上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、スーパーの野菜売り場にも並べてある長崎産「シンシア」。
他のジャガイモに比べ、少々、お高めです。

で、我が家の畑に植えていたシンシアを収穫しました。

120630_shin.jpg

結構な大きさに育ってました。
新じゃがをレンジで・・・。
バターをのせて頂きましたョ~。

120630_shinsia.jpg

淡い黄色が食欲をそそります。


このシンシアは種芋を買いましたが、ダメもとで植えた「ホッカイコガネ」。
北海道から取り寄せたホッカイコガネ(10個ほど)を種芋にカットして植えてたもの。
こんなに収穫できました。

120630_hokkaikogane.jpg

植えたつもりのインカのめざめ、4株ほどしか収穫できませんでした。
残念です。



ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
先日の台風からしばらく雨が降り、ジャガイモの収穫が留まっています。
昨日、今日と時々晴れ間が出てきたので、天気予報とにらめっこして午後
掘ってみました。

020_convert.jpg

苦労して土寄せした甲斐があって、雨が続いたわりに掘り出した芋は綺麗でした。
土寄せ(培土)の目的は

(1)イモの肥大場所を確保

(2)最適温度と湿度を保ち、肥大とデンプン蓄積に良い条件を与える

(3)緑化イモをなくし、倒伏防止と雑草を抑える効果があります。

また、高畝にすることで、谷より上に芋が出来るため、疫病の侵入による腐敗を防ぐことが出来ます。

と種屋さんのサイトに記載されていました。

やはり土寄せは大事なんですね。

013_convert.jpg

ジャガイモは地下茎が太ったもので塊茎(かいけい)を食します。
地下の茎の節から細い色白のものが横方向に伸びています。これが「ストロン」という
呼ばれるもので、地下茎とか呼んでいる側枝の一種だとか。ストロンの先が膨らみジャ
ガイモが出来るわけですね。
それでは「トヨシロ」と「メークイン」の断面を見てみましょう。
先ずは「トヨシロ」です。

016_convert_danmen.jpg

勿論種芋は育ったジャガイモの下に腐らずにちゃんと残ってました。

こちらは「メークイン」です。

019_con_meku.jpg

午前中の予報では明日は曇りだったのに傘マークが表示されてます。w(☆o◎)wガーン
「明日があるさ」って途中で作業をやめたのに・・・・。
明日の様子を見てからだけど、この週末はジャガイモ掘りですなぁ~。

坊ちゃんかぼちゃ、しっかり結実してました。

011_convert.jpg

コンニャクイモ一年生も成長期、頑張ってます。

006_convert.jpg

この時期、雨が降った後は草がグングン生えてきます。
暇を見つけては草抜き、頑張りましょう。


ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

近くのイオン系列のスーパーで売ってましたょ~。
思わず買ってしまいました。

IMG_0009_convert_20120626190617.jpg


株式会社湖池屋は、北海道富良野にこだわった「富良野ポテトチップス」で
新フレーバー製品3点を2012年5月21日(月)から6月23日(土)までの期間、
全国・全チャネルで数量限定発売します。 湖池屋HPより

3種類食べ比べをカミさんといたしました。
「富良野ポテトチップス あっさり塩バター味」、「富良野ポテトチップス アスパラマヨ味」
「富良野ポテトチップス こんがり焼きベーコン味」どれも美味しかったですが、
私とカミさんの一押しは「アスパラマヨ味」ですね。

IMG_0006_convert_20120626190648.jpg

JAふらののアスパラガスを使用し、ゆでた手のアスパラガスマヨネーズ
かけた、シンプルかつ素材を引き立てる味わいを再現しました。って。
(※アスパラガスジュースパウダーの原料としてJAふらののアスパラガスを使用)

結構いけます。

でも今日は6月25日やねぇ、残り物に幸多かれ。


ランキングに参加しています。ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ






2012.06.25 トマトの受粉
昨年はトマトの受粉に「トマトトーン」を使っていました。
今年は枝をブルブルと振動させて受粉を・・・。
虫の手助けを受けた花もあるけれど。

トマトの受粉はネットなどで調べると、「綿棒でこする」「支柱を叩いて振動を与える」
などのほか、「トマトトーンをスプレーする」方法があるようです。
勿論、虫さんがやってきて花を震わせてくれるのが一番手間が掛からない方法ですね。
この前テレビでやってました。ぶんぶん〇助っていう電池式簡易振動発生器があるんですね。

