我が家のささやかな菜園です。
一番房から沢山房に実を付けました。

IMG_630-1.jpg

わき芽から育った苗もこの通り

IMG_630-3.jpg

まだまだ伸びます。誘引と剪定がこれから大事です。
毎晩のサラダのお供に・・・。



関西は梅雨の真っ只中、湿気も高いが連日30度。
「あついなぁ~」が合言葉のように、会話するたびに
口から出てきます。

毛皮を纏ったワンコは特に暑いんだろうなあ。
レノンにとっては犬生の大半が北海道だったので、今年の
暑さは堪えてるのか・・・。

IMG_629lennon.jpg

ジョンはというと、こちらも

IMG_629john.jpg

2匹ともから隠れてます。

IMG_629johnleno.jpg

夕方まで待ってくれ
涼しくなったらお散歩に連れて行ってあげよう。

昨日は関西は大雨でした。
北海道十勝は昨日全国で一番暑い一日だったようです。
聞くところによると、温度計は36度に達していたとか・・・。
沖縄より北海道のほうが暑いとは驚きです。Σ(・ω・ノ)ノ!w
去年もこの時期、十勝が一番暑い日がありましたが、年々気象がおかしい?


さて、アスパラの種を蒔いてから20日と少々。随分大きくなってきたので、ポットに
移植しました。

IMG_625-1.jpg

こんなに多く何処に植えるんでしょうか?
場所が無いョ~。

まだこんなにも・・・。

IMG_625-2.jpg

北海道の長期予報が変更されて気温が高くなりそうです。
農作物の生長には好い傾向ですネ。

鉢植えのラベンダーも終わり、こんなアイテムを
カミさんに造ってもらいました。

IMG_wc.gif

自産自消です。

先ずは、サムライブルー決勝トーナメント進出おめでとう。[emoji:v-315]
ライブで観戦してました。なので眠い・・・。
次回のパラグアイ戦も応援しましょう。

今日は久しぶりにこちらにおじゃま。

DVC00058.jpg

北海道に行く前だから何年ぶりだろう。
久しぶりのとんこつラーメンです。元祖長浜ラーメンです。
お昼前でしたが満席でェ~す。

DVC00055.jpg

私はチャーシューラーメンに

DVC00054.jpg

                    

DVC00056.jpg


                    

定番の高菜と紅しょうが、ゴマをトッピング。

DVC00053.jpg

とてもおいしゅうございました。
お腹と相談して替え玉を注文してはいかがでしょうか。
その際は、スープは残しておきましょうね。
今日はおとなしく、お代わりはありません。

北海道とは違った麺とスープを頂いた今日でした。





2010.06.23 美味とまと
ついにピッコラルゥージュとカロちゃんが食べごろになりました。
もぎ取ってお口に。
あぁ~、美味しかったぁ。

IMG_tomato1.jpg

IMG_tomato22.jpg

これを見ていた我が家のワンコ。
自分達にはもらえないと判ると、うるさく「わんわん
もう少し待ってちょうだい。




姫路の老舗の和菓子やさんで、話題になっている万十
(饅頭とあえて表示しないのは何故?)があります。
その名は「かりんとう万十」。

IMG_karinto.jpg

”かりんとう”と”まんじゅう”とは面白い組み合わせと思いながら
食べてみると・・・。
 口に運んでみるとなんと食感がサクッとしています。
かりんとうの風味があって中のあんことの具合も最高です!この食感は
少し揚げてあるのでしょうか?
あんは勿論!北海道産を使用。
薄皮の饅頭も良いけど、これもいい!

DVC00048.jpg

と、このお店だけ?
いえいえ、北海道にもありました。
柳月の「黒かりん」。
他には
ウィキペディアで調べると、主に福島県で販売されている饅頭菓子。とありました。
美味しいものは何処でも好かれるのでしょう。

こんな甘いものばかり食べてるとと言われそうです。

皆様、関西でおかきといえば○○!という好きなお店ありますか?

大のおかき好きの私には、播磨屋の朝日あげと播磨焼きがいいですね。
で、兵庫県は豊岡市に本社を置く米菓製造販売会社です。
姫路にも直販店があると聞き、昨日行ってきました。

DVC00052.jpg

茅葺屋根の門を入ると播磨屋ステーションがありました。
ここは無料でおかき、ドリンクが飲食できるカフェです。
初めて利用したのですが、中庭を望みながらティータイムです。

DVC00050.jpg

DVC00049.jpg

お茶を頂いた後はお店に移動して商品を買いました。
父の日、昨年末に亡くなった父にプレゼント・・・。

今日はじゃないのですが、湿気が
久しぶりの梅雨はやっぱりつらいでっす。


ミニトマトもすくすく大きくなってきました。

これは17日に撮ったもの。


IMG_617tomato.jpg

一番の果実をズームイン
今日の状態です。色づきがコクなってきました。

IMG_19-1.jpg


IMG_19-2.jpg

口に入るのは秒読みに?



