この冬の課題。
カミさんが帰省している間に、棚を作って欲しいとの指示。

先ずは、材料の調達から始めよう。
棚は全部で3つ。
玄関、廊下、そして、ワンコの部屋。
それぞれ幅と奥行きの寸法が異なります。
ワンコの部屋が一番幅が広いので、この寸法に合わせよう。
丁度、一間(約182cm)の幅で寝室との窓を作っているので、その幅に決めました。
出来うる限り、コストを抑えたいのでコンパネを使うことにしました。
コンパネは900mm×1800mmの大きさなので、これなら一番大きい天板も取れそうです。
残りの部分であと2つの天板が出来る計算です。
コンパネは1200円前後で購入できます

それと、モクネジと3cm角材も購入。
後はちょっとお高いのですが、見栄えを良くする為、木の棚受(3個)を用意しました。
玄関用は壁の色に合わせて、白い塗装の棚受に決定。

今日はカットとオイルステン塗りです。
先ずは電動ノコで寸法通りに切断しました。
計算どおりに3枚の天板が取れました。
カットした天板にオイルステンを塗っていきます。

IMG_0142.jpg
オイルステンとは油性ペイントのことで、木部塗装で木地を生かした仕上げをする場合に使用する着色塗料です。

裏表を3枚塗って、本日の作業はここまで。
乾燥してから組み立てをしたいと思います。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/296-9ead97f2
