2009.01.29 けあらし?
北海道の冬の幻想的な光景に、けあらし、サンピラー、ダイアモンドダストがあります。
今朝の冷え込みは凄く、十勝川を見ると

IMG_kearashi.jpg

川から湯気のように霧が出ていました。

氷点下20℃になると、凍結しない川面に白く立ち上がる霧が発生するそうです。
「川霧」とか「けあらし」っていうのかな?。

とても幻想的でした。

去年はダイアモンドダストを見かけましたが、サンピラーは未だお目にかかったことは無いのです。
サンピラーは、冷え切った空気に漂うダイヤモンドダストに太陽光が反射して光の柱のように見える現象の事。
一度は見たいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/331-ed53349f
