わんこと河川敷へ・・・。

"まつじょんのDiary”へ。
昨年はじめて芽キャベツを栽培しました。
何とか丸ぁ~るく巻いてくれました。

昨年の出来 クリックすると昨年の様子が見れます。

今年は随分遅くなりましたが関西で挑戦です。

IMG_926mekya-1.jpg

IMG_26mekya-2.jpg

うまく育つか楽しみです。

2010.09.22 新車っ
2nd

独特の匂いでぇ~す。

IMG_life0km.jpg

大根畑のその後です。

IMG_100920hatake.jpg

随分生長してきました。

IMG_100920daikon.jpg

ハクサイもこんなに大きくなりました。

IMG_100920hakusai.jpg

明日はの予報なので一安心です。


栗の実が・・・。

IMG_0920kuri.jpg

そして野鳥達が栗の木に。

IMG_enaga-1.jpg

IMG_enaga100920.jpg


エナガ

IMG_mejirotoyamagara.jpg

メジロも仲間に。

目の周りが白いところからメジロと名が付いたようで。


紅葉にはまだまだですが、ほんの一部で・・・。


IMG_0920kuyou.jpg






5日に定植したアスパラのその後です。

IMG_100919asupara-1.jpg

新しく顔を出した仲間もいます。

IMG_100919asupara-2.jpg

すくすく育ってください。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

2010.09.19 秋空と蕎麦畑
毎朝通る道の風景。
そろそろ蕎麦の花が白く咲いてきました。

IMG_100919soba.jpg


IMG_100919sobanohana.jpg

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

今日は  を北に向って GO

国道29号を北上です。
周りの田んぼには稲刈りの終わった風景と黄金色の穂をたれ、稲刈りを
待っている風景が見られました。

こちらに来るのは、北海道に行く前の年に来て以来4年ぶりです。

道の駅「いちのみや」で鳥取県産20世紀を購入。

IMG_mitinoeki-ichinomiya.jpg

なななんと、一籠1000円から2500円まで。
真ん中のを購入、なし三昧ですね。

野菜を買ってをまだまだ北へ走らせます。

到着したのは「原不動滝」。日本の滝百選のひとつ

つり橋を2本渡って絶景ポイントへ。

IMG_fudoumichinori.jpg


IMG_harafudounotaki-1.jpg

IMG_harafudou-2.jpg

こんな願掛け?をしてみました。

IMG_fudoumyou-kanakanzen.jpg



もみじがいっぱいなのでさぞかし紅葉は綺麗だろうなぁ


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



2010.09.17 初秋を感じて
蝉の喧騒がおさまり、コオロギの鳴く声が聞こえています。
季節もすっかり秋を迎えようとしています。

初秋の草花を紹介します。
里山の道で見つけました。

「ネコハギ」です。


IMG_nekohagi0916.jpg

マメ科の多年草。葉は3葉からなり互生する。茎、枝とともに両面に長い軟毛が多い。

IMG_nekohaginohige.jpg

イヌコウジュ;シソ科イヌコウジュ属
IMG_inukoujyu0916.jpg

ヒメジソに似ていますが葉の鋸歯の数が多いのがイヌコウジュのようです。
注意して捜さないと見つからないほどの小さな花です。


これは何でしょう?

IMG_tochinomi-1.jpg

何かの実だと思います。が・・・。

中から出てきたのは
クリ

IMG_tochinopmi-2.jpg


いえいえ、栃の実でした。
クリの角を丸ぁ~るくした感じですね。
栃餅が有名ですね。

大根の種を植えて1週間が経ちました。

IMG_100914-1.jpg


ハクサイの定植も順調で、大根も芽が出ています。
今日の夕方、間引きをしました。


IMG_100914-2.jpg

もう一回、5~6葉になれば1本立てに間引きをします。

今日の収穫です。


IMG_100914-kaiware.jpg

大漁ですわ。

先日紹介した「エゴノキ」。そのたわわに実ったエゴの実をついばみに
きていた「ヤマガラ」。今は跡形も無く食べられてしまいました。

入れ替わり立ち代り、何羽ものヤマガラが飛んできてはついばんでいました。

IMG_yamagara0909-1.jpg

IMG_yamagara0909-3.jpg

IMG_yamagara0909-5.jpg

IMG_yamagara0909-2.jpg

ヤマガラ;スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類。
全長13-15cm頭部は黒羽毛で被われ、額から後頭部にかけて明色斑が入る。

