連休の今日は隣町の「池田町」へ。
池田町では7月1日から31日まで「ぐるぐるいけだ」ってイベントをやっています。
洞爺湖サミットは今日で終わりですが、こちらはまだまだ続きます。

コンセプトは消”
すなわち、池田のものを池田で食べるということ。
チサンチショウですね。

池田の展望台で、愛知からこられた旅行者の方がスケッチをされていました。
昨日は豊頃の「はるにれの木」に行ってきたそうです。
北海道は初めてらしく、札幌や旭川じゃなく、何故十勝なのかお聞きしました。
すると、ドリカムのファンで池田に来たかったからと。
この後DCTgardenIKEDAに寄ってみるとのことでした。
帯広の「高まん」にも明日行くって。
(DCTの彼女が学校の帰りによくおやきを食べてたと、この前TVで紹介されてました。)
ファンはよく知っているんですな。
十勝の夏を楽しんで欲しいですね。

さてこのあと私たち夫婦は「ワイン城」で北海道の食材5色30品目で作られた 池田ランチをいただきました。
和食で池田のいきがい焼きの器に盛り付けられていました。
毎日自家精米のお米はお変わり自由。
ちょっと食べすぎたかな?

ここへは2年前に遊びに来たことがあります。
IMG_0706-2.jpg

2006年の7月6日でしたね。

今日は

CIMG08709.jpg


ここは町営のワイナリなんです。
CIMGbudou-1.jpg


ちっちゃな実のあかちゃんが

CIMGbudounomi.jpg

秋にはたわわな実になることでしょう。
CIMGbudou2.jpg


ワイン用のブドウなので食用とは違って仕立てが棚ではなく、縦にワイヤが張ってありました。
利用する目的で育て方も変わるのですね。
町内には日当たりの良い、ゆるい傾斜地にブドウ畑が沢山点在しているようです。

地産地消に貢献したので
ポチっといきましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/215-1727d7f0
