomatone.jpg

芽欠きをした脇芽はこのとおり

IMG_tomato4.jpg

さし木をして増やそうと思います。
この中から元気な苗がいくつ育つか楽しみです。

日本全国何処からでもご当地のFM放送が聴けるのをご存知でしょうか。
帯広ではよく聴いていたFM JAGA 十勝の情報をゲットしていました。

帯広では聞けなかった姫路のFM GENKIも4月から配信されましたよ~。
今も聴きながら書いてます。

皆様も一度試してみては・・・。

サイマルラジオhokkaido


日曜日の夜8時は「龍馬伝」。
登場人物の岩崎弥太郎。三菱財閥の創業者として知られています。

IMG_yatarou-mon.jpg

高知県立坂本記念館での展示です。
お馴染みのスリーダイヤです。
岩崎家の門「三階菱」と土佐藩主山内家の紋「三つ葉柏」の組み合わせ。

重ね三階菱土佐柏

主役の龍馬さんの紋は「組み合い角に桔梗紋」ですね。

坂本家紋

勝海舟は「丸に剣花菱」で

hanaka06.gif

ちなみに我が家の家紋と似とります。

05714.gif

「丸に剣片喰(けんかたばみ)」です。

調べていくと面白いです。







2010.05.13 ソウルフード
帯広のソウルフードといえばご存知「インデアンカレー」ですね。
始めて伺ったときにお鍋持参でルーを買いにこられたお客様がいらっしゃって
驚きました。お値段¥399はとってもリーズナブル。
お昼時に無性に食べたくなって、何度か足を運びました。

先日大阪の毎日放送でよしもとのカレー好き芸人さんが紹介されていた「インデ
アンカレー
」。帯広の「インデアン」とは無関係と思われますが?
キャベツのピクルスが付いてくるようで・・・。

さてさて、姫路のソウルフードと言えば、姫路おでんもありますが、やっぱり
駅そば」だと思われます。学生のとき(社会人になっても)にはホームに流れる
いいにおいに電車の発車に間に合うよう急いで食べたものです。
食べたくなってきましたよ。((o(○`ε´○)o))

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


B級ご当地グルメ、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の
名物料理や郷土料理という。     B1グランプリHPより

GWに息子が食べてきた「津山ホルモンうどん」を食べる為、高知
へ向う途中、山陽道吉備SAに寄りました。

IMG_513-1.jpg

岡山といえば桃太郎伝説で有名であり、犬、サル、きじが迎えてくれました。

IMG_513-2.jpg

屋台のあるエリアへ移動。津山ホルモンうどんを捜せどありません。
仕方なくソフトクリームやさんで聞くと・・・。
「ホルモンうどんはGW限定で出店していたので今日はないよ」って(o´_`o)ハァ・・・
残念・・・。
現地に行けば食べれるけど・・・。

またの機会ということで。


夕食時にちょっと添えるサラダ。
先日植えた野菜を摘んで食卓へ。

IMG_yasaiii.jpg

時にはこんなものも・・・。

IMG_asupara.jpg

しっかり甘いアスパラの味がします。

2010.05.10 高知への旅 
桂浜から坂本龍馬館へ。

IMG_twoshot.jpg

3ショットです。


龍馬記念館の2階の南詰め左に立つと

IMG_umi-road.jpg

海の道が見えます。

そして高知城へ。


IMG_kouchi.jpg

IMG_brigd.jpg

「はりまやばし」を後に高知自動車道へ片道3時間半のドライブでした。
北海道で慣れているせいか、500Kmも苦になりません。
今度は、日帰りではなく泊りで来ましょう。

