上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徳島の知人から(なると金時を作っておられる)さつまいもが届きました。

こちらで収穫したさつまいもも、なると金時の品種でしたが、美味しさが

まったくもって、ちがう

やはり育てている土壌、しかもプロが作るさつまいもは違いますね。

蒸して頂いただけでもホクホクで、しかもものすごく甘い。

作ったさつまいももなんとか美味しくいただくには・・・。

電子レンジでチーンは手軽で良いのですが、一気に過熱するため酵素の働きが

なく、甘みの少ないお芋になってしまう。

石焼き芋が甘いのは、小石の中にサツマイモが入り、周りからゆっくりと温め

られることにより、アミラーゼという酵素の働きが盛んになり、さつまいもの

澱粉を麦芽糖に変化させて甘さを引き出すので美味しいというわけですね。

ああ、またサツマイモが食べたくなってきました。



ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
秋、赤や黄色に染まった雑木林でドングリをつけるのは、

コナラやクヌギ、アベマキなど。

歩いて10分ほどの山へ散策に出かけました。

「ガサッ、」尾根の方向に眼をやると・・・。

鹿がこちらを見つめていました。こんな民家の近くにも鹿がいるんだ。

昨年は沢山落ちていたドングリも今年は少なそうです。

kita1126-1.jpg

kita1126-2.jpg

kita1126-3.jpg

平凡でとくに優れたものがいない集団をからかって「団栗の背くらべ」

という。たしかにドングリはどれもよく似ていて見分けがつかないですね。

日本で一番大きなドングリはクリを除くと、「オキナワウラジロガシ」だそうです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

北海道に在住時、ある旅行会社のツアーを利用したことがあります。

さっぽろ雪まつりだったかな。

関西に戻っても、定期的にメールで旅行案内が送られてきます。

気になるツアーがありました。


題して、”道東道開通記念、うれしい特典もりだくさん十勝を満喫!!

十勝てんこもり、日帰りツアー
”。

<道東道高速利用>★清水ドライブイン(60分/豚丼のご昼食)


☆柳月スイートピアガーデン(20分/十勝らしい広大な風景が広がる柳月の工場でスイーツのお買物)


☆六花亭本店(20分/良質の素材にこだわった六花亭でスイーツのお買物)


◎札内ガーデン温泉(80分/モール温泉にご入浴。タオル付)


☆ますやパン(20分/とかちの素材をふんだんに使ったパンのお買物)<道東道高速利用>

いいっすねぇ。

ちなみに出発は小樽or札幌です。

十勝の人はいつでも行けるコースですね。



ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ




2011.11.24 紅いシャワー
強風が吹き荒れております。
紅葉した葉が風に舞っています。

kita1124-1.jpg

kita1124-2.jpg

kita1124-3.jpg

kita1124-4.jpg

今日の姫路の最高気温は10℃の予報。
しかし、寒いなあ。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
2011.11.23 タネの冒険
地面に根を張って動くことのできない植物も、タネの時だけは遠く離れた場所へ
移動することが出来ます。1本の草も木も、いちどきにたくさんのタネを実らせます。
そのうち、無事に芽生えて成長するのはごくわずかです。芽生える前に食べられたり、
腐ってしまうものも少なくありません。

種子の散布にはいろいろあって、例えば自分で弾けてタネを遠くに飛ばす(カラスノ
エンドウ、スミレなど)植物や風に乗って遠くへ運ばれるタネ、水によって運ばれる
もの、動物や人間によって遠くへ運ばれる仕組みを持った植物があります。
中でも風に乗って運ばれるもののタネには、
ゆっくり落ちる、高い位置から飛び出す、強い風に乗る。等があります。

空気中を漂いながら風に乗って、少しでも長い距離を移動するには、着地までの時間
をできるだけ長くすることが大事です。
風で運ばれるタネや果実の仕掛けはさまざまで、翼をもつもの、毛をもつものなど、
構造は随分異なりますが、いずれも空気抵抗を大きくして、風に乗って遠くへ飛ぶのに
都合のよい形になっているようです。

kita111123.jpg

シラカンバの果鱗と堅果
 左の鳥が飛んでいるような形が果鱗(種の外側を囲っている皮のようなもの)、
右が堅果(種)である。両側に約2㎜㎜の翼がついている。蝶のようですね。


