今日、収穫が終わったじゃがいも畑を見ているとなにやら果実のような
物が沢山あるのを発見初めて見るものです。


IMG_1023-2.jpg

聞くところによると、これはジャガイモの果実らしい。
熟するといい香りがするが、食べるのには適していないとか。

IMG_1023-3.jpg

リンゴを小さくしたような形状です。

さて、私達が食べているジャガイモの部分はどの部位?

それは「塊茎」という一種の地下茎で、サツマイモは「塊根」、つまり
根が肥大したものです。余談ですが、フランス語では「大地のりんご」
と言う名で呼ばれているそうです。コレはでんぷん質いがいにもビタミ
ン類やカリウムなどを豊富に含んでいることからきているそうです。

これから北海道の新ジャガの季節。寒くなるのでシチューは絶対欠か
せない献立です。十勝のスーパーでは関西でも売られている「男爵」
や「メークイン」は勿論ですが、「北あかり」や「レッドムーン」等、北海道
ならではの品種が手に入ります。それぞれの特色を生かした頂き方で
食するのがシ・ア・ワ・セ・ですね。








Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/509-ceea044e