いつ孵化したのでしょう。
小さいながらもちゃんと、かまきりの姿をしています。
こんな小さなかまきりの赤ちゃんが沢山出現しました。

IMG_kamakiri1.jpg

ずぅ~っと、寄ってみましょう。

IMG_kamakiri2.jpg

形はもうかまきりそのものです。

きましたねぇ。
音更町の知人から贈り物が届きました。

IMG_kino2.jpg

ありがとうです。」


ワンコもびっくりバキュぅ~ン

IMG_yodare.jpg





日本代表、勝利おめでとうございます。
19日のオランダ戦も応援しましょう。

さて、芽が出たアスパラですが、二日でこんなに生長しました。
幾つも顔を出してくれましたよ。

IMG_615-1.jpg

IMG_614-2.jpg

2010.06.14 眠たいよぉ~
南アフリカの初ゴールから始まったW カップ。
今日本と同じグループのデンマークVSオランダやってます。
日本の初戦、カメルーン戦がもうすぐ始まります。

Wカップ開催中は眠い目をこすりながら、素晴らしいプレーに一喜一憂
してます。暫くは楽しい日々が続きそうです。
みんなで応援しましょう。

今日13日、関西も梅雨に入りました。
3年間梅雨を経験していなかったので、今年はこれから一月
うっとうしいがつづくのでしょうねぇ。

先日タネを蒔いた「アスパラ」さんがやっと目覚めました。

IMG_asupa1.jpg

IMG_asupa2.jpg


関西の毎日放送の土曜の定番番組「知っとこ」。
今朝の放送では北海道ガーデン街道が紹介されていました。

北海道の代表的な美しい七つのガーデンが集中している
旭川~富良野~十勝を南北に全長約200Kmの街道です。

上野ファーム~ドラマで有名な風のガーデン、十勝千年の森、
紫竹ガーデン、六花の森、真鍋庭園、十勝ヒルズの七つのガーデンです。

これからの季節、とても美しい風景が観れるシーズンです。
北海道に行かれたら是非、立ち寄ってみてください。

北海道ガーデン街道はこちら

意外なものが食卓の一品として・・・。

IMG_tenpura2.jpg

大葉は判ると思いますがその隣にある謎のてんぷら。
はたしてこれは?

IMG_tenpura1.jpg
... 続きを読む
先日テレビのニュースで紹介されていた三日月町のルピナス畑。
見ごろは今週いっぱいと放送されていたので、今日でGO

ルピナスと言えば、北海道が有名ですね。花の様子がフジに似ており、
花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれています。
耐寒性または半耐寒性の一年草または多年草。暑さに弱く、暖地の気候に
はあまり合わないので、こんなに沢山のルピナスが咲いているのは珍しい
ようです。
北海道のお家の庭で咲いたルピナス

姫路から国道2号線相生駅の西の竜泉交差点を北上、西播磨学園都市
を縦断して出雲街道(R179)に突き当たれば右折、次の三叉路を左折
すると到着です。

IMG_rupi-2.jpg

平日なのに今週いっぱいの見ごろなのでしょうか?駐車場は多くの車で・・・。

IMG_rupi-3.jpg

それでは鑑賞いたしましょうか。


IMG_rupi-1.jpg

IMG_r-4.jpg

IMG_rhachi.jpg

美味しいのでしょう、蜜をいっぱい吸っているハチさんも・・・。





今日のトマトの状態です。
結構、大きくなってきましたよ。

IMG_67toma-1.jpg

IMG_67toma-2.jpg

2種類とも順調に育っています。

ワールドカップまであと五日・・・。
先ほど興味深いTV番組がありました。

自然界に沢山存在する「六角形」。
例を挙げれば、先ず最初に浮かぶのが「蜂の巣」ですね。
雪の結晶や稲の茎の断面、兵庫県にある玄武洞・・・。
加工品では鉛筆の芯の断面、サッカゴールのネットetc。

ハチの巣が何故六角形なのか?
平面を隙間無く埋めることが出来るのは正三角形、正方形、
正六角形の3つしかありません。その中でも同じ面積で比較
すると正六角形が辺の周囲が一番短くてすみます。
理にかなった考えですね。ハチさんはそこまで考えて巣を作
っているのですネ。

さて、サッカーに話は移ります。少し前まではサッカーボール
は白い六角形と黒い五角形で編んでありました。ゴールネット
の網は以前は四角形でしたが今は六角形になっています。
見た目もありますが、ゴールした際のネットの広がりが四角形に
較べて伸びるので美しいゴールシーンが見れるようになりました。
それだけゴールの余韻が長く味わえると言うわけですね。

日本代表はどれだけ素晴らしいゴールシーンを見せてくれるのでしょう。
がんばれニッポン。
IMG_as-1.jpg

こんなタネを植えました。
ながぁ~いスパンで育てます。

先日訪問した高知の坂本龍馬記念館で見慣れた絵を見ました。
展示されていた中に六花亭の包装紙に描かれている草花の数々。
何でだろうと疑問がありましたが、足を止めなかったので・・・。

先日十勝の方のブログでそれが判明したのです。
坂本龍馬、坂本直行、同じ苗字ですよね。
そう、郷士坂本家の末裔が直行さんということです。
北海道、十勝に龍馬さんゆかりの方がいらしたのですね。

帯広郊外の中札内に「六花の森 坂本直行記念館」があります。


housoushi.gif




今日の勝毎(十勝毎日新聞)のWEB TOKACHIを見ると
「北海道への軌跡〜龍馬の夢と気骨を受け継いだ者たち〜」と題した
特別展が今夏、広尾で開かれると記事がありました。




北海小津スイーツ編、ロイズです。
ロイズといえば・・・・。

これですね。

新発売、大人気のポテトチップチョコレート。
なななんと人気の「オリジナル」に加えて
「フロマージュ」、「キャラメル」の詰め合わせでぇ~す。

IMG_r-2.jpg


IMG_ro-1.jpg

一度に楽しめる詰め合わせです。
一度お試しあれぇ~。