IMG_2686_buruburu_convert.jpg

はたしてうまく実ができるのか・・・。

おそらく、虫さんが受粉の手助けをして実をつけたと思われるフルティカ。

IMG_2689_con.jpg

順調に実ってますよ。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


先日の「岡山わんこといっしょお泊まりの旅」で途中立ち寄った
「備前海の駅」に行ってきました。
本日のお目当ては 昼ごはん と おさしみ です。

ちょっと遅い昼食ですが(を12時に出発)を西へ走らせました。
今回はR2を岡山方面へ。山陽道備前ICの近くの八木山交差点を
左折、日生方面へ260号線を南下します。
岡山ブルーラインに乗り、備前ICを降りたら左折、到着です。
1時間少々で到着です。日曜日なので相当な混雑振りでしたョ~。

IMG_2690_convert.jpg

IMG_2694_convert.jpg

13時過ぎなので魚たちは少々品薄状態。Σ(゚Å゚)
瀬戸内の海産物のほかに北海道産の”うに”や”はまぐり”も・・・。
渡りガ二もこんな値段で。

IMG_2696_convert.jpg

一匹まるごとはまちも2000円とリーズナブル。でも3人で食べきれないようなので
切り身を購入しました。これは今日の夕食に・・・。


蒜山やきそば風っていう焼きそばを買ってイートインコーナーへ。
メインは岡山デミカツ丼を注文。初めて食べる丼物。

IMG_2697_convert.jpg

とんかつが非常にやわらかく、キャベツの甘味も美味しかったぜぇ~。
デミグラスソースがかけられた岡山のご当地B級グルメだそうです。
アサリの味噌汁付きで、580円。是非お勧めです。

あと北海道ミルク使用のソフトクリーム(200円)もおすすめ。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

2012.06.23 夏野菜収穫
ピーマン、いんげんの初採りです。
畑では台風の被害も無く、実で重たくなったいんげんを収穫し、誘引してあげました。
ズッキーニは人工授粉をせず自然まかせ・・・。

本日の収穫です。

IMG_120622.jpg

ほんの一部です。

かぼちゃの受粉はなかなか進まず困っています。
雨が多かったのと雄花と雌花が同時に咲いていなかったんです。
両方が咲いたと思ったら、この台風でしょう?残念です。

土曜日は草抜きでもしようかな。


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



只今関西で充電中、いつかは北海道へと思い続ける日々ですが・・・。m(゚- ゚ )
最近良く見ているのが、移住したい人の為のサイト、「北海道移住促進協議会」。

団塊世代を中心とした移住の受け入れに積極的な市町村が、「北海道移住促進協議会」を
設立しました。協議会の参加市町村は、北海道の魅力発信や生活体験「ちょっと暮らし」の
場を提供するほか、移住相談窓口を設置し、北海道暮らしを応援しているようです。
団塊の世代ではないのですが、やはり気になっています。

その中で十勝圏をみると、住んでいた幕別町の指定地域に定住すると結構な補助金がでる
そうです。しかし、期間が今年から平成26年まで。もう少し早くからあればよかったのにねぇ~。
この町も帯広市に隣接した地域には住民が増えているが、庁舎がある地域や南の地域は減少
傾向にあるのでその対策のようです。他の町は移住体験施設はあるが、これと言った補助はな
さそうですね。どの町も財政難なのかは判りませんが・・・。

十勝圏にこだわらず、何処を拠点にすれば北海道を網羅できるのか、家族がおとづれる際は
やはり千歳からの交通の便が良い所がいいんだろうな、とか・・・。
いろいろ考えていると楽しいですよ。(;^ω^A

さていつになれば北海道へいけるのかなぁ~?
 がんばらなくっちゃ 



ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

台風4号が接近しております。
今夜21時には大阪市に接近するようです。
しかし、昨夜からの雨で、とんでもないことに・・・。

こんなの初めてです。
職場の周りはもう大変、小川があふれ、道路は川のようになっています。
勿論学校はお休みのようですが、周辺から、何処何処ががけ崩れで道をふさいだとか、
腰の手前まで浸水してきたとか・・・。
極めつけは、今朝通過した道路が・・・。

