2010.08.30 ボタンヅル
白いかわいい花を紹介します。

ボタンヅル(キンポウゲ科)です。


IMG_botanduru.jpg

蔓性で他の木にまつわりついて繁殖します。

IMG_botanduru11.jpg

落葉小高木である。北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。
若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として洗濯などに用いらたらしい。

IMG_1217-1.jpg

エゴの実をねらって「ヤマガラ」がやってきます。


2010.08.28 クロアゲハ
今日はクロアゲハです。
カラタチの葉の間をゆらゆらと舞っていました。
なかなか葉に止まらず一瞬のチャンス・・・。

IMG_kuroageha.jpg

また直ぐに舞い始めました。

IMG_kuroage1.jpg

動く被写体はなかなか難しい

まだまだ残暑が厳しく今日も気温は33度まで上がりそうです。
涼を求めて水辺へ・・・。

IMG_1262-1.jpg

梅雨明けから雨が全く降らず、水量は少ないです。

それでも石の下には沢蟹が・・・。

sawagani10.jpg

sawagani2.jpg

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

なんじゃぁ~、こりゃぁ

akebikonoha01.jpg

遠くに見えるのは「あけび」です。
手前のシルエットが・・・。

「なんじゃぁ~、こりゃぁ」です。

一度見たら忘れられない生き物です。
初めて見ました。それでは勇気のある方は画像をクリックしてみてください。
イスから落ちても関知いたしません。

それでは

... 続きを読む
先日届いた「幕別産野菜」でピクルスを作ってもらいました。
今回はゴーヤ入りです。

IMG_piku-1.jpg

アップで・・・。

IMG_piku-2.jpg

IMG_piku-3.jpg

暑い日にはバッチしですね。

昨日の朝ワンコが騒がしくしていました。
「宅配便ですゥ」の声といっしょに沢山の野菜が届きました。
十勝は幕別産の野菜たちです。

IMG_1126-1.jpg

夏野菜たっぷり、ブロッコリズッキーニカラーピーマンナスジャンポししとうきゅうり

IMG_1127-1.jpg

先日食べた果肉が多くてあまい「桃太郎8」もありました。

IMG_1128-1.jpg

そして珍しい苺の形の「トマトベリー」も

IMG_100823tomato.jpg

ミニトマトあれこれです。

IMG_1008tomatoiroiro.jpg



実家にもおすそわけェ~。
新鮮野菜で猛暑を乗り切ろう



ワンコと山登りです。

IMG_100823yamanobori.jpg

山ドッグ(勝手に呼んでます)と森林浴に出掛けました。
詳しくはこちら
   

ワンコのブログ

2010.08.17 綺麗な入道雲
久しぶりにこんな綺麗な入道雲を見ました。

nyuudoujpg.jpg

本当に真っ白な、風に吹かれて東へ移動して行きました。
晴天続きの為、一雨ほしいのですが降りませんねえ。

DIY
スタンド型の灰皿はありますが、お値段がそれ相応ですね。
で、丸いステンレス製の灰皿を使ってシャレたスタンド灰皿を
作ろうと試みました。

気のぬくもりが感じられるようなものを浮かべながら・・・。
直径20cmはあるコナラの丸太を削って作ろうと思います。

konarahaizara.jpg

炎天下のなか、噴出す汗をものともせずにただひたすらノミを走らせます。

やっとここまで出来上がりました。
完成までもう少しです。

haizara5-1.jpg

.net/img/banner/banner_14.gif" width="80" height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

7月26日にUPした「へェ~、くそかずら」のその後です。
とある里山で花が咲いているのを見かけました。
もう1つの名前「サオトメバナ」といったほうが似合う?

hekusokazuranohana.jpg

白と淡いピンクが綺麗ですね。

今日、応募していた「十勝の風景」のDVDが届けられました。

IMG_tokachideasobudvd.jpg


さっそく鑑賞しましたよ。
十勝の四季折々の風景を楽しめました。
喜ばしいことに8月5日から下記のHPから動画が見れる用になりました。
十勝総合振興局
美しすぎる「十勝の風景」が紹介されています。
是非一度見てください。



今日、北海道は十勝の幕別からおくりものが届きました。♪☆(o^-^)o~♪
とまとです。さっそくサラダで頂きました。

IMG_momo8-1.jpg

IMG_momo8-2.jpg

これは”桃太郎8(モモタロウエイト)”という品種で、食味は桃太郎と同じ甘さ。
そして、食感はとまとですが、モチモチ感があるのが特徴だそうです。
わが菜園で採れたバジルを添えて頂きました。
やっぱり、北海道で採れた「完熟とまと」はおいし~い。

今日は特になし。

ワンコのブログへどうぞ

2010.08.02 暑い
今日も暑い

IMG_727tonbo.jpg

とんぼさん、暑い?

森林に行くと何処からとなく聞こえてくる鳥の声。
ホーホケキョ
うぐいすですね。

そこで、竹笛でうぐいすの泣き声に挑戦

6~7cmの大小の太さの竹を使います。
太い方の上部を平らにし、穴を空けます。
細い竹の片側を角度20度にカットして太い竹の穴の近くに
少しずつ動かしながら、一番綺麗な音が出る位置で接着します。
後は口ばしなどを付け、自分で装飾してみました。
節を利用して羽に見立てました。

IMG_uguisu1.jpg

IMG_uguisu2.jpg


先を指で押さえて”ホーホ”までなき、”ケ”で指を離して
”キョッ”でまた指で押さえます。
子供に戻って?作ってみるのも楽しいですよ。

うぐいすに似せるのは難しいです・・・。

