某新聞の会員クラブ1883人に聞きました。
「この夏、行きたい湖ランキング」という特集が土曜日版に記載されていました。

結果、やはりと言うか、ダントツで 『 摩周湖 』 でした。
コメントが記述されていましたが、「10年ほど前に訪れましたが、静寂で美しい湖でした。
霧も無く素晴らしい情景を堪能しました。」、晴れの時見た人は「霧の摩周湖が見たい」といい、
霧のときに訪れた人は「晴れた時に見たい」という声があがったようです。
霧があっても無くても、再び訪れたい気持ちに変わりは無いようです。

IMG_120709_con.jpg

2004年の春に訪れた時はてましたねぇ~。

北海道はとにかく有名な湖が多いです。ランキングでも20位までに北海道の湖が六つ
も入ったようです。
阿寒湖は堂々の3位、サミット開催地になった洞爺湖は7位、続いて8位はサロマ湖。
以下屈斜路湖が17位で支笏湖が20位でした。
私が訪れた湖は摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、支笏湖、未だ訪れていないのは洞爺湖です。
洞爺湖といえば映画「しあわせのパン」の舞台、是非一度は行きたい場所のひとつです。

摩周湖と阿寒湖は知床国立公園とともに観光スポットとしてツアーに組まれることが多い
ので、やはり上位にランキングされたのかな?。

ちなみに2位は十和田湖(青森・秋田)、近畿の琵琶湖は惜しくも4位でした。

国立公園を撮影してきた写真家は「オンネトー」(北海道)を、湖大好きさんは東雲湖(北海道
の然別湖の東にある小さな湖だそうです)をそれぞれ1位にあげていらっしゃいました。
見る楽しみ方でそれぞれ自分の一押しの湖があるようですね。
私が行った湖の中で一番にあげるとしたら、冬に湖面が凍る「然別湖」がいいかな。
季節によって景色が変わる、一年を通して訪れるのがいいのかも知れません。

皆さんはどの湖を一押しにされますか?

ランキングに参加しています。

ポチっと応援願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/1060-3167ef5e
