上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さっぽろ雪まつりの帰りに寄った「支笏湖氷濤まつり」です。

IMG_hyoutou-1.jpg

パンフレットによりますと、支笏湖の湖水をスプリンクラーで凍らせた大小様々な氷のオブジェ。
支笏湖ブルーと呼ばれる湖水で出来ているので昼間はナチュラルブルーで輝いています。

この日は生憎、4時であたりも薄暗くなりかけだったので残念でした。

では緑の藻に少しずつ水を垂らして出来上がった芸術を・・・。

IMG_hyo-3.jpg
IMG_hyo-koori.jpg

ほんとに青いですねえ。
それだけ支笏湖の水は透明度があるようです。

IMG_hyotou-2.jpg
IMG_hyo-zentai.jpg

夜になればブルーから色とりどりのライトでカラフルに様変わりするそうです。

日帰り弾丸ツアーのため残念ながらライトアップはおあずけです。

このとき4時40分、対向車線は自動車ですっごく長い列が出来ていました。
夜には花火も上がるとか、さぞや綺麗でしょうね。

インターネットで支笏湖を検索。
水深は360mと田沢湖に次いで日本で二番目に深い湖との事。
それだけ貯水量が多いので冬でも湖水が凍結しないようです。
北海道では珍しい?かも。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/340-066f0101
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。