今北海道は秋サケの漁獲、真っ只中です。
毎年漁獲高が減少して、今年も予想では少ないとされていました。
しかし、9月は昨年を上回るペースで漁獲量であったようです。

関西に居た頃は、「いくら」と言えば、スーパーで買おうかやめようか、
迷いながらも思い切って買い物カゴに、また、回転ずしでいくらを食べるこ
とくらいでした。
北海道では普通にスーパーで、「生筋子」が売られています。それを買っ
てきて、各々の家の味付けでいくらの醤油漬けを作ります。我が家も十勝
に来て、筋子をほぐす網も購入しました。毎年作ってますよ~。

今年は秋サケ来遊量が、前年比2、3割増と「うれしい誤算」という漁獲量。
これから生筋子の価格が下がりそうです。昨年は高かった。
家の息子二人ともいくら大好きなのですから~。
いくらを送らなくてはとカミさんが申しておりました。

近くの猿別川へお邪魔しました。

IMG_0646.jpg

ちょっと判りにくいですが、秋サケがおります。

IMG_0645.jpg

今度のお休みはスーパーへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/498-34850f27
