12日に放送された「秘密のケンミンショー」。

その中の、「帯広市に住む北海道民は、中華料理店の中華ちらしが大好物!?」 、
というコーナー。

「中華ちらし」とは、野菜炒めを白いご飯の上にのせた料理のことで、賄い料理だっ
たものが広まったようです。前から気になっていたのですが、未だ食べたことがあ
りません。テレビを見ていて食べたくなりました。

街頭調査で「中華ちらし」と「生ちらし」でどちらを「ちらし」と呼ぶかを調査した場面、
取材していたのが2月4日。何故知っているの?。
実はその日の夜に「北の屋台」で食事をして道に出たところ、まさにが回ってた
んですよね。お盆になにやらお皿がのってました。すぐにその場を立ち去ったので
インタビューは受けませんでしたが。でも「ちらしといえば」と聞かれたら「生ちらし」
と答えてるやろねぁ

処変われば食習慣も変わっていて大変おもしろいですね。

この番組秘密のOSAKAのコーナー、とっても面白く見ています。
兵庫県人を長くやっていたので、少し違いますが関西人気質っていうのか、いつも「そうそう」って
うなづいています。


Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/364-145e2312
