上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.28
昨日、加西フラワーセンターへ 

梅が見ごろでした。

IMG_110228ume-1.jpg

IMG_110227kagosimakou.jpg

鹿児島江

IMG_110227mikaikou.jpg

未開江

IMG_110227ume.jpg


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.02.26 アブラチャン
昨日は暑いくらいでした。
日中は20度も軽く越すぐらいの勢いで気温が上昇。
今朝はというと、昨日に比べ11度も低かった。
でも例年通り・・・。

春を待つ木々たちはそろそろ起きだしてくる頃なのでしょう。
「アブラチャン」の花芽と冬芽です。

IMG_110226aburacyan.jpg

さくらも

IMG_110226sakura.jpg

草花では雪割一華(ユキワリイチゲ)の蕾が・・・。

IMG_110226yukiwari-1.jpg

IMG_110226yukiwari-2.jpg

春はもう、すぐそこまで来ています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


昨年の9月にモミガラと糠、カブトムシの幼虫の糞、少々を入れていたものです。
追加で腐葉土を混ぜてみました。
冬の間数回、切り返しを行いました。

これだ、1,2,3.

110224momigarataihi.jpg

いいですねェ~。

110224momigarataihi-2.jpg

今年の野菜栽培が楽しみです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



去年の9月に植えた「芽キャベツ」。

秋は冷え込み発育が遅れ、尚且つ、この冬は異常に寒かった。

霜も降り、氷点下の日も多く、凍てつくこと何回も・・・。

しかし、恐ろしく強い生命力


IMG_110223mekyabetsu.jpg

少し小ぶりで収量もそんなにありませんが、収穫出来ました。

まだまだ健在の「芽キャベツ」、ポトフに入れて頂きます。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2011.02.22 鳴門金時
本場徳島産の「鳴門金時」です。

IMG_110222satsumaimo-1.jpg

食物繊維、ビタミンがたっぷり、美容と健康に最適の食物ですね。

食べ過ぎには注意しないと・・・。

竹で鳩笛?を作りました。

IMG_110214hato-2.jpg

空気がスムーズに流れるように表面を平らに磨きます。

IMG_110214hato-1.jpg

吹き筒を少しづつ動かし、音が鳴る位置で接着して完成です。

IMG_110214hato-3.jpg


「ホー、ホー、ホー。」

鳩笛?の完成です。

北海道でお馴染みのROYCE'さんのチョコレートです。


IMG_110213roizu.jpg

奥深い味わいのチョコレートと香ばしいナッツのハーモニーのナッティバーチョコレート、
フルーツとチョコレートが美味しい、ストロベリーピンクのフルーツバーチョコレート。
ナッティ&フルーツ バーチョコレートです。

2011.02.12 雪景色
先日の寒波で・・・。

IMG_110212b-1.jpg

近くの山が雪景色に。

しかし以前のような寒さはなく、あったかいので直ぐに融けてしまいました。

9日に放送されたある番組。
TKO のお二人が北海道で頑張っていらっしゃった。

ばんえい競馬あり、氷上温泉ありと、懐かしい映像が流れてました。

IMG_110211kotan-2.jpg

然別湖コタンの温泉に

IMG_110211kotan-1.jpg

極寒のなかお疲れさんでした。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



IMG_110207potato1.jpg

見た目は魚肉ソーセージ、実はじゃがいもなんです。 Σ(゚Д゚;エーッ!

ノーザンルビーという、色むらの少ない、ややピンクいろの肉色が特徴の、
赤皮赤肉のじゃがいもです。
勿論、北海道十勝産です。

アントシアニン色素が生いも1Kgあたり、2mgも含まれているようです。

今日は2種類のじゃがいも、北あかりとノーザンルビーのポテトサラダです。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ふきのとうが顔を出しています。
少し前までは雪に隠れていたのですが、やっと眠りから目覚めたようです。
里山の谷川沿いに1つだけ恥ずかしそうに顔を出しています。

