さて、雪祭りの続きです。

今年は人出が例年より少ないそうです。
世界的な経済の冷え込みなんでしょうか。
外国から特にアジアからの観光客が少ないようです。


本州では「まりもっこり」って有名なんでしょうか?
結構人気があって現れた途端、人で埋まってました。

まりもっこり、いろんなバージョンがありまっせ!
IMG_0534.jpg

この日は高橋道知事も・・・。
各雪像でイベントがあり、いろんな場所から歓声が聞こえてきました。
やはり、滑り台がある雪像は子供たちの長い列。
家族連れで溢れかえってます。


私たちはというと、今日は人がいっぱいなのと、滞在時間が限られていたのでテレビ塔の展望台はお預けとなりました。(´⌒`。)

tokeidai.jpg


IMG_0533.jpg
大通り会場
雪像=大4・中7・小138・・・計149基
氷像=大2・小7・・・・・・・・ 計9基
エリア毎にテーマがあって何処も楽しめましたよ。

夜のライトアップはいいだろうなぁ。
他につどーむ会場、すすきの会場があります。
次回来るときは泊りがけで、ゆっくり散策したいですね。

皆様も来年はさっぽろ雪まつりに来てください。


そうそう、7日の夜は大変だったようで。
局地的大雪の荒天候で本州便は欠航が相次いだようで・・・。
本州からの皆さん、これに懲りずまた来道下さい。
幸い、私たち一行は雪にも遭わず、無事21:00帯広到着となりました。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/339-4502bf9a
