2010.07.31 白いゴーヤ
珍しいゴーヤを頂きました。
真っ白なゴーヤです。

IMG_731goya.jpg

サラダにして頂きましたが・・・。
生ではちょっと苦すぎましたぁ~。
なので、一度軽くゆでてからスライスして・・・。
シャキシャキ感を味わいながら美味しくお口へ。

クワガタとカブトムシの♂・♀です。

IMG_konnchuuarekore.jpg

けっこうな大きさのクワガタですぞ。

梅雨明けの好天気で毎日トマトが色づいています。
お弁当に、また、夕食のサラダに大変重宝しております。

昨夜の久しぶりのに余計にみずみずしく感じます。

IMG_730tomato3.jpg

IMG_730tomato1.jpg

IMG_730tomato2.jpg

直ぐ近くにいるワンコにも、もぎたてをどうぞ。


この季節、「カナカナカナ・・・」と蝉の声が聞こえてきます。
声は聞こえど姿が見えぬ。

IMG_higurashi.jpg

やっと見つけましたが、逆光でしかも夕方なのではっきりとは撮れませんでした。

IMG_1030-1.jpg

こちらは「ナラガシワ」の樹液が美味しいのか、人口密度もとい、昆虫密度はとっても
高い枝でした。

IMG_1023-1.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

全国的に猛暑、多くの方が熱中症で倒れています。
皆様もお気をつけてご自愛下さい。

natsuno.jpg


hekusokazura.jpg

何処にでもある草ですが、名前がわかりません。
草花に詳しいおじさんにお聞きしました。

ヘクソカズラ アカネ科 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)
という名前だそうです。
インターネットで調べると・・・。

屁 糞 葛
って漢字で表されるそうです。なんとまあ、臭いそうなお名前。
で・・・、もむとくさぁ~い臭いがするとか。
恐る恐る嗅いで見ました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
においを嗅いで納得
ヤイトバナは、花の中心部の色がお灸の跡に似ているところから付いた呼び名。
サオトメバナ(サオトメカズラ)は、花を並べて早乙女が田植えをしている姿に例えたもの。

悪臭から付いた名前と可憐な姿からとのギャップに・・・。

近くにある草花にも色んな名前が付いているんですね。

昨日は「ツチアケビ」を紹介しましたが、今日は「あけび」を
紹介します。花が4月から5月に咲いてその後、実がつきます。
雌花の中央部にはバナナの果実のような6–9本の雌しべが放射状に。

akebi725.jpg

秋が楽しみですね。

朝顔も咲き始めました。

asagao.jpg

でも里山にはこんな恐ろしい生き物が・・・。

hachi-1.jpg
hachi2.jpg

上の写真のスズメバチは下の写真に映っている左側の個体です。
ということは・・・・。
右にいるスズメバチはものすごっくでかい

くれぐれも注意しましょうね。

土木通(つちあけび)[ラン科]

初めて見た植物です。
地元の人に教えていただきました。

tsuchiakebi.jpg

まるでソーセージのような物体がたくさんぶら下がっている有様。
もう数日早ければ、花が咲いていたらしい。残念・・・。

それにしても姫路も暑い
ギラギラ、少し足を伸ばせば木の森に・・・。
木漏れ日の中を散策するのもいかがでしょうか?

初めて見る「カミキリムシ」だと思います。

DVC00021.jpg

このカミキリムシはルリボシカミキリという昆虫です。
名前の通り、「瑠璃色」でした。鮮やかなブルーの体色が美しいですね。
昆虫図鑑で調べるまで名前も判りませんでした。
体長は16-30mmです。西日本での分布は局所的とのことでした。

この時期、山に行って昆虫観察などはいかがでしょうか?

長かったもやっと燦々となりました。
近畿も梅雨があけました。

先日の長雨の時のワンコです。
お外を恨めしそうに見つめていました。

IMG_amega-1.jpg

IMG_amega-2.jpg

梅雨があけましたが陽射しがサンサン
北海道と比べ湿気がある分、汗、汗です。
来年は快適に過ごせるかな?

これからは外でワンコも過ごせます。
DIY
電動糸鋸、初体験

パズルと・・・。

IMG_pazle.jpg

コーギーに見えるかな

IMG_mokkoucogi.jpg

真っ直ぐ裁断出来ず難しい

枠の内側が直線にならず、波打ってます。
ひとつひとつのピースは辺を磨いて真っ直ぐに出来ますが、
削りすぎると隙間が大きくなってしまいましたぁ~。
正方形には微妙にほど?遠い・・・。

まあ初めてとしては上出来と納得

毎日気になっていた建物があります。
一見、ノイシュバイン・シュタイン城かと見間違うような様。
山の上に聳え立つお城のような建造物です。

IMG_shiro.jpg


ここは姫路の「太陽公園」にある「白鳥城」という建物らしい。
太陽公園のHPによりますと、高さ45m、奥行き88.8m、幅26.8m
という大きさです。遠くからでもその大きさが測りとれます。
一度お伺いしたいものですね。

2010.07.12 抱き枕?
只今Wカップ後半3:50経過、均衡を保っています。

我が家の弟分のレノン君、こんな感じでまったりしてます。

IMG_leno-711.jpg

大きなクッションを抱いておりまする。

IMG_lenno711-1.jpg

さあ、サッカーに集中しましょうか。

関西滞在3ヶ月が過ぎようとしています。
季節が移り変わるのは何処にいてもわかるもの。
少し前に花を付けていた栗の木にかわいい実がつきました。

IMG_kuri.jpg

トゲがまだやわらかい。

もうすぐ梅雨が明けるかな。

昨日のこと、山頂にいました。

IMG_78shika.jpg

コレはレノンっす。

IMG_79-1.jpg


白昼堂々と、なんと大胆な。
この後、レノンの太い声「ウワンっ」で森の中へ消えていきました。
残念。

2010.07.08 森林浴
サッカーの祭典Wカップも残り、決勝戦と3位決定戦を残すだけとなりました。
たこの「パウル」くん、2010W杯的中率100%この後も予想するのでしょうか?

連日の蒸し暑さ、ちょっと涼みに某所までじょんとレノンを連れ出して森林浴へ。

ワンコには初体験、なんとモノレールに乗って山頂へ(注;カーゴに入っていなければなりません)

所要時間は18min。途中35度の勾配を昇っていくんです。

IMG_78-11.jpg

IMG_78-21.jpg

冷房が入っていて快適

IMG_78-31.jpg

IMG_78-41.jpg

ワンコには外の景色が見えないので退屈かな?

IMG_78keisya.jpg

IMG_78sanchou.jpg

もうすぐ終点です。

IMG_toucyaku.jpg

モノレールを背に記念撮影を。

IMG_78kinen.jpg
... 続きを読む