IMG_110206fuki-11.jpg

IMG_110206fuki-1.jpg

IMG_110206fuki-2.jpg

春が近づいています。


2011.02.04 江の娘、千姫
昨日は節分でしたね。皆さんは豆まきをされましたか?664.gif

我が家は落花生を投げ、大豆も食べました。

今日は立春です。暦の上では春なんですね。
寒さも緩いで、日中は暖かくなりました。

今年の大河ドラマ”江~姫たちの戦国”も第5回本能寺の変(2月6日放送)に
なりました。

江にゆかりの地が姫路にもあります。


IMG_110204senhime-1.jpg


男山千姫天満宮は、姫路城の北西に位置し、姫路城を一望する男山の中腹にある小さな社で、
本多忠刻と再婚した千姫が、本多家の繁栄を願って建立し、西の丸長局の廊下から朝夕遙拝
したと言われています。城内から、遙拝できるよう東向きに造営されています。(姫路市のHPより)

千姫は徳川2代将軍秀忠の長女。母は織田信長の妹お市の方の娘、お江(ごう)。
3代将軍家光は千姫の実弟。
祖母(お市の方)や母(お江)と同様に、波乱に満ちた生涯を送った。
本多忠刻と死別後は落飾して「天樹院」と号した。


IMG_110204senhime-otokoyama.jpg

男山配水池公園からみた姫路城です。

ここへ来るには180数段の急な階段を上りきらないとこれません。

IMG_110204senhime-kaidan.jpg

階段の上り口には水尾神社があり、西隣には姫路文学館があります。

姫路城に来られた際には、少し西に寄り道をされてはいかがでしょう。


先日の動物園での出来事です。
ダチョウの檻に近づいたときです。
こちらのほうに走ってきたかと思うと、なんと、低姿勢になり左右に首を振り回す行動を・・・。Σ(゚Д゚;エーッ!

IMG_110203d-1.jpg

IMG_110203d-2.jpg

IMG_110203d-3.jpg

首を異様に勢いよく左右に振ってます。
なかなかこの動作をやめようとしないのです。

威嚇かぁ~と思ったけれど、なんと、求愛行動らしい。

ちょっと恥ずかしくなりました。  (。-(エ)-。)ポッ 

ダチョウに気に入られてしまいました。

ダチョウ舎を後にして、隣のオジロワシ舎に移動したのですが、何か気配を感じて・・・。
振り向くと、そこには再びダチョウがぁ~・・・・。
檻の中を移動してこちらに近づいてきたんですね。

IMG_110203d-4.jpg

あなたのプロポーズには残念ながら、お答えできません


追伸

レッサーパンダの「ひなた」君。

とても可愛らしかったです。

IMG_110203hinata-2.jpg

IMG_110203hinata.jpg


北海道で節分の豆まきといったら、「落花生」
節分が近づいて、スーパーに落花生が並んでいたのに驚いた2008年の節分。
大豆を探したのを覚えています。

でも良く考えると、理にかなっていますね。

豆を投げても、皮があるから拾って食べれますから。
中身が2つでも、皮ごとがひとつと数えるのが大半のようですね。


関西でも店頭にありました。

IMG_110202setsubun-1.jpg

IMG_110202setsubun-2.jpg

今年の節分はこれで

「鬼はぁ~外、福はぁ~内っ」

この歳になると、歳の数なんて食べきれないですぅ~。

昨日、某スーパー(〇ナカ)でこんなものを発見

IMG_110201soba.jpg

岡山県のメーカーが作っているようです。
道産小麦を使用のため、お高くなっておりますが、自給率をするためです。
少しですが購入させて頂きました。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2011.02.01 隠れ家的なCAFE
昨日、兵庫県相生市にあるカフェに行ってきました。

IMG_fit-yumefuu500.jpg

外観は英国風の建物です。

IMG_110131yumefuu-tea.jpg

タイム、手作りを頂いてきました。

冬の陽射しが窓から部屋を照らし、身体も気分も、ほっとするひと時を過ごしてきました。

CAFE 「Levres d'i m a g e s 」カフェ・リ-ブル・ディマージュ
(フランス語で「絵本」という意味だそうです。そういえば、カフェ内は絵本がいっぱいだし、
隣の建物は期日限定の図書館のようです。)

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。