今日は天気がしょうえいがやき、龍馬さんに会いに
行ってきちゅう。
GW開けの土曜日やったが人がこじゃんとおった。
まっことに大きな像やった。

IMG_ryouma.jpg

ちくと近くに寄ったぜよ。

IMG_ryouma-5.jpg

IMG_ryouma-1.jpg

なきてみちゅう。


IMG_ryouma-4.jpg


ここから龍馬さんは太平洋を眺めとったがじゃろうね。

IMG_katsura-1.jpg


IMG_ryouma-3.jpg

こがなトコにお金があったぜ。
だれが投げたのじゃろうか

ポチっと御願いするがよ

土佐弁が間違っているかも・・・。m(_ _ )m





剣豪宮本武蔵は、多くの伝説を残すほどでありながら、武蔵の
誕生については未だ特定されていない。

宮本武蔵の生誕地には「播州高砂」、「播州太子」、「作州大原」
の3つの説が有力な生誕地説となっているようです。

NHKの大河ドラマ「宮本武蔵」でブームの時は美作まで行った事
があります。
 先日、サイクリングの途中でこんな案内を見つけました。

IMG_annai.jpg

赴くまま自転車をこぎ進んでいくと

IMG_seitan.jpg

石海神社に立つ宮本武蔵生誕之地碑


IMG_yurai.jpg

次は高砂市米田神社にいってみようかナ。

こんなにハナミズキの木があったとは驚きです。
街路樹として植樹されたのだろうか。
3年前には気がつかなかったのですが、薄紅色の花を
咲かせて道路を色づけしています。

IMG_hanamizuki.jpg

IMG_hanamizuki1.jpg


それぞれの地域の嗜好や醸造の歴史などにより、さまざまな個性
を持っているしょうゆ。
こいくち、うすくち、たまり、さいしこみ、そして、しろしょうゆと
種類があります。全国で有名な醸造所がありますが、たつのもそのひとつです。
ここには有名なヒガシマル醤油があります。まさに工場といった感じです。

IMG_higasimatu.jpg

ここから揖保川に掛かる「龍野橋」を西に渡れば、昔の風情を味わえる市街地が
現れてきます。例えばこの銀行、街の景観にそったつくりをしています。

IMG_himeshin.jpg

もう少し足を伸ばせば「うすくち龍野醤油資料館」があります。

IMG_usukuti.jpg

醤油の製造工程が見れますよ。

IMG_usukuchi-1.jpg

この近くには稼動している醤油蔵も見かけられます。街に溶け込んでいるみたいで
とても素敵です。

IMG_tatsuno.jpg

ここに来る前にお菓子やさんを見つけました。今日は「こどもの日」。
幾つになっても「かしわ餅」は食べたいものです。
「吾妻堂」さんでかしわ餅を買って帰りました。

IMG_mochi-1.jpg

IMG_mochi.jpg

3時間の自転車の旅、風を切ってとても気持ちがよぅ~ございました。




2010.05.04 大正の長いも
こちら関西のスーパーにも帯広大正産「長いも」が売られています。
北海道に住む前には北海道産といっても地名も判らなかったのですが、
当たり前のように、何処何処産に拘っている自分がいます。
で、北海道では当たり前の大正産長いもを買ってしまいました。

北海道では今まさに、長いもの植え付けが始まった頃ではないでしょうか。
大正には野菜3兄弟なる3人?がいらっしゃるようで・・・。

kyodai-01.gif

その中で長いもは”長助”くんです。


人にも美味しい食べ物は犬にも美味しいようで。
夕食の用意をしていると

IMG_52johnlenno.jpg

IMG_52lennon.jpg

IMG_52john.jpg

野菜大好きな我が家の「ジョン&レノン」でしたぁ~。(^-^;)




午前中にプチサイクリング。
今はれんげ畑がきれいです。

IMG_53-1.jpg

IMG_53-2.jpg

ミツバチさんはGWも働いているのでしょうか?

これからの季節、こんなアイテムがあれば便利と思い、手に入れました。(^-^)/

IMG_MTB.jpg

自転車屋さん にとってもいいMTBを作ってもらいましたョ~.
近くの○TA■へもこれがあれば のごとく到着します。

MTBの出始めにPanasonicを購入して乗っていましたが、もう20数年前の
ことです。当時のMTBには未だサスペンションなどは装着されておらず、この
M/Cは古いようですが、ダンパーが装着されております。
軽量アルミフレームであります。メーカーは今は無き△■○自転車?。
少しずつ、部品を取り付けていきたいと思っています。



3年前に植えたアスパラも収穫の年です。
1株、北海道から移植しました。

温かいので移植してから数日で顔を出しました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

IMG_asupara1.jpg

これは4月21日の様子です。
28日になると、こんなに生長しました。

IMG_as-428.jpg

そしてとうとう本日、朝採りしました。

IMG_as-51.jpg

IMG_as-51-2.jpg

切り口から滴るみずみずしさ。こんなのはスーパーでは買えません。
で、さっそくゆでて頂きました。
甘ぁ~いアスパラです。もっとたべたぁ~い。(゜▽゜*)♪

姫路産というより、北海道産といった方がよいでしょうか。
北海道では露地物はまだまだ先ですが、一足早く口に入りました。
恐るべし、自然の力・・・。