IMG_2552_con.jpg


山肌が崩れ落ちてきました。手前も鉄砲水のごとく、あふれ出しております。
走っている途中で崩れなくて胸をなでおろしました。


今朝家を出たときは発令されていなかったのだが、播磨南西部は大雨、洪水、
暴風、波浪警報が出ています。さらに雷、高潮注意報も出てます。
なので今日は午前中で仕事も切り上げて、自宅で台風に備えます。
幸い、迂回する道があったので帰れそうです。


帰宅途中交差点が水で見えなかったのでしょうか、1台溝にはまっていた車が。

IMG_2604_con.jpg

車がすれ違うたびに「バシャッ」っとフロントガラスが見えなくなるくらい
跳ね上げています。
これ以上被害の無いことを祈るばかりです。

ワンコたちも心細くしているようで、早く帰ってあげよう。



 ポチっと応援願います。 


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

依然日々、さつまいもの茎をかじっている わるいヤツ
「今日は被害はないや」と安心していると次の日また一本萎れてる ゛(`ヘ´#)
ねずみとりを設置してみましたが、捕獲できず・・・。
ただ、モグラなのか野ねずみなのか、はたまた別の生き物なのか?現状不明のまま。
ココはこのまま天にまかせましょうと半場あきらめ状態 (´_`。)
でぇ~、別の畑に畝を急遽作ることに・・・。

ホームセンターに問い合わせたところ、今週末でさつまいもの苗も終了とのこと。
これは植えなきゃだめでしょう、で150本新たに植えました。

120614satsumaimo_con.jpg

今夜から恵みの雨、秋の収穫は少し遅くなりますが、これで大丈夫?かな

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

もう少しで収穫予定のジャガイモたち。
その中で「トヨシロ」の試し掘りをしましたよぅ~。 (*゚▽゚)ノ

IMG_toyoshiro_con.jpg

そこそこの大きさもありましたが、もう少しって感じかな?
このじゃがいも(トヨシロ)は初めて栽培したので、勿論食するのも初。
ポテトチップスの主な品種なので、油との相性がいいらしい。
お決まりの「フライドポテト」、油で素揚げいたしました。

IMG_toyoshiropotato_con.jpg

お味の方はと言うと・・・。
名前の通り、実は白く揚げたてはホクホクでとっても美味しかったです。
さっと塩をかけただけでも い・け・る。
これから楽しみなジャガイモの一つになりそうです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

IMG_0018_1000_co.jpg

「なまら蝦夷」
北海道の旅人や宿主たちと地元の方たち、旅人たちが作った手作りガイドブック。

なぜ知ったかと言うと、十勝のある宿主さんのブログで紹介されていました。
さっそく、ご主人から「なまら蝦夷8号」を送っていただきました。

旅人だった、北海道が大好きな宿主たちの観光ガイドを書いた1冊です。
また、宿主たちのエッセイ・コラムも楽しく読ませて頂きました。
学生時代、ユースホステルで宿泊し、1ヶ月北海道を1周したことを懐かしく思い出しました。

ネットでも注文を受け付けているそうです。関西の本屋さんは「ジュンク堂書店」で購入できる
みたいです。一度読んでみてはいかがでしょうか。
この本を片手に北海道を周るたびもいいかなぁ~。

価格は800えんです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
... 続きを読む
9日(土)、10(日)両夜、午後7時から10時過ぎまで放送された
「北の国から’98時代」がBSフジで放送されました。
新聞の番組欄を見て放送されることを知り、夜を待って2日間、テレビ
の前に釘付け状態でした。
「北の国から’98時代」は蛍の結婚と草太にいちゃんの死がメイン、
宮沢りえの可愛らしさにうっとり。(*^.^*)エヘッ

映像がとても美しく、バックに流れる音楽もまた素晴らしい。感動しました。
今回の舞台のひとつ「石の家」。初回放送されたのは1998年、北海道で
の生活を経験してあらためて見ると、また違った感動がありました。

furano_ishinoie.jpg

庄吉が五郎に「蛍をください」という場面で使われたデッキ。

furanoishinoue_dekki.jpg

純の語り「富良野に来て17年たぶん父さんがこんなにもストレートに感情をさらけ出し、
喜びで泣くのを、ぼくは初めて見たんじゃないかと思う」で映し出される五郎の姿・・・。
6時間がとても短く感じた次第です。
来月7月7日(土)には「2002遺言」が15:00~20:50で放送される予定です。
是非見なくては・・・。

rokugou_.jpg
2006.07


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



北海道では毎年作っていた「ズッキーニ」ですが、関西では今年初めて。
先日実がなっていたのを紹介しましたが、昨日、収穫しました。

IMG_2394_con.jpg

小さな赤ちゃんがいっぱいです。

IMG_2393_con.jpg

受粉を媒体してくれる虫がいるのでしょう、ズッキーニは自然に任せています。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

