上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日8月31日は「野菜の日」だとか。
そもそも野菜と果物の区別はなんなのか?。

農水省の統計では一年生作物などの草本類を「野菜」と定義し、
「果実」は永年生作物などの木本類と定義しているようです。
しかし、消費者側からの観点では、スーパーの果物コーナーに
「苺」、「すいか」、「メロン」が置かれています。

草によるものは「野菜」、木になるものは「果物」と認識していたのですが
どうやらそこん所は曖昧のようです。

食のラジオ番組で聞いた話しでは、デザートに食べる苺やすいか、メロンといった
物は果物に分類しているとか。そういえば、北海道フードマイスターのテキストにも
苺やスイカ、メロンは果物として記載されていましたっけ。

さて、野菜の日の食卓は夏野菜オンパレード。
しかも、我が家の家庭菜園で採れた野菜ばかり。
米ナスを焼きなす風に焼いて、ダイコンおろしとしょうがにポン酢で頂きました。
ズッキーニとピーマン、ナスの肉炒め、これも美味しかった。

そして・・・。
こんやもデザートは




マスクメロン
今日は残りのメロンを収穫。
おそらく実がなった日がいっしょだと思うので、早く食べてあげないと。

IMG_n831meron

IMG_31-1.jpg

結構、立派でしょう。

いよいよ包丁を入れます。

IMG_31-2.jpg
IMG_31-3.jpg


色合いと言い、熟れ具合も最高潮。

IMG_31-4.jpg

自分のハウスで出来たにしては、市販されているメロンと遜色なく、しかもみずみずしい
けれど、「甘い」。
カミさんと二人で「おいしいね」って言いながら食べましたよ。

見えるはずの無いワンコがいい香りに導かれ・・・。

IMG_john831.jpg

ってか。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/476-338e158f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。