今日は方言のお話です。
北海道、特に道東はそんなに理解出来ないような
方言は少ないですね。
でも、こちらに移ってきた当初は戸惑ったこともありました。

昨日のタイヤやさんでの会話。
サービスマン「古いタイヤ投げていいですか?
        投げるのに1200円費用が掛かります。」
私      「お願いします」

このサービスマンって力持ち?
いったいどこへ投げるんでしょうか?

実は「投げる」とは「捨てる」という意味なんですね。
ですから「古いタイヤを廃却処理するのに1200円掛かります」
ということでした。

移住してきた頃
「この箱なげといてぇ~」って最初言われたときは戸惑いましたよ。
いやいや、まさか箱を放り投げるのとはちがうやろなぁ
と思い、どうするのか聞き返しました。
2年近く生活していると、言葉の端々に北海道弁が出ることも・・・。
「そうだねぇ~↓」
しかぁ~し、関西弁は健在でおます

したらポチットお願いするべや?
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/305-6a56c010
