今年の北海道は長雨が続き、日照時間も少なかったので
心配していました。しかし、取り越し苦労、立派な鳴門金時
が収穫出来ました。

IMG_0726.jpg

北海道でもちゃんとサツマイモが栽培できるのですよ。
そうそう、今年から帯広の大正と言いう地区で、本格的
にサツマイモの栽培が行なわれました。
 今日の夕刊に収穫の様子が載っていましたが、ジャガイモ
の前年に作付けすると、感染症を抑える効果があると書かれ
ていました。スイーツ王国十勝のまさにスイーツの材料など、
将来の特産品候補として期待されているとも・・・。

さてどんな料理で戴こうかな?てんぷらもいいし、大学芋、
はたまた、定番の石焼芋ってのはどうでしょうかねぇ。

我が家のワンコもよだれを垂らして?欲しがってます。

IMG_syuukakiimo1.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/505-51f95975