シラカンバは北海道・岐阜県以東の本州に分布する落葉高木。
樹皮は白く、シラカンバ(白樺)の由来となっている。
横に引き延ばされた皮目が点々とあって、白い樹皮にコントラストを与えている。
樹皮をは薄くはがすことができ、細工物などに利用される。樹皮をはがした跡は
黒色になる。葉は三角形で、長さ5~7cm。雄花序は枝先に数本形成され、
4~5月の開花時には垂れ下がる。雌花序は雄花序よりも幹側につく。種子は鱗片
とともにばらけて散布される。種子には翼があり、風で散布される。

不思議な世界です。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
紅葉、それは旅路の果ての一瞬の輝き。
落葉樹の葉は春から秋まで黙々と働き、役目を終えると
華やかに色づいて散っていきます。

kitadai111121.jpg

ピンク、赤紫、赤、黄色、オレンジ色・・・。
秋の木々はいろとりどり。
落ち葉を拾うと同じ木でも表情が1枚1枚違います。
虫に食われて欠けた葉、所々未だ緑を残した葉・・・。

厳しい寒さや乾燥から身を守るため、葉を落として休眠する落葉樹。

葉の役目は太陽のエネルギーを使って、水と二酸化炭素から有機物を作ること。
どんな巨木でもこの光合成で出来た有機物で自分の体を維持していくのです。

葉にはこの重要な働きをする緑の色素「クロロフィル」がたくさん詰まっています。
そのため葉は緑色に見える。
一般に紅葉は秋にカエデなどの落葉樹の葉が緑色から赤、黄、褐色などに変化する
自然現象としてよく知られています。
紅葉の色発現において、主に3つの色素が関係しており、それぞれ緑(クロロフィル)、
黄(カロチノイド)赤色(アントシアニン)を示しています。
紅葉にみられる色彩変化はこれらの色素の配合変化によってもたらされているようです。

初秋から冬にかけて気温が低下していくと、葉を落葉させるために、葉柄の付け根の部分
に離層と呼ばれるコルク層が形成されます。これができると、葉と枝の間で水や光合成で
作られた糖などの養分の流れが妨げられてしまいます。その際、葉を緑色に見せていた
「クロロフィル」が老化、分解され緑色が消失していく。
光合成により作られた糖分が葉に蓄積されて「アントシアニン」という赤い色素や「カロ
チノイド」などの黄色の色素が目立ってきます。
これらの過程を経て、色素が微妙なバランスで混じり合った時、紅色、黄色などの見事な
紅葉が現れてくるというわけですね。

モミジ、カエデ、ウルシ、ナナカマド等は「アントシアニン」によって赤くなり、イチョウ、
コナラ、ブナ等は「カロチノイド」によって黄色くなるということです。

同じ場所に生えていても、木は1本1本値の張り方が違います。日の当たり方も違います。
また同じ1本の木でも枝によって日当たりが違うため、葉の色づき方も微妙に違ってくるの
でしょうか?

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
知人に柿を沢山頂き、そのまま食べる量をはるかに超え、どうしたものかと
思案していたら、ネットで柿ジャムなるものを発見

先ずは出来上がり。ヨーグルトにトッピングしました。

111121-kansei.jpg

果肉が少しあり、歯ごたえが感じられるフルーティーなジャムに仕上がりました。

今回は少しやわらかめの柿を選んで材料にしました。

111121-kaki.jpg

皮を剥き、種を取ると約450g。
柿の量に合わせてグラニュー糖を115g(いろんなレシピを見ましたがそれほどしつこくない
甘さは、柿の分量の25%程度あればいいみたい・・・)

111121-zairyou.jpg

10分ほど焦がさないよう煮詰めた後、果肉をへらなどでつぶします。
これにレモン汁(15g)を加えました。これもお好みですね。

瓶に詰めて出来上がり。

111121-bin.jpg

トーストにヨーグルトまたクラッカーなどに出来るだけ早めに頂きましょう。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

姫路市は18日、「平成の大修理」中の世界文化遺産・国宝姫路城の大天守最上層で、

四隅の壁の中から窓のかもいと敷居が新たに8カ所見つかったと発表しました。

最上層の全周が窓で囲まれる構造となり、410年前の築城当初は、死角を作らず

360度城下町を見渡せる構想があったと推測されます。

今まさに「平成の大修理」中、土壁や板壁をはがしたところ、四隅の壁8面から敷居と

かもいが見つかったようです。

どうして埋められたかは謎のようです。

今なら姫路城に行けば見れるかも?