紫色のかわいい花を紹介します。

IMG_1009yaburan-1.jpg

茎も紫色なのが特徴ですね。

ヤブランは関東地方以西の温暖な地に生育する常緑の多年草です。
秋の始まりにも花を咲かせる植物はたくさんあって、秋の到来を感じさせます。
ヤブランもそのような植物の1つであり、夜が涼しくなると待ちかねたように
花を咲かせるようです。


IMG_1009yaburan-2.jpg


フイリヤブランという園芸品種があるそうですね。


月曜日に植えた大根の芽がもう顔を出しました。
7日に雨が降ったことも良かったのでしょうか。


IMG_0909ameagari.jpg

本当に久しぶりというか、梅雨明けから降っていない。
乾燥した畑にはいいお湿りになったと思います。

こんなに大きくなりました。

DVC100909-1.jpg

スクスク育てよ

「畑を耕したのでいつでもええから、大根いっぺん植えへんか?」
とありがたきお言葉を頂きました。
少し前に、借りられる畑がないか捜している旨、伝えていました。

昨日の休みの日にカミさんと出掛けました。
ちょっとというか、かなりから離れていますが・・・。

この日は畑の持ち主のおばあさんが私達の先生です。
なんとハクサイの苗も容易していただいてました。

千鳥植えで2条を交互に株間40cmで苗を植えていきました。


IMG_mizuyari.jpg

水遣りです。水道があるのでとても便利です。

隣の畝には三角ホーで溝を作り、そこにタネを植えていきました。


IMG_daikonnune.jpg


IMG_hakusai.jpg

ハクサイにはトンネルをつくり「寒冷紗」なるものを被せます。
寒冷紗は防虫効果はもちろんのこと、遮光効果、蒸散防止効果、保温効果、防風効果に優れ、そ菜類の育苗・トンネル栽培、台風対策に適しています。


IMG_kanreisya.jpg

IMG_kansei.jpg

今回教えを頂いたお母さんです。

IMG_obaasan.jpg

有難うございました。


2010.09.06 水引2種
水引といっても祝い事で用いられる飾り紐ではなくて
野草の話です。

上から見ると赤く見え、下から見ると白く見えることから
「ミズヒキ」と呼ばれています。

IMG_mizuhiki-1.jpg

IMG_mizuhiki-2.jpg

ミズヒキはタデ科ミズヒキ属の草本。全体的には目立ちにくい花です。
金色の小さな花のついた穂にみたてたものに「キンミズヒキ」があります。
こちらはバラ科の草本です。

IMG_kinnmizuhiki.jpg

初めて見る花を調べて、名前を知るということも楽しいですね。
皆さんの近くにも、普段見過ごしている花があるかも知れませんね。

9月には入ったというのに、昨日と今日は35℃。
太陽の下にいると体がているような状態になります。
また、関西(姫路市)は相変わらず雨が降らず、畑も干々に乾いてしまってます。
そんな中ですが、アスパラさんの苗を植えてみました。


朝早く水を撒き準備万端ッと。

IMG_0905-1.jpg

正しく、焼け石に水

IMG_0905-2.jpg

IMG_0905-3.jpg

IMG_0905-4.jpg

何とか26苗植え切りました。

この後たっぷりとお水を上げました。

タネからようやく畑まで進みました。
3年後が楽しみです。

先月の22日にポットに「ハクサイ」のタネを蒔きました。
2から3日後、芽が出てきましたよ。
3葉になったので先日、最初の間引きを致しました。

IMG_hakusai1.jpg

IMG_hakusai2.jpg

久しぶりのトラクタです。
まあ、良しとしましょう。

IMG_hisasiburinotorakuta-1.jpg

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

6月4日にタネを植えたアスパラのその後。

IMG_901asuparanae.jpg

そろそろ植え時
でも植える場所が無ければぁ~。

で、とあるところの畑に定植できることになりました。

4㎡足らずの面積ですが、ポット苗の数も丁度植え切る数だし。

文明の利器を使わせて頂きました。

IMG_kouunnki-2.jpg

あっぱれロータリー君です。

IMG_kouunnki-1.jpg


IMG_asuparaunesaisyo.jpg

が・・・

IMG_asuparaune.jpg

です。

畑の準備が整いました。(時前に一度耕して、堆肥&肥料を混ぜております.)


機械って凄いですね。(壁際は笹がいっぱいで、ショベルで掘り起こしましたが・・・)

夏のにも負けず頑張りました。
さあ、後は植えるのを待つだけです。


DIY
8月15日に作り始めた灰皿台。
その後忙しくてなかなか取り掛かることが出来ませんでした。
やっと完成いたしました。

IMG_haizarakansei0901.jpg

