ズッキーニに続けとばかり「すいか」も実がつきました。
自然界の虫さんに感謝です。

今は一番大きなものでもピンポン大の大きさです。
小さいのも数えると5つ。
ひとつの株に一個ずつくらい実をつけています。

CIMG1862.jpg
CIMG1861.jpg
小さいながらもれっきとした「すいか」の形ですね。
大きくするにはひとつの株に3~5個にしないといけないようです。
欲張ると大玉すいかが出来ません。

開花して約45日を目安に収穫です。
すいかの収穫時期を音で判断するのは難しいらしい。
コンコンと「すいか」をたたいてみる。
ちなみに高めの音が響いてくる場合はまだ熟れていない。
低めの音だと逆に熟れすぎてしまって中がカスカスになっているおそれがあるようです。
丁度中間の音が熟れ時なのですが、音を聞いてても判らんやろなぁ。

切って始めて判るかな?

9月に入ってからのお楽しみです。



夕方十勝川の堤外に丹頂を見に出かけました。

少しだけ近くに寄って見ました。


つがいらしい2羽が近づいて重なったところと行きたいんですが・・・。
少しシャッターを押すタイミングが遅かったようです。

IMG_0150-3.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといきましょう。


Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/236-fc2b9108
