2010.10.25 北海道物産展
近くのデパートで北海道物産展が開かれているので出掛けてきました。
北海道に住んでいる時は「北海道物産展」なるものは勿論、ありませんもんね。

DVC00042.jpg

今日のお目当ては佃善の「じゃが豚」です。

「冷凍すると1月初旬まで持ちますょ~」とのことなので、思わず3パック購入。

DVC00043.jpg

DVC00044.jpg

ちなみに豚のミンチとキャベツの具をじゃがいもを練ったもちもちの皮で包んだものです。
これは正しく、もちもちの食感

関西での北海道物産展は大盛況でした。

この花は何に見えますか?

026akichouji.jpg

ミッキーマウスに見えません?

「アキチョウジ」という秋の野草です。

小さな野草も色んな形をしていて面白いです。


秋といえば・・・。

まつたけ、です。

1009matsutake-1.jpg

1009matsutake-2.jpg

マツタケご飯、茶碗蒸し、そして、焼きマツタケにすだちをかけて・・・。

美味しかったぁ~。

アケボノソウ、9-10月の花期、分枝した茎の先端に径2cm程度の白い花をつける。
花は5弁で星型。花弁には紫色の点と、黄緑色の特徴的な丸い模様がつく。
和名アケボノソウの名前は、この模様を夜明けの星空に見立てた名前。
なんとまあ、ロマンティックなネーミングだこと。


1008ake-2.jpg

花びらは深裂しているので離弁花のように見えます。その花びらの中央に2個の
緑色の斑点があり、その先に細かな黒紫色の点が多数あります。この緑色の斑点は
蜜腺で、黒紫色の点は蜜腺の位置を知らせるガイドマークだそうです。

なのでこの蜜を求めて蟻さん達が・・・。

1008-1.jpg

2010.10.07 土つくり
良い土とは・・・。

水はけがよい
通気性がよい
保水性がよい
土壌酸度が適正で肥料分に富む
病原菌や害虫が少ない


といったところでしょうか。

ここの畑は元は田んぼだったらしく粘度質です。
雨が降った後乾くとカチカチになります。
そこで、籾殻を混ぜて見ることに。

IMG_1007momi-1.jpg

さらにここにあるものを加えます。
かぶとむしの幼虫のふんがいっぱい入った菌床を入手しました。

IMG_1007fun-1.jpg

混ぜ混ぜして

IMG_1007momi-2.jpg

IMG_1007momi-3.jpg

籾殻は農家さんから頂きました。
カブトムシのフンは知り合いから土を新しく換えるため、いらなくなった
寝床です。なのでお値段ゼロの材料です。

そして土と馴染ませて・・・。

みみずさんどうかお越し下さい。

2010.10.06 秋の野草
里山には秋の野草が咲いています

とても綺麗なセトウチホトトギス。

IMG_setoutihototo-1.jpg

IMG_setouti-2.jpg

秋に咲いているのでおそらくノハラアザミ?

IMG_akiazami.jpg

アキノタムラソウ。

IMG_akinotamurasou.jpg

DVC00039.jpg
1004mushu.jpg

先日某TVキョクのケンミン○ーで紹介されていた「アーモンドバター」のモーニングを頂に姫路に
ある喫茶店に行ってきました。いつも満員の店内は広くて、中庭を眺めながらのティータイムを
過ごしてきました。

姫路では、コーヒーに卵やトースト、サラダが付いた「モーニング」があります。
このモーニングを目当てに、ご婦人達が色んな喫茶店に出没しております。

今日はアーモンドバタートーストにサンドイッチ、スパ、オムレツが付いた
デラックスを注文。とてもおいしゅうございました。

DVC00040.jpg






2010.10.02 紅白と黄金色
すっかり秋らしくなり、ようやく曼珠沙華も満開です。

稲刈りも真っ最中、畦に咲く曼珠沙華が鮮やかです。

IMG_higan-3.jpg

蕎麦も満開です。
こちらは赤と白のコントラストがGOOD。

IMG_higan-2.jpg

IMG_higan-1.jpg