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

20日、日曜日に神戸で「第一回神戸マラソン」が開催されます。
大会のテーマは、「感謝と友情」。
公式ホームページで

そのコンセプトの根底にあるのは、
「仲間」「共同体」という気持ち。
創造的復興を果たした兵庫・神戸の姿や、
震災の経験・教訓を世界中の被災者に提供していくという行動は、
すべての人が仲間であり、
喜びも悲しみも分かち合うという考え方に基づいています。

と表記されています。

神戸市役所前をスータートし、JR神戸線に沿って西へ・・・。
明石海峡大橋(県立舞子公園付近)を折り返し、須磨で国道2号線海岸通りを
ゴールのポートアイランドまで。

沿道ではいろんなイベントが行われるようです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

先日の土日、わが地元姫路で開かれた「B-1グランプリ」。

夕方のニュースで「ひるぜん焼きそば」が堂々の1位

[その1] 秘伝の特製だれ
  濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ!
[その2] 親鶏のかしわ肉
  かめばかむほど味の出る鶏肉!
[その3] 高原キャベツ
   蒜山高原はキャベツの一大生産地!

2位は同じく岡山県の「津山ホルモンうどん」。

9位にも岡山県日生の「かきおこ」が入賞しました。

お隣の岡山が凄い。月曜日には蒜山の町には多くの観光客が訪れたとニュースが・・・。


地元兵庫は「あかし玉子焼き」がなんとか10位に入賞。

やはりそば系や粉もんでないと、上位入賞は難しい。

開催地団体の姫路おでん普及委員会及び殿堂入り団体(富士宮やきそば学会、

厚木シロコロ・ホルモン探検隊、横手やきそば暖簾会、甲府鳥もつ煮でみなさま

の縁をとりもつ隊)は投票対象外だとか・・・。

来年は九州です。「姫路おでん」がんばってや。

それにしても2日間で51万人とは、凄い。

津山経由で蒜山高原に行き、帰りはひたすら南下して日生で「かきおこ」って

 いいんでないかい。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ






北海道では冬の前にスタッドレスタイヤに履き替えをします。
愛用していたのはサーフ、これが結構大変な重さなのです。
家内の軽はガソリンスタンドに交換を以来していましたが、私は自分でジャッキアップして
4本交換してました。考えたら半年(11月~4月)GWも時たまが積もるので
交換するタイミングが難しい。

処変わって、兵庫県、南は瀬戸内海と北は日本海。
少し北へ入ると冬は雪が積もります。しかし、住んでいる姫路は滅多に降りません。
なのでタイヤを交換することがありません。
年に何回か雪が降った朝はもう大変。
どノーマルタイヤで無謀にも坂道を走っている  がいる。
案の定、他人の迷惑顧みず自己中心の運転。右に行ったり左に行ったりと・・・。
タコヤキ器ではありませんが、チェーンは一家に一セットご用意を。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
2006年頃からかなぁ~。十勝毎日新聞の 幕別めーる に登録。
以後、毎週メールマガジンが届きます。
幕別にいる時はその情報を基に行動したりしたものです。

関西にいても懐かしさから、幕別めーるを見ています。
先日、国道38号線に「農家レストラン」がOPENしたとか。

町内の農業生産法人「ホクオー農産有限会社」(鈴木忠美社長)
の農家レストラン「味工房ほなみ」(町千住235)が10月28日、
オープンした。自社や町内農家の生産物など、旬の地場産食材を生か
した料理を提供する。  幕別めーるから引用

「あぁ、あの場所か」ってすぐ分かりました。
十勝ならではのレストランで繁盛していただきたいものです。

今関西では「ゆめぴりか」のCM がよく流れています。
北海道のお米は美味しいもんね。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
今日の新聞やTVでこんな記事が・・・。
日本一幸せな都道府県は?

