丹波篠山 山家の猿が ヨイ ヽ
  花のお江戸で 芝居する・・・。

ご存知デカンショ節。

今日みたいな寒い日はお鍋に限る。


職場から同僚4人で一路、篠山へ。

昨晩、王地山公園ささやま荘で「ぼたん鍋」を食べてきました。

IMG_110130b-3.jpg

本場の猪のお肉です。

煮立った鍋に猪肉を入れて皿に沸騰させ、野菜を入れます。

IMG_110130b-2.jpg

お肉を食べるのは、さらに煮た方が柔らかくなっているんですって。
地元の方に食べ方を教わり、さぁ、いただきまぁ~す。 (*^U^*)♪わくわくww

IMG_110130b-1.jpg


隠し味に粉山椒が入ってました。

体ポカポカ、お腹満腹に・・・。

もうひと風呂浴びてこよっと。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

去年の夏、ミドリグマで話題になったり、暮れには赤ちゃん誕生と(後に残念ながら・・・。)
全国的に有名になった姫路動物園のシロクマさん。

何年ぶりかな、こちらに来るのは。

IMG_110129burog-1.jpg

ユキとホクトはお休みの時間でした。

IMG_110129burog-2.jpg

IMG_110129burog-3.jpg

ちょっと残念でした。




2011.01.28 霜の華
十勝の冬は、冬型の気圧配置になると「十勝晴れ」といわれる晴天が続き、
風が弱い日は放射冷却によって朝方の冷え込みが厳しくなります。

そこで川霧が発生する。(川の水面付近に発生する霧で、水温が気温より
高い場合に生ずる蒸気霧の一種。夜間の放射冷却で気温が低くなった空気が,
弱い風で水面付近に運ばれると,水温が高いため水面から盛んに蒸発する
水蒸気が冷却し,再び凝結して霧粒となる。

110128burog-3.jpg

川の表面では「フロストフラワー」なるものが出現します。

IMG_110128frowa.jpg


IMG_110128burogu.jpg

フロストフラワーは、岸辺の薄氷部の表面の微妙な突起部が十分に冷却されて
いるところに、その周りのなめらかな表面から昇華蒸発した水蒸気が凝縮して、
雪の結晶状に大きく成長させたものです。

風がなく、マイナス20~30度の朝に出来やすい。

北海道では関西では経験出来ないことがいっぱい。

2008年冬の情景です。

毎日寒い日が続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

十勝では-18℃くらいまで冷え込んでいるようです。

姫路でも今年は寒いそうで、私が寒さを持ってきたのでは?と思えるくらい寒いです。

で、2年前の十勝牧場白樺並木です。

CIMG0127burog.jpg

どこまでも続く白樺並木が楽しめます。

音更市街を抜け道道133号を鹿追町方面に北上すると到着です。

柳月スイートピアガーデンも近くにあるので十勝のスイーツが満喫できまっせぇ~。


表面はカリッ&中はモチっという理想の仕上がり。
姫路に有名な鯛焼本舗 「遊示堂」があります。

IMG_110126burog-1.jpg


ここに来るのは何年ぶりだろう。

IMG_110126burog-2.jpg


30分かけて表面がパリパリにまるまで焼いた生地の中に、北海道産100%使用の自家製餡
が頭の先から尻尾までぎっしりと入っています。

IMG_0126burog-3.jpg

さて、今年も22日から始まりました。

昨年は縁あって土日に参加していましたが・・・。  (๑→‿ฺ←๑) 
十勝川温泉観光協会のHPを拝見すると、今年からは花火が上がっているようです。

彩凛華ブログを見てくださいね。

スケールもずいぶんUPして、初日の入場者数が過去最高の3,000人ですって。  おぉ(゚ロ゚屮)屮 
十勝の方は勿論、道内、道外の皆さん冬の十勝を味わってみてください。


昨年の彩凛詩です。

IMG_110125burog.jpg


2011.01.24 天空の白鷺
一昨年、姫路に帰省していた際に工事前の天守を見学しました。
今日、姫路市街に出る機会があり、話題の?実物大の絵を見てきました。

IMG_110124himejic-1.jpg

IMG_110124himejic-pno.jpg

IMG_110124himejic-2.jpg

平成23年3月26日~平成26年春頃まで、エレベータに乗って見学スペースへ。
大天守を肉迫して見学できるようです。(姫路城大天守修理見学施設)


