いろいろと話題になっている「平清盛」、二部に向けて背景の明るさとか
NHKでは29日の第2部スタート以降、異例のてこ入れを継続するらしい。
兵庫県で平清盛のゆかり後と言えば、大輪田泊(おおわだのとまり)と呼ばれ
た兵庫の港が有名ですが、はりまの地にもゆかりの地があるんですョ。

先日お天気最高のお休みに久しぶり(2年ぶり)のサイクリングに出かけました。
先ずはから国道250号まで南下し、ひたすら西へ・・・。

120423_hyoushiki.jpg

目指すは室津。揖保川、中川を渡ると御津町へ・・・。
平成の合併まではれっきとしたひとつの町(揖保郡御津町)でした。
現在は「たつの市御津町」となっております。

120423_mitsuwelcome.jpg

世界の梅公園を通過すると七曲がりへと上り坂が迫ってきました。
上りきったところでちょっと石見の港を背に記念写真を  パチっ

120423_snap.jpg

道の駅「みつ」でオーシャンビューを見ながら一休み。

oceanbyu.jpg

英気を養ったところで、再び目的地「室津」を目指して西へ。

murotsu_iriguchi.jpg

ここで250号とお別れです。室津の街へ・・・。

michishirube.jpg

賀茂神社(かもじんじゃ)は、兵庫県たつの市室津明神山にある神社。
本殿を含めて8棟の建造物が国の重要文化財に指定されている。別名を室明神社という。

平安時代に賀茂別雷神社の直系御厨の地になった、境内にあるソテツは野生のものでは
日本列島の北限として県指定文化財にもなっている。江戸参府時にシーボルトが訪れ参
籠所から播磨灘の展望を絶賛するなど景勝地としても有名。Wikipediaより抜粋

清盛が1180年、高倉上皇と厳島神社(広島)に向かう途中、賀茂神社に参拝したこと
が「高倉院厳島御幸記」に記されている。

kamo_nobori.jpg

kamo_tenpozentai.jpg

kamojinjya_sakura.jpg

kamo_kaidan.jpg

kamo_miharashi.jpg


港に降りてみると牡蠣の売り場が並んでいました。
室津は牡蠣でも有名なのです。塩の香りに心を癒しながら室津漁港を後にしました。

murotsu_ship.jpg

murotsuvyu.jpg

この日はちょっと汗ばむ位の陽気で、バイクのツーリングのライダーが多く見受けられました。
自動車ではなく風を感じての自転車の旅も乙なものです。

賀茂神社
所在地 兵庫県たつの市御津町室津74
創建  平安時代

ポチっと応援願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/1015-d3e7c720
