2009.02.12 男の料理教室
先月の広報を見ていると
「こんなんあるよ。
いい機会だから、覚えて作ってよ」
とカミさんが・・・。

ふむふむ、いい考えだ。
知らない方ともコミュニケーションが図れるし、自分で作って食べれるやん。
ということで申し込みしたのが一月前でした。

本日参加して来ましたよ~。

otoko-1.jpg

皆さんご年配の方が多く、何度か経験のある人がいらっしゃいました。
栄養士さんの挨拶に始まり、講師の女性の紹介、参加者の自己紹介が終わり、
各グループに分かれて和気あいあいとスタートしました。

          本日のメニュー

    主食 : ごはん
    主菜 : さんまの蒲焼
          オリジナル玉子焼き
    副菜 : 小松菜とネギのソテー
    汁物 : 大根と油揚げの味噌汁


だしを取る事から始めます。
本格的
昆布を入れて・・・。

otoko-konbu.jpg

気泡が出てきたら昆布を取り出し、かつお節を一気に加えます。
鍋の周囲が沸騰し始めたらすぐ火を止め、そのまま静かに1~2分置いて
かつお節が沈むまで待ってからこし、味噌汁のだしに使います。
                                 (レシピから抜粋)

魚を3枚おろしは初めての経験でした。
自分で出来るのか不安でしたが、教えを請いながら切り口があまり綺麗
とはいえませんが、なんとか出来ました。(^-^;)

otoko-2.jpg

オリジナル玉子焼きには、にら、ハム、彩りにニンジンをトッピングいたしました。

otoko-egg.jpg

完成がこれです。

otoko-kansei.jpg

中々いけましたよ。
味付けも濃いと思っていましたが、丁度いい感じでまとまりました。

ご飯150gとして、このメニューで612Kcalとなります。

ちなみに、こちらは講師の方が作られた作品です。
ハムと海苔の磯風味&チーズ入り玉子焼き。
流石でした。

otoko-kousi.jpg

実は玉子焼きとサンマの蒲焼は半分お持ち帰りとなりまして、
カミさんに食べてもらいました。

で結果は・・・・。




「まぁ、まぁやね。」
  
といいながらも全部食べてしまったんですがぁ~・・・。

最後に、栄養士の方、食生活改善協会の皆さん、ありがとうございました。

今度は何を作るのか、楽しみです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/341-5df8b377