いつもの飛び立つような白鷺の美しい姿が見れないのが残念です。



里山を散歩中目の前を野鳥が横切りました。

まもなく欄干に留まる瑠璃色の鳥を確認。

IMG_1101rurikakesu-1.jpg

ルリビタキの♂。

IMG_1101ruri-3.jpg

IMG_1101ruri-2.jpg

逆光なので残念、本当はもっと鮮やかなに見えます。


2011.01.22 冬芽と葉痕
冬の里山の楽しみ方、銃器の冬芽や葉痕を見つけること。

羊や猿の顔に見えるオニグルミの葉痕は有名ですが、大木の為見えません。

IMG_110122-1.jpg

ヤマハゼの冬芽は毛糸の帽子を被った子供のようです。

IMG_110122yamaha.jpg

クロモジは

IMG_110122kuromoji.jpg

ウリハカエデ

IMG_110122urihatakaede.jpg

春を待つ樹木たちでした。




朝出掛ける時既に-3℃、職場に近づくに連れて気温も下がってきました。
温度計を見ると-5℃になっていました。風も強く体感温度はそれ以上に感じました。

でも、こんなあったい物があるんですよ。

IMG_danronohi.jpg



巻き割が大変ですが、温かかいが心も温まります。

にひまわりの種を置いて鳥が来るのを待ちます。

近づいては来るのですが、警戒心が強いのか手のひらにはのってくれません。

110129yamagara.jpg

さて、何羽いるでしょうか、お暇なら数えてみてください。

110132yamagara.jpg

ここまで近づいてきましたが・・・。

2011.01.18 とんど焼き
子供の頃、小正月に田圃でとんどをしたことを覚えています。
近年自宅の近くには田圃も無くなり、とんどの光景も見なくなりました。
ある地区でこの行事を継続されていることを知り、久しぶりに一月15日に
”とんど焼き”に参加しました。

tondo-1.jpg

点火、一瞬のうちに燃え上がります。

tondo-2.jpg

今年は南南東に倒すらしく、ロープを思いっきり引きなんとか無事に倒れました。

IMG_110116tondo-3.jpg

無病息災を祈り、やきもちでぜんざいを頂いてきました。

それにしても、熱いというより痛かったです。


※とんど祭りは、小正月の一月十五日に村々で行う火祭りで、旧年のお札や正月飾り、
注連縄等をお焚きあげする民間伝統行事です。

昨日のに続き、今朝もうっすらと雪景色でした。

北海道の幕別町の午前3時の気温はマイナス1℃、姫路はなんとマイナス3℃。北海道より寒いよぉ~。
(さすが、午前6時になればマイナス4℃:マイナス2℃で逆転しましたが・・・。)

IMG_110117soto.jpg

路面はツルツル状態です。

IMG_110117kouen.jpg

姫路市は南北に長ぁ~く、私の住んでいる南部と中国道の近くの北部とでは降雪量はかなり違ってきます。
冬場はスタッドレスを装着している人もいらっしゃるようです。
昨日は出勤途中で積もってきて久しぶりの雪道走行でした。ノーマルタイヤなので慎重に運転しましたが、
聞くところによると田圃に突っ込んでいた車もいたとか。
雪がめったに積もらないところなので、雪道を走る機会がないため気をつけないといけませんね。

今日は月曜日なので仕事はお休みで (^-^)/
出勤したとしたら、おそらく辿り着かなかったかも・・・。
明日は大丈夫かな?



今朝のニュースで陸別駅前の温度計が画面に出ていました。
気温は-28.8度で、タオルをブンブンまわしたら凍ったという映像。

これは本当のお話です。

2009.02.05の日記

IMG_0902taol-1.jpg

そのときの写真です。
北海道人ならやらないと思いますが、関西人はやっちゃいました。

姫路も寒いけれど、十勝に比べたら温かい
明日の寒気を吹き飛ばせっ。

環境に少しでも役立とうとして、先月  を買い換えました。
ちょうど一ヶ月が経ちました。
成果は走行距離931.7kmで

CO排出量は88.6Kgの削減。
でした。これはブナの木約8.1本分に相当します。

co2sakugen0110brog.jpg

少しは貢献できたでしょうか?

2011.01.09 妻の誕生日
今日は妻の 

息子が彼女(母)の為に・・・。

IMG_20110109-1.jpg

メッセージはというと。

”おかん”

IMG_20110109-2.jpg

ロウソクが5本ということは  (^~^;) 

これからも宜しく。



北見市(北海道)のチャンスセンター2ヶ所で2010年の大みそかに抽選があった
「年末ジャンボ宝くじ」で、高額当選が相次いで出ましたね。

ニュースによると、高額当選が出たのは、北見ポスフールチャンスセンターと北見市
三輪チャンスセンターの2ヶ所で、今回出た当選は、

1等2億円1本
2等1億円計3本
1等前後賞の5千万円計2本

というからすごい。
計6本で総額なんと6億円です。大当たりですね。

北見市の人口は・・・。12万5千人余り。
凄い確立ですねぇ~。

販売前に売り場をリニューアルして外観を黄色に塗ったみたいで
これからは黄色い宝くじ売り場に幸運が待っているかも・・・?

で、我が家の当選は・・・。
残念ながら6等2枚でした。(●^□^●)ハハ





昨年、流氷を見に行く途中に北見市に寄ったなぁ~。


年末から年始に掛けて日本海は大荒れで、鳥取の国道9号線では大変なことに
なっていましたね。やっと解消方向に向っているようで良かったですね。
瀬戸内海地方は四国、後ろは中国山脈があるのでなかなかが降りません。

しかし、昨日の夕方に少し降りました。今朝は

IMG_2011102.jpg

うっすらとですが、草の上だけ白くなっておりました。
道路はツルツルでしたが  (^~^;) 

毎年お正月は「駅伝」三昧しております。
今年も昨日の「ニューイヤー駅伝」に続いて、只今「箱根駅伝」を観戦しています。
郷土出身選手の大学を応援したくなりますね。がんばれ

富士山を画面から見ながらお正月を過ごしております。

