上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6日の日曜日です。
ETCを取り付けてから今まで、休日ETC割引1000円の恩恵を受けていなかった。
姫路に帰省中、これを利用しなければと徳島の知人に会いに・・・。
ルートは姫路バイパスー加古川バイパス(ここまで無料)第二神明から明石大橋を渡り、
神戸淡路鳴門道で淡路島を縦断し大鳴門橋を渡って徳島県へ。土日祝は高速道路何処を
走っても1000円と思っていたがそうじゃないようです。
例えば今回利用したルートでは第二神明道路、この路線はETC割引の対象外路線の為、
明石西ー垂水間300円は割引なし、神戸淡路鳴門道通常5200円が1000円で
合計1300円也~。
それでも片道4200円の割引とはいいですねぇ。
途中のICで降りると(ETCゲートを通過すると)また1000円必要になります。
ややこしいっすね。

ネックであった本州四国大橋では、休日讃岐うどんを食べに行くというのは理解できます。

日曜日だったので淡路のオアシスSA乗用車や観光バスでいっぱいでした。

この日は風があったので対面(明石や垂水)がよく見えましたよ~。

aohasi.jpg

zenkei1.jpg

これは鳴門スカイラインから見た風景です。↓

naruto.jpg

明石大橋の夜景もイルミネーションがとても綺麗でした。

zenkei2.jpg

土日が休みで無い人は利用するのが難しい
来年から本当に高速道無料になるのでしょうか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://johnlenno.blog93.fc2.com/tb.php/536-98d7d544
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。