無性にあまいものが食べたい〜、と思う事ないですか?

洋菓子ではなく、和菓子が食べたい〜

ってことで、池田町にある”豆地蔵”さんに

DVC00010.jpg

DVC00009.jpg

ショーケースに処狭しと置かれている中から
おはぎと大福、たっぷり買っちゃいました。o(^-^)o

もちろん、十勝産小豆たっぷりです。関西でも食べれるおはぎ
やだんご、回転焼きにも餡は十勝小豆が使われているようです。

農林水産省のH19年の統計では、収穫量は6万5,600tで、
そのうち北海道は89%を占めています。
北海道の中でも主に十勝支庁で栽培されています。
まさに、産地直送?です。

甘味レストランと看板にあるとおり、レストランも併設されていて、
「おはぎ一休セット」なるおはぎ2つとそばのセットがあります。
次回来るときは食べてみたいですね。

甘味レストラン
豆地蔵
池田町利別東町15番地7

11:00〜18:00
年中無休


 小豆の主成分はでんぷんですが、たんぱく質、カルシウム、
ビタミン類が豊富なため、白米には不足がちな栄養素を補充
することができますョ〜。



Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/357-3b21166f
