先日の台風からしばらく雨が降り、ジャガイモの収穫が留まっています。
昨日、今日と時々晴れ間が出てきたので、天気予報とにらめっこして午後
掘ってみました。

020_convert.jpg

苦労して土寄せした甲斐があって、雨が続いたわりに掘り出した芋は綺麗でした。
土寄せ(培土)の目的は

(1)イモの肥大場所を確保

(2)最適温度と湿度を保ち、肥大とデンプン蓄積に良い条件を与える

(3)緑化イモをなくし、倒伏防止と雑草を抑える効果があります。

また、高畝にすることで、谷より上に芋が出来るため、疫病の侵入による腐敗を防ぐことが出来ます。

と種屋さんのサイトに記載されていました。

やはり土寄せは大事なんですね。

013_convert.jpg

ジャガイモは地下茎が太ったもので塊茎(かいけい)を食します。
地下の茎の節から細い色白のものが横方向に伸びています。これが「ストロン」という
呼ばれるもので、地下茎とか呼んでいる側枝の一種だとか。ストロンの先が膨らみジャ
ガイモが出来るわけですね。
それでは「トヨシロ」と「メークイン」の断面を見てみましょう。
先ずは「トヨシロ」です。

016_convert_danmen.jpg

勿論種芋は育ったジャガイモの下に腐らずにちゃんと残ってました。

こちらは「メークイン」です。

019_con_meku.jpg

午前中の予報では明日は曇りだったのに傘マークが表示されてます。w(☆o◎)wガーン
「明日があるさ」って途中で作業をやめたのに・・・・。
明日の様子を見てからだけど、この週末はジャガイモ掘りですなぁ~。

坊ちゃんかぼちゃ、しっかり結実してました。

011_convert.jpg

コンニャクイモ一年生も成長期、頑張ってます。

006_convert.jpg

この時期、雨が降った後は草がグングン生えてきます。
暇を見つけては草抜き、頑張りましょう。


ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/1056-17179cc5
