上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シーニックバイウェイ(Scenic Byway)とは、景観・シーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、わき道・より道を意味するバイウェイ(Byway)を組み合わせた言葉です。地域と行政が連携し、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指す施策です。アメリカで先行的に取り組まれている制度を参考に、北海道にあった仕組みを考えて、平成17年度より全国に先駆けて「シーニックバイウェイ北海道」として本格的にスタートしました。
平成21年5月現在、8つの指定ルートルート、4つの候補ルートあります。 (シーニックのHPより引用)

そのうちの1つが”トカプチ雄大空間 ”です。  
HPはScenic Byway HOKKAIDOです。

ここが十勝が丘展望台です。
十勝川温泉を通り抜け、ハナック公園を横切ると入り口に到着します。
ここから上り坂を駆け上がると、急に眼下が広がる場所に。

IMG_0585.jpg

ここからの眺めは日高山脈、十勝川などが見れて、綺麗ですよ。

IMG_0568.jpg

今月の25日までの日曜日には無料カフェがOPENされているようです。
残念ながらこの日は平日だったので、眺めを堪能してきました。
十勝に来られた節は、一度立ち寄ってみてはいかが?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/494-0c22b6f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。