とまと?
いいえ、ジャガイモの実です。

IMG_2280_convert_20120609215442.jpg

ほんと、良く似ていますね。

ズッキーニも実をつけ始めました。

IMG_2379_convert_20120609215323.jpg

きゅうりは一足お先に1本、初収穫です。

IMG_2378_convert.jpg

つるなしいんげんの花も咲き始めました。

IMG_2376_convert_20120609215537.jpg

こんにゃくいももやっと地上に顔を出しました。

IMG_2272_convert.jpg

恵みの雨がやっと降りました。

調子が悪いのは「さつまいも」。
植え付け後一度、葉が枯れてから復活したのも、つかの間・・・。
何者かに茎をかじられているのです。もぐらか?はたまた野ねずみか?

kitasastumaimoue1_convert.jpg



fukkatsu.jpg

このように復活したのですが、ある畝の苗がことごとくかじられ始めました。


害獣は何者?顔をみせろぉ~。

kakoi_ege.jpg



IMG_2262_convert_20120609220719.jpg

しかし・・・。 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
これからも姿無しヤツとの攻防は続く・・・。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
昨年も坊ちゃんかぼちゃを空中栽培(ただ単にネットを張っただけ)しましたが、
今年は見た目も綺麗にしようと、ビニールハウスのパイプを固定する 「クロスバンド」 
を用意いたしました。13-16mm、16-20mmの2種類です。なかなかサイズと数量
を揃えているHCが少なく、探すのに苦労しました。

十字に固定するアイテムですが、かなり強い力で固定するのでしっかりと支柱が出来るんです。

IMG_2300_convert.jpg

垂直に20mmのポールと、水平に16mmのポールをクロスにて固定したものです。

IMG_2301_convert.jpg

取り外す時は下のフックを開放するだけです。半永久的に使用できるので、コストパフォーマンス
に優れているアイテムです。 v('▽^*)ォッヶー♪
十字クロスの場所はクロスバンドで、斜めの場所はインシュレーターにて固定しました。
あとは1800mm×3200mmのネットを2つ用意しました。

IMG_2337_convert.jpg

IMG_2338_convert.jpg

坊ちゃんかぼちゃ、そろそろ雌花と雄花が咲き始める頃です。早朝の受粉作業が
まってまぁ~す。 でもこれから梅雨に入るので、人口受粉作業は天候に左右され
そうで、ε= (´∞` ) ハァーです。 

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

久しぶりの家庭菜園の話題です。

このところ、関西はが降りません。
なので、ある野菜は苗を植え付け、数日おいていたら葉っぱが萎えて
枯れてしまいました。(後日報告予定)
水やりも畑が離れていて水源も無い場所なので、あまりできておりません。

6月1日と5日のスナップエンドウの収穫です。
1日は今年初めての収穫となりました。

snup_syukaku1.jpg
これでも1.3Kgの収量がありました。
昨日の収穫はこれも大変多く、2Kg近くありました。

snup_syukaku.jpg

kitasnup0605_co.jpg

snup_seika.jpg

今年は2月くらいにポットに種を植えて収穫時期を遅くしたのですが、すこぶる好調で
これからもどんどん収穫できそうです。

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

山陽道龍野西SA登り限定のスイーツを頂きました。

ほんのり塩味・後味すっきりの生クリームin大福です。
ひんやりと冷えたところをいただきます。
赤穂の天然塩と北海道産の原乳を使用しているようです。
やわらか塩味生大福、「しおあじ」じゃなく、「しおみ」です。
決して塩からい大福ではありません。
スイカに塩をかけて甘みを強くするのと同じ?

kita_120605daifuku_co.jpg


カットした写真が無いので(一気に食べちゃいました)

ひょっとして、お取り寄せができるのかな?


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

倉敷、最終ネタです。

アイビースクエアーに向かう途中に驚くお店を見かけました。

IMG_2040_convert_20120528032732.jpg

首をかしげているお犬様がもう沢山!!


ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。