法政大大学院は9日、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生率
など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べ、順位を発表しました。

1位は福井県、未婚率が低く、出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、
犯罪が少ないこと等が評価された。
我が兵庫県は下から3番目45位。北海道は少し良くて43位。う~ん。悲しいですね。
2位は富山、3位は石川と北陸勢が続く。最下位は今話題の「大阪府」。
でも住めば都?気の持ちよう。自ら幸せになる努力があれば・・・。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
2011.11.09 ゆるキャラ
玄武洞に行った際にあえなかった「玄武洞の玄さん」。
先日の日曜日、ひとはく(三田、人と自然の博物館)で出会いました。

kitagen-2.jpg

この時は元気でしたが・・・。
ステージで人気の順に子供たちに名前を呼んでもらったんですが・・・。
はばたん、そして、鳥取のトリピーにも負けて3番目にやっと呼ばれました。

kitagensan.jpg

こんなでは、「ひこにゃん」にはとうてい追いつけないぞ。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



今日は朝から定期健康診断でした。
10時過ぎに終わって帰宅。
バリウム出し に備えて待機してます。ハハハ・・・。

今久しぶりにFM JAGAを聴いています。
懐かしい”じゃらら!”放送中です。
梶山さんと米澤嬢の声を聴きながら十勝中心の話題に心躍らせています。

あぁ~、十勝に行きてぇ~

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

前節、(11月3日)に残留を決めたヴィッセル神戸
毎年この時期になると「ハラハラ、どきどき」。
昨年なんて、負ければ降格という状況の中、「もうあかん」と最終戦に望んで奇跡的な勝利で残留。

今年はなんと3試合を残してJ1残留を決めました。
ジョン兄が大のヴィッセルファン。喜んどります。

さて、ここ数年、カテゴリー2を抜け出せずにいる「コンサ」。
今年はいい位置にいますね。勝ち点59で昇格枠に入ってますやん。
(しかし、4位徳島とは勝ち点1差)手に汗握るとはこう言うことかな?
6日のvs東京V、12日のvs大分の結果が重要ですね。
2チームとも上位対決をひとつ残しております。
(札幌は最終戦で首位のFC東京、徳島は27日の2位鳥栖戦、この2試合が運命を決めるかも)
残り5試合、北海道のコンササポーターは目が放せない状況ですね。
ひとつも星を落とせない状況なのは確か・・・。
最終の札幌ドームに雄たけびは響くのかぁ~。
頑張れ コンサドーレ札幌 ぉ~。

最後に、大久保、来年はどのチームでプレーしているのでしょうか?
でも、兵庫出身の香川岡崎ぃ~、なんで地元でプレーしてくれへんのぉ~。
でもドイツでがんばってやぁ~。

宮市、プレミアリーグデビューも近い・・・。(今一番注目している選手です。)

ポチっとキック願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
ひろおサンタランドで「サンタメール」の申し込みが始まったそうです。
ひろおサンタメールとは
サンタさんの街、北海道の広尾サンタランドのサンタさんから届くクリスマスカードです。
絵本作家の永田萌さんが、サンタメールのために新たに描きおろした絵とサンタクロース
からのメッセージが書かれているそうです。

2008年に訪問した”ひろおサンタランド” 

kita111103.jpg

クリスマスのサプライズとして利用されてはいかがでしょう。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

「大地のファンファーレ」2012年2月17日、24日午後8時からNHK総合北海道のみ、放送があります。

帯広・ばんえい競馬の落ちこぼれ新人騎手・北村俊平を中心に物語が展開するようです。
新人騎手に「おひさま」で好演した高良健吾、現役トップ騎手役で寺脇康文が演じます。
只今帯広でロケ中のようです・・・。

2007年の開幕に帯広競馬場に赴いた時に十勝毎日新聞の取材を受けて記事になったのを思い出しました。

kachimai-banei.jpg


ちなみに全国放送は3月にあるそうですのでエアーチェック要です。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

第6回B級ご当地グルメの祭典、B-1グランプリが11月12日(土)、13日(日)
姫路で開催されます。
北海道からはご存知、「オホーツク北見やきそば」と「富良野オムカレー」です。

地元姫路からは「姫路おでん
しょうが醤油」をつけて食べるおでんを「姫路おでん」。

れっつごー 詳しくはこちら

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。