北海道の5月の「旬」といえば、もちろんアスパラです。

関西にいた頃は野菜のオーナーになっていて、送られてきた新鮮な北海道
のアスパラを食べました。アスパラがこんなに美味しいものなんだと驚いた
記憶があります。
十勝に移住してからは、お世話になっている農家からアスパラを戴いています。

北海道ではこの時期はアスパラがデンッとスーパの店頭に並びます。
最近ではパープルアスパラも出だしました。

こちらでは3Lの太っとぉ~いアスパラをてんぷらにして食べれます。
そりゃもう、美味しいのなんのって。

皆さんが食しているのはグリーンアスパラといって緑のアスパラですよね。
ホワイトアスパラというものがありまして、これはグリーンアスパラを土寄せ
して太陽光に当てずに軟白させたものです。
缶詰のホワイトアスパラを想像してもらっちゃ困ります。しっかりと歯ざわりが
あり、また独特の甘み、ほのかな苦みがあります。
酢味噌あえなどは最高です。
一度北海道のアスパラを食してみてはいかがでしょうか。

うちはワンコも大好きです。(*^ヮ^*)
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/414-257e9